2011/02/10

フランスでも"ちまちま"してます...

昨夜、ふと"no life"というTV番組を見ていると...
("no life"はゲームやインディーズミュージックを紹介する番組で頻繁に日本のサブカルチャーも紹介してます)

原宿のクレープ屋さんの映像が...

モチモチの生地にバナナにチョコにホイップクリームをトッピングして、
紙でくるくる巻いて...

うっわぁぁぁぁ!!!おいしそうっ!いいなぁ、食べたいなぁ...

と思いながらTV画面を見つめていると、あれ?何か変...

お客さん全員外国人...お店の外の風景、東京じゃない...
あ、フランス車!!

PARISじゃんっっっ!!!とトンボと2人して大騒ぎ!

えぇぇぇぇぇ〜!!!めっちゃ食べたいっ!パリ行きたいっ!!


いやぁ、パリって本当に何でもあるんですねー(笑)






話は変わりまして...

先日も少し書きましたが、私が以前からハマっている"切り紙"...

今もちょっとした時間にチョキチョキ切りためています^^

そうしたらトンボも興味を持ってくれて、"やってみたい"と...

トンボの初めての切り紙作品...

初めてにしてはお上手!
(なんてエラそうに言ってみる(笑))

トンボは私が切り紙をしているのを見ているのが好きだそうで(笑)、
できあがって見せるととっても褒めてくれるので、私もご機嫌^^/(単純...)


そんな私が最近チョキチョキしたのがこちら↓

これらは8等分に紙を折ってチョキチョキしたもの...

もっと折って切ると...

こんな感じ...

これは16等分に折ったもの^^


こんなのもチョキチョキ...

我が家の家族たち...^^/

トンボとFujiとMon...

しつこいようですが、Monはヒョウモントカゲモドキっていう生き物(笑)
(↑はカエルに見えますが、違いますよー^^;)



本当に"切り紙"って楽しいんですよー!

フランス人ってこういうデコラティブな模様とか好きそうだし、
いつかアミアンでも普及させようかともくろみ中...
(アミアンでっていうとこがミソ...だってフランス全土じゃあ、こんなこととっくにやってる人いっぱいいそうだからね^^;)


ま、こんなことしてるヒマがあったらフランス語の勉強しろよ!って話なんですが...







にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

6 件のコメント:

  1. す、すすすすごいです!!!かわいいですね、切り紙!!
    雑貨屋さんとかで売ってそうです。
    楽しそうなので、私も今度試しにやってみたいです!本当に綺麗ですね~久しぶりに感動しました。(大げさじゃないですよ。ホントにほんとに。笑)

    画用紙と折り紙、どっちがいいんですか?やっぱり薄い紙のほうが作り易いですか?

    返信削除
  2. わ! この切り絵素晴らしい☆
    私は手先が不器用なので作れそうもないわぁ。。。
    meggさん、アーティストですね。素敵な作品です。

    クレープって、もともとフランスのものかしら?
    神楽坂と原宿(表参道か?)にブルターニュクレープ
    のお店あったような・・・
    オランダには、もうちょっと生地が厚めの
    パンネンクッケというものがあります。
    晩ご飯はこれにしようっと(笑)

    返信削除
  3. す、すごいー!
    今度折り紙教室でやってみなよ!!

    返信削除
  4. Jossieさん

    あ、ありがとうございます!
    そんなに褒めて頂けると、何だか照れちゃいますね^^;

    是非、Jossieさんもやってみて下さい^^/
    無心になれるので、良いですよー!
    もし興味があれば"切り紙"で検索してみて下さい!
    折り方、切り方を紹介したサイトが出てきますよー!

    ちなみに...
    私は折り紙をチョキチョキしてます^^
    薄い紙のほうが細かい模様が切れますよ!
    でも、折り方、切り方、用途によっては画用紙のような紙で作って、
    カードにしたり、ちょっとした飾りにしたり...
    ようは、何でもありですー(笑)

    返信削除
  5. 部長さん

    ありがとうございます^^/
    私、細かいもの作るのが好きなんです!

    クレープってフランスのものなんですかね!?
    私はこっちの人が夕飯にも甘いクレープを食べるのが
    どうも好きになれません>_<
    トンボなんてクレープにお砂糖をそのままかけてジャリジャリさせながら
    食べてますし...
    我が家は今日は大根もどきの煮物を作りましたよ^^

    返信削除
  6. kaeさん

    実は、明日の折り紙教室でやるんですよー!!
    明日来られそうですか?
    風邪大丈夫ですか??

    返信削除