2011/02/02

フランスの洗車〜セルフ編〜

昨日の夕方、突然無性に甘い物が食べたくなった私...

が、しかし...何もない>_<

でも食べたい...

基本出不精な私...寒い中買いにいくなんてありえない!

それじゃあ、作ってしまおう!!

というわけで...

"メープル&くるみクッキー"

ちょっと焼きすぎちゃって、固いクッキーになっちゃったけど、
味はとってもおいしくできました^^/
(本当はしっとりクッキーが食べたかった...T_T)

トンボはさっき、お昼ご飯のあとに3枚も食べて仕事にもどって行きました^_^







話は変わって、今日はフランスの洗車のおはなし...


先週末でかけたとき、トンボの車を洗車しました!

去年の大雪が降る前あたりから"洗車しなきゃ"とは言っていたものの、
雪道を走ったらどうせまた汚くなる!ということで、
雪なんて一体どこへやら...な今更やっと洗車することになったのです...^^;

もうトンボの車ってば汚いんですよ...
(私が9月末にこっちに来てから初めての洗車です...もしかすると買ってから初めての洗車だったのかも>_<)

鳥の◯ンを落とされたこともあったし、トンボの実家への道は途中砂利道なので、
跳ね返りとかね...
(さすがに◯ンはそのときそこだけ拭いたけど...^^;)

でも、逆を言えばあんまりフランスでピッカピカの車も見かけないんですけどね...



フランスでの洗車方法、何が一般的かはわかりませんが、トンボが好きなのは
セルフ式洗車...
(全自動の機械式のは車に良くない!とか言ってましたけど...それ本当!?)

寒空の元、がんばって車を洗うトンボ...
(私はもちろん車内で待機!それでも十分寒い...)

洗車ガンで洗剤を洗い流します...

ちなみにこれが操作盤...

今これを見て気付いたんですが、トンボってば5と6やってない気が...
(5、6は車にワックスをかける...的なこと...これって大事じゃない!?)

ま、いいけどぉ〜
(私、車なんて乗れればいいと思ってるので...(笑))

そんなトンボはAudiのA1かA3が欲しいらしい...








にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

2 件のコメント:

  1. こんにちはーいつも楽しく拝見してます!
    洗車といえば、ガソリンスタンドで、日本は車の窓拭きをタオルでするけど、ヨーロッパの方はスポンジと水切りワイパー(よく大掃除とかで家の窓を洗うようなの)を使っててびっくりしたことがありますーーー
    フロントガラスがカーブしてるので、難しかった!

    返信削除
  2. Jossieさん

    コメントありがとうございます^^/
    読者登録までしていただいて感謝感謝です...m(__)m

    フランスのガソリンスタンドでもウィンドウガラスを拭いてくれる所が
    あるんですか!?
    ガソリンを入れる時は毎回セルフなので、そんなサービスがあることに
    逆にびっくりです(笑)
    日本だったらそんなサービス当たり前ですけどね^^

    こっちは、車のことは何でも自分でする!って感じなので、たくましいなぁ...と思います...
    私、免許は持ってますけど、車の知識なんて全然ないので^^;

    これからも、宜しくお願いします^^/

    返信削除