2011/02/25

初めての美容院 in France

フランスはアミアンに来て今日でちょうど5ヶ月...

今までだましだまし生活してきましたが、いいかげん限度ってものがあるわけで...

こればっかりは自分でどうにかできるもんでもないし...

もう我慢の限界!

このもっさりしまくりな髪の毛を何とかせねば!!

というわけで、今日はこっちに来てから初めて美容院に行ってきましたよ^^/




普通、美容院って予約していくものだと思うんですけど、
予約しようにも全然美容院の情報とかを持ってないので、とりあえず飛び込みで
行ってみることに...

事前にしっかりとトンボに美容院でまず何と言えばいいかのフランス語フレーズを
聞いていきました!

"予約してないんですけど、場所はありますか?"
(直訳したらこんなんですが、予約なくてもやってもらえるか?っていうニュアンスはこうやって伝えるんですかね?)


以前、お店の前を通った時に店内の雰囲気が気に入ったところがあったので、
最初にそこに行ってみたんですが...

まず、私の↑のフレーズが1度で聞き取ってもらえず...T_T

男性美容師に"予約してないの?今日は無理だよ、ごめんね!"と
軽ぅ〜くあしらわれました...^^;

次に行ってみたところも今日は予約でいっぱいだから無理と言われ...


その後、しばらくアミアンの街を良い美容院はないかと彷徨い、
(自分のスタイルに合う美容院を見つけるのって難しくないですか!?)
看板に"hair style"と英語で書いてある美容院が空いてそうだったので行ってみました!
(もしかして、英語が通じる!?なんていう淡い期待とともに(笑)あ、もちろん通じないですよ!)

30代前半くらいのお姉さん2人でやっている美容院...

2人ともフランス語がろくに話せない私にも親切で、好感度大!!

フランスに来る直前の自分の写真を見せてこれくらいに切って下さいとお願いし、
あとはトンボに書いてもらった"あまり軽いのは好みではないので重くして下さい"
というメモを見せました!

でね、でき上がりがこちら↓

正面(あ、前髪は数日前に自分で切っちゃったので微妙なのはあしからず^^;)

サイド(いやん...鼻低っ>_<;)

どうですか?これって成功!?
(ちなみに切る前は肩下5センチ以上ありました)

重くしてとはお願いしたものの、すいたりとか一切なし...

ほぼ横一直線にハサミを入れて終了でしたよ...^^;

今は美容院でブローしてもらったから内巻きになってるけど、
明日以降大丈夫かな!?

ちびまる子ちゃんになりそうな予感...T_T
(だって、ブローブラシなんて持ってないよー!!)

でも!カット代の安さにはびっくり!

シャンプー、カット、ブローで28ユーロでしたよ!

ここが特別安いわけでもなく、どこもこれくらいみたい!!

日本で私が通っていた美容院なんてカットで6800円、
しかもシャンプーは別でしたよ!!(今思うと高い...)



こんなに庶民的な価格でカットしてもらえるなら、
お気に入りの美容院が見つかるまで1〜2ヶ月おきに毎回違うとこに行ってみよう!

次は絶対最初に断られたとこに予約して行くぞ!!







にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿