2011/02/01

無いものは作るべし!

昨日、突然ギョウザが食べたくなった私...

トンボもギョウザは大好物!



というわけで、作りました!

焼ギョウザ〜^^/
(豚汁と一緒においしく食べました^_^)

あ、私...がんばって"皮"から作りましたよ!!

だって、ギョウザの皮なんて売ってないんですもんT_T


薄力粉と強力粉で作るって書いてあったんですが、うちには強力粉なんてなく...

米粉と片栗粉をちょっと入れて作ってみました^_^

ひたすらこねこねして...ひたすら丸く丸くのばして...

粘土遊びしてるみたいで楽しかったけど、とにかく時間がかかりました...>_<

でも結果は大成功!

もちもちのおいしい皮ができましたよ!!



たぁーだ...

中の具が...あぁ、具が...T_T

白菜の水抜きをせずにそのまま投入しちゃったので、
水っぽい具になってしまいました...

ハァ...失敗>_<


でも!!

まだこんなに残ってる...^^;
(包み方が汚い...だって、皮をのばしてるとこにトンボが帰って来ちゃったから、焦って急いで包んだんですよー>_<
普段はもっとキレイに包める!ハズ...)

32個作って16個を焼ギョウザにして食べたので、残りはちょうど半分^^

今日の夜ご飯に水ギョウザにして食べます^^/




ちなみに少し前...

こんなものも作ってみました...

"みたらし団子〜!"

私大好きで、これ...

でも...

根本的なとこで失敗しました...買う粉を間違えた(笑)

そのため、そうとう歯ごたえのある団子に...T_T


粉を買い直して再チャレンジです!!









にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

6 件のコメント:

  1. 餃子、皮から作ると安い上に美味しいので、我が家でも手作りです★
    そうそう!無いものは作れば良い!って、毎回料理をしてて思います。
    『ないんだもん』って言っちゃえば、いいんでしょうけど、
    そこで満たされない食いしん坊魂が、『作れ〜作れ〜!』って、
    囁くんですよ〜!!(笑)根っからの食いしん坊です★

    返信削除
  2. トンボのお母さんは良いお料理の先生ですね。
    それに ほしい物が手に入らない事も!
    必要は発明の母じゃないけど
    売ってなければ作っちゃお!
    そのうちmeggも料理の達人ですね。
    九月が楽しみです。ご馳走してね(^^♪

    返信削除
  3. MIUMIUさん

    コメントありがとうございます^^/

    確かに、餃子の皮は手作りするとモチモチでおいしかったです!!
    私の場合、もちろん食いしん坊なのもありますが、"面倒くさい魂"が...(笑)
    たとえ、売っていたとしても買いに行くのが面倒くさい...
    それじゃあ、作ろう!って感じです...^^;
    私、基本出不精なので...T_T

    MIUMIUさんのようなステキなお料理が作れるよう日々鍛錬です...^_^
    それには、まずステキな食器も揃えなくては...
    MIUMIUさんのお料理の写真、料理はもちろんのこと、食器が
    ステキだなーと思って毎回見ています^^

    返信削除
  4. pokohahaさん

    とりあえず、トンボの料理の腕はもう抜き去りましたよ!
    料理上手なんだと思ってたけど、実はそうでもなかったみたい...(笑)

    トンボのお母さんは本当料理上手なんだけど、お母さんはスーパーの仕事で
    帰りが遅いから、普段はお父さんが夜ご飯作ってるの...
    だから、トンボのお家に行ってもなかなかお母さんの料理は食べられないんだよね...T_T
    だから日曜日が楽しみ^^/

    返信削除
  5. こんにちは
    餃子もみたらしだんごも美味しそう...うちにも届けてくださいな(笑)
    そうなんですよね、ここにいるとないから作らなくては!ってことになっちゃうんですよね。私もフランスに来てからかなりいろいろ作るようになりました。でも...もどきなんですけど。
    meggさん、3カ国語は話せるようにならなくては!とか、こうしてないものは作らなくちゃとか、たくましく暮らしてますね。ちょっと安心しました(母のような気持ちです)

    返信削除
  6. ninoquincampoixさん

    コメントありがとうございます^^

    いえいえ...ninoquincampoixさんの作るお料理のほうが何倍もおいしそうですよ!!
    クリスマスの時のお料理なんて、写真をみて感動しました...!
    私、こっちにきてから料理するようになったんですけど、サバイバルな日々の料理生活のおかげでだいぶうまくなってきました^^(といってもまだまだですけどねT_T)
    なんだか、心配していただいていたようで、嬉しいです^_^
    一時のフランス、アミアン大嫌い!な時期は無事に過ぎまして、今は気持も落ち着いております(笑)
    でも、それもこうして私のブログにコメントを下さる方々、アミアン在住の日本人の方々のおかげだと思っています^^/
    周りに良い人がたくさんいることに感謝です^3^

    返信削除