2011/02/08

彼の実家でランチ会^_^

今日のアミアンは快晴!

気温も12℃くらいあって、すごく気持ちの良い日でした^^/

空には飛行機雲が何本もありましたよ^^
(そんな良いお天気の中、アミアンの日本人マダム宅で行われた"日本料理教室"にお手伝いとして参加してきました^^
その様子は次回書きたいと思います!)


あ、そうそう...

昨日うちにアミアン在住の日本人のお友達kaeさんが遊びにきてくれたんですが...

kaeさんがブログに写真付きで記事を書いてくれたので、
よかったら見て下さい〜^^/

"kaeのアミアン日記"
(↑クリックしてね!)






今日は、先週末の日曜日のお話を...

私がとっても楽しみにしていたトンボの実家でのランチ会!

トンボのお母さんが私たち2人と妹カップルを呼んで手作りをランチを
ごちそうしてくれました^^/


まずは前菜...
(その前にはもちろんアペリティフの時間がありましたよ^^)

"オニオンタルト"

前にもトンボのお母さん特製のこのタルトを食べたことがあるんですが、
本当においしいんだなぁ、これ>v<

レシピを教えてもらったので、今度チャレンジしてみよう!
(の前にタルト型買わなきゃ^^;)


そしてメイン...

"子牛肉のレモン風味クリーム煮"
(溢れそう...って実際溢れちゃったんですけどね(笑))

ご飯と一緒に食べましたよ^^

クリームだけど、レモン風味なのでさっぱりしてて食べやすかったです!


かかせないチーズ...

黒いビニールに包まれてるチーズが特においしかった!

チーズをカットする専用のプレートがあるなんてさすがフランス!!

サラダと一緒に食べたんですが、サラダはもちろんトンボのお母さん特製の
私も大好きなエシャロットとエストラゴンのドレッシングであえたもの^0^


デザートは...

"ノルウェー風オムレット"

これはスーパーで買ったもの...^^;

とはいっても、こっちのスーパーで売ってるケーキってなかなかおいしいんですよ^^

普通にケーキ屋さん並に種類もあるし、ホールのケーキとかもありますよ!



そしてそして...

お食事のあとはSCRABBLEタイム!!

お母さんと妹と妹のフィアンセ...

またしても私たちがビリでしたよT_T
(私たちっていうか負けてるのはトンボよね!?だって私力になれないし(笑))

このSCRABBLE、私たちが前日に買って持っていったものなんですが、
なんと!トンボのお父さんが私たちのために買ってくれていて...
(なんて優しいの...)

2つになっちゃいましたよ^^;

なので、1つは我が家に、もう1つはトンボの実家に...

持ち運ばなくていいから便利便利!




おいしいもの食べて、いっぱいおしゃべりして(私は聞いてるだけですけど(笑))、
ゲームもして、とっても楽しい日曜日でした^^/

けど疲れたぁー...

フランス語のシャワーを浴び続けるのはとてつもなく疲れます...>_<






おまけ...

いやんっ!私運転してる!!

この日、トンボの実家のある村の隣町の終わりから私が運転して行きました^^;

初めてあの"ぐるぐる"(フランスは交差点ではなくロータリー)も体験しましたよ!!

いやぁ、怖かった!!
("ぐるぐる"の中には私たちの車しかいなかったんですけど(笑))

トンボには隣で"遅い!遅ぉーい!!もっとスピード出して!!"って怒られるし...

はい...私...片側1車線しかない道路で後ろの車に追い越されましたよ...

無言の"遅ぇよ!!"ですよ...


がんばれ私...負けるな私!!






にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

2 件のコメント:

  1. kaeさんのブログを見て嬉しかったですよ。
    良き先輩が近くにいてくださって
    あなたはラッキーでしたね。
    私も時々kaeさんブログを読ませてもらっていますが
    フランス生活のいろんな情報があり
    楽しませてもらうと同時に安心ももらっています。
    ーアミアン生活・六か月ー は私の心配を消してくれました。
    前からそれを知っていたら私も内心
    ( オッ、^_^ )としながらmeggのブログを楽しめたでしょうね。
    kaeさん モンちゃんに触れるんですね。
    カブトムシの幼虫にも触ったことがあるようで
    あなたよりもすごい人がいましたね!(^^)!
    それもラッキーだね。

    返信削除
  2. pokohahaさん

    kaeさんのブログにまでコメントしてぇ...>_<

    こっちに来て会った日本人の人たちがみんな良い人で、
    それには本当に感謝してるけどね^^

    幸い、私は冬の天気に機嫌が悪くなるってことは今のとこないから、
    最近はトンボともケンカもなくうまくやってますよ^^

    返信削除