2010/12/17

Mozart l'Opera Rock!!

昨日の続きです^^


ホテルで急いで着替えを済ませ、車に飛び乗りいざ!出発っ!!


会場はすでに満席!
私たちはなんと前から2列目^^/

みんな夜の9時の開演を待ちます...

あ、最初に書いておきますが、私フランス語全然わからないので、舞台の内容も全部はわかってません(笑)
なので、ここからはわかるとこだけ解説を添えます...
もし、間違っていたらごめんなさい...

ついに!その時が...!!

これは幕開けの最初のシーン
ザルツブルグの大司教のもとを訪れたモーツァルト一家...
(中心の足を上げてる男性がヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト)

これは、酒場でのシーンかな...

ウィーバー家の娘、アロイシアの登場シーン
モーツァルトはアロイシアと恋に落ちます...

アロイシアと妹のコンスタンスのデュエットシーン
姉妹でモーツァルトを取り合う、女のバトル曲...

モーツァルトは父の勧めで、母とパリにやってきます

しかし、パリで母親は亡くなってしまいます...
右奥にいるのが死神かな?

失意の中アロイシアと再会するも、アロイシアは既に別の男性と結婚していて...
母も亡くなり、パリでは成功することもできず、故郷に戻ることに...

この衣装すごくかわいい!

ウィーンの宮廷シーン
モーツァルトのライバル、サリエリ(左の男性)が登場すると
会場が一気に盛り上がりました!
何でも、主役のモーツァルトよりサリエリのほうが人気があるみたいです^^

コンスタンスのソロシーン
ウィーンに戻ってきたモーツァルトは、今度はコンスタンスと恋に落ちます...

既に宮廷楽長として活躍していたサリエリだったがモーツァルトの演奏を聞き、
その才能に圧倒され愕然とする...

かっこいいっ!!

モーツァルトとコンスタンスが結婚することになり、お祝いに駆けつける
モーツァルトの姉ナンネル...
このナンネルがすごくかわいくて!私大好きです(笑)

このシーン、すごく綺麗でした^^
でも、何のシーンかなぁ?(笑)

モーツァルトが作曲したオペラが大成功し、悔しがり自暴自棄になるサリエリ...
このシーンでの歌が彼の代表曲になっていて、このシーンが始まるときも
観客の盛り上がりがすごかったです!!

この幕がヒラヒラする演出、すごくかっこ良かった!

う〜ん...これも何のシーンかなぁ??

オペラの作曲中に体調を崩したモーツァルト...
さらに、父の死の知らせを受け、精神的にも弱っていく...

そして、とうとうその時が...
天に召されていくモーツァルト...
(モーツァルトは35歳の若さで亡くなります)
右のオペラ歌手の方の歌声が美しくって...

ラストシーン...

カーテンコール
前の通路に観客が押し寄せてすごい熱気でしたよ!

最後にサリエリのギター演奏に合わせて、観客全員で劇中歌の大合唱!
(この写真はその瞬間ではありません^^;)
もちろん私も一緒に歌いました!



今更ですが、これらの写真、決して隠し撮りしたわけじゃありませんよ!

なんと、フランスではこういった舞台でも写真撮影可なんです!!
(もちろんフラッシュ禁止です!ま、たいてる人けっこういたけど...>_<)

私も、最初このアナウンスを聞いたときには、トンボに何度も何度も
"ねぇ、本当に良いの?本当に写真撮って良いの??"と聞いてしましました(笑)




私が日本にいるときからずぅーっと見たかった"Mozart l'Opera Rock"...

想像以上にすっごく良かったです!!

オペラとロック音楽の融合がかっこ良すぎです!

そして、衣装や舞台装置もどれも素晴らしかった!!

ストーリーを完全には理解できなかったけど、コメディ要素もあって
最初から終わりまでとぉぉぉっても楽しめました!

トンボも"もう1度見たい!"って言ってたし^^

こんなステキな舞台に連れてきてくれたトンボに感謝です^3^/







今日のアミアンは雪模様^^
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

2 件のコメント:

  1. うわぁ、楽しそう!!
    ミュージカルなのかな?私、日本語のミュージカルは
    苦手なんですが(ライオンキングは良かったw)
    海外のは見てみたいな。
    写真OKってびっくりですね! でもおかげさまで
    劇の様子がよく伝わってきました。
    素敵な誕生日プレゼントだったね~♪って、
    そうだ、「誕生日おめでとう!」9月だそうで(笑)
    遅くなって失礼しました。

    返信削除
  2. 部長さん

    うーん...ミュージカルなんですかね...私としてはミュージカルと表現するしか
    ないんですが、フランスにはそもそも"ミュージカル"というジャンルが
    あんまりないみたいなんですよ...^^;
    なので、ロックオペラです!(笑)
    いや、でもミュージカルです!!(笑)歌って、踊って、演じて...なんで^^
    私、ミュージカルとか大好きなんですが、何せ値段が高くて...>_<
    今回は前から2列目だったので85ユーロくらいしたんですが、
    1番安い席は25ユーロくらいからあるみたいです!
    海外は気軽にこういう舞台が見られて良いですよね!!

    あ!ありがとうございます^^/

    あぁ、また雪が降ってきました>_<

    返信削除