2011/02/20

フランス人マダムのお宅にお邪魔してきました!

昨日スーパーに行ったとき、
ドラゴンボールのファイティングゲームを買ったトンボ...

フランス人とはこういうアニメとかの共通の話題があっていいわぁ(笑)
(てか、ドラゴンボールに関しては私より詳しいトンボ^^;)






さて...

金曜日は私が毎週通っているAVFのフランス語講座の先生のフランス人マダム宅で
ランチをごちそうになりました^^/

朝の9:30に駅前のバス停に集合して、みんなでマダム宅へ向かいましたよ!
(私、こっちにきてから初めてバス乗りました^^;)


10時過ぎにマダム宅へ着くと、まずはみんなで料理のお手伝い!

作り方を教えてもらいながら、みんなで作ります^^

まずはメインの仕込み...

タマネギにタイムとローリエをぱらぱらと...

ジャガイモと上のタマネギを交互に敷き詰め...
(塩、コショウと間にバターを入れながら)

敷き詰め終わり^^

ここにブイヨンをひたひたになるくらい注ぎオーブンへ...

一旦オーブンから取り出し、子羊のもも肉をドーンッと乗せ再度オーブンへ...

焼き上がりをカットしていただきます^^/

お次ぎはデザート!

これはマダム宅のお庭でとれた自家製プラムを冷凍保存していたもの^^

プラムはタルトにします!

焼き上がりはこんな感じ^^ おいしそー!

他にリンゴのケーキがすでに焼き上がっていました^^/

こちらはアペリティフを作っているところ...

パイ生地にオリーブオイルを塗って、塩、コショウ、ゴマ、チーズをふりかけ、
小さな短冊状に切って適当にねじってオーブンで焼きます...





さぁ、準備が整ったらランチタイムの始まりぃ〜^^/

あ、ちなみにこの日の参加者は、フランス人(マダム)、メキシコ人、ブルガリア人、
中国人、マレーシア人、トルクメニスタン人、日本人の合わせて11人!!

まず、アペリティフに上のパイ生地で作ったものをみんなでつまんで...

こちら前菜...

にんじんサラダ、ホワイトアスパラガスの生ハム巻きに、
ゆでたまごの黄身をマヨネーズと小エビであえたもの...

これらもみんなで作りましたよー^^

メインはもちろん羊肉のオーブン焼!

付け合わせのジャガイモがブイヨンと肉汁でやわらかくなっていて、
とってもおいしかったです!

ブルガリア人の女の子が、"この料理で初めて羊肉をおいしいと思えた!"って
言っていました^^

デザートは何とケーキ4種盛り!!
(奥のブラウニーは一応私が持参したもの^^;)

途中、みんなと写真を撮ったりしてとっても楽しかったです!!

ただ、疲労感もとてつもなかったですけど...

本当に、どうしてただフランス語の会話を聞き流してるだけなのに
こんなにも疲れちゃうんでしょうか...>_<

頭も胃もとっても疲れた1日でした^^;







にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿