2011/02/23

ピクルスを作ってみた!

この丸いほっぺがたまらんっ>3<

今日のお昼、ちょっとした災難に見舞われたFuji...

私がお昼の支度をしていると、どこかでFujiが小さな声でミュウミュミュ鳴いている...

Fujiはよく鳴くし、私はやることがあったので特に気にもせず...

トンボが様子を見に行くと、なんと玄関ドアの外にいたんです!!

トンボがお昼に戻って来たときに、ドアの隙間から出ちゃったんですねぇ...

そして、私もトンボも気が付かずドアを閉めちゃって^^;

ごめんよぉ〜!

閉めだされて鳴いてるのは可愛いかったけど...(笑)






昨日は急に"あ、ピクルス食べたい!"と思い立ち、夜ご飯の支度をしながら
ピクルスを作りました^^/

今日のお昼にとってもおいしくいただきました^^/
(夜ご飯の分もある!)

すっごく簡単で(正式なピクルスではないんで^^;)、リンゴ酢とオリーブオイルと砂糖を
お鍋で煮立たせて、あらかじめ塩をふって浅漬けにしておいた野菜の水気を切り、
あら熱のとれたピクルス液に漬けるだけ!

今回は、キャベツ、パプリカ、セロリ、大根で作りました!

酸っぱさと甘さの加減がちょうど良くておいしくできました^^

これは、野菜を変えたり使うお酢を変えたり、ハーブを入れたりして
色々アレンジできそう!!

野菜がさっぱりとたくさん食べられて良いね、ピクルス^_^



ここ数日こんな感じで地味ぃ〜な内容のブログばっかりですが...

何故ならそれは私が全然出かけないから!(笑)

だって、用事もないのに出かけるの面倒だし、出かけるとお金使っちゃうし...

もう少し暖かくなって天気も良ければ公園までお散歩したりするのも
良いかもしれないけど...

今のところはまだまだ引きこもり生活をエンジョイ?しております^^;







にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

3 件のコメント:

  1. meggさん、お久しぶりです~!

    ピクルス美味しそ・・・簡単に作れるんですねぇ。うちでもやってみようかな~。でも大根は勿体無いからいれられない(←貧乏性。アミアンは安く買えます?ニースは高くて・・・)。

    Fujiちゃん、外に締め出されてしまったのに、よく逃げませんでしたね!賢い子ですね。

    返信削除
  2. yukiさん

    すみません...yukiさんのブログ、毎日楽しく読ませて頂いているんですけど、
    なかなかコメントせず...>_<
    あ、お誕生日おめでとうございます!!(遅いって話ですよね^^;)
    そうそう...yukiさん、私よりお若いんですね^^/
    こっちに来てから初めて私より若い日本人を見つけました!!!

    ピクルスに入れたのはたぶん本物の大根じゃないと思うんですよ(笑)
    "長かぶ"って売ってたんで...
    でも、味はほぼ大根なんで大根として使ってますけど...
    確かにスーパーにもいつもいつもあるわけではないので、貴重品ですね!
    値段は普通のかぶと一緒でしたよ!
    (スーパーでタッチする番号が普通のかぶと同じでした^^;)

    返信削除
  3. いつも自己満足のブログをのぞいて下さってありがとうございます^^

    え、meggさんってあたしよりお若いんだと思っていたのですが・・・(ブログの左側に24yoって書いてありますよね?)

    えー長カブって何ですか!?普通のスーパー(うちの場合カルフールですけど)でも見かけたことないんですけど。。。アジア食材のスーパーに行かないと、こっちの場合買えないです。しかも半分で2ユーロとかそれくらいだった気が・・・。高過ぎてまともに値段みていません。

    返信削除