2011/02/15

バレンタインと指輪大作戦!

昨日はバレンタインデーでしたね!

日本では完全に女性が男性にチョコを贈る日になってますが、
フランスではカップル、夫婦がお互いにプレゼントを贈り合うのが普通...

どこぞのチョコレート会社の人が日本にバレンタインを広めるときに、
そうしてしまったんですねー...

というわけで、フランスにはホワイトデーはありませんよぉ

"義理チョコ"なんていうのはすごく日本っぽいけど、2月14日に自分の大切な人に
ささやかな贈り物をする...

そのほうが、シンプルだし楽でいいよね^^;






さて、我が家のバレンタインデーはというと...

じゃじゃーん! ティラミスを作りました^^/
(メレンゲ作るのめっちゃ大変だったT_T)

ティラミスはトンボの大好物^^

実は、去年のバレンタインにも作ったんですけどね...

今年は違うものにしようかと思って、ブラウニーとどっちがいい?って聞いたら、
ティラミスが良いと言われてしまったのですよ^^;
(ブラウニーは私が食べたいので近々作る予定(笑))



トンボからは...

お花をいただきました^3^/

白と深紅と緑の彩りがすごくキレイ!

ありがとー、トンボ^^




が!しかし...

私はちょっと期待してたんです...

ちょっとね、ちょっと...

だって、前回指輪を見に行ってから1ヶ月近くたってるし...
(過去記事はこちら )

そんなわけで、期待が外れてちょっと拗ねていた私...

いや、けっこう拗ねてたかも...(笑)



もうね、トンボに聞きました!!

トンボにとっての"今日だ!"って日はいつなんだ??と...

そうしたら、"3月"らしいです...

指輪を催促するいけない彼女なのはわかってるんですよ...

でもね...

私たちには期限があるわけで...

私がワーホリビザでフランスにいられるのは今年の9月まで...

それまでに配偶者ビザに切り替えられるように準備しなきゃいけないんです!

それには日本から書類を取り寄せたり、フランスから証明書をもらったり
色々しなくちゃいけなくて、すごく時間がかかるんです!!

トンボとも半年前くらいからは準備を始めなきゃね!と話しているんです...


それなのに...

プロポーズも指輪もないまま、ただ期限があるからってことで
ビザの準備を始めることがすごくすごく嫌だったんです...

"指輪"が欲しいわけじゃないんです...

ただ、結婚するんだっていうきちんとした証明が欲しいんです...

気持の切り替えになるものというか...

私はトンボのフィアンセだっていう証が...

トンボは"1番大事なのは指輪じゃなくて愛情だよ"って言うけど...

それはそうなんだけど、指輪も大事なんだよぉー!!!




その夜、トンボはお父さんから借りた本を読んでいました...

フランス人女性が日本に行って日本企業で働いて、
日本で生活した体験が書かれた本を...

私が寝る支度をするためにベッドルームにいると、
急にトンボが来て私をハグしながら"ごめんね"と...

今読んでいた本に、"日本では女の人は25歳までに結婚しないと女の価値が下がる...
婚約指輪をもらえるかどうかは女の人にとってすごく重要なことだ!"と
書いてあったらしいんです(笑)
(ちょっと昔の本なので"25歳までに結婚しないと..."なんて古くさいことが書かれていたみたい^^;)

それで"ごめんねー!"と...(笑)


そんなこんなで、今日の夕方また指輪を見に行くことになりました!

どうなる!?私の左薬指の行方...(笑)







にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿