2011/02/09

アミアンで日本料理教室

昨日はとっても気持のいいお天気の中、
アミアン在住の日本人マダム宅で行われた日本料理教室に参加してきました!
(一応はお手伝いってかたちでの参加...)

参加メンバーは...

フランス人マダム3人と、フランス人ムシュー1人

ムシューはなんと元フレンチシェフのシェフ!!
(シェフを指導していたお方...)

けっこうすごい人のようです!


そしてこの日のメニューは...

・巻き寿司
・ちらし寿司
・天ぷら
・抹茶プリン

巻き寿司の材料...

日本人マダムが厚焼き玉子を作っているとき、
みんな口々に"まぁ、すごいわぁ!あれはテクニックが必要ね...難しそう..."
と言っていましたよ^^

実はそんなことないけどね!

テクニックっていうより、あの四角いフライパンのおかげ^_^
(我が家にはあいにく四角いフライパンがないので、いつも丸いフライパンでがんばって作ってます^^;
フランスには四角いフライパンってないんですよー)

まずは日本人マダムのお手本...

みんな熱心にメモってます!

まずはシェフが挑戦!

さすがシェフ...とっても上手でした!

シェフはその後も包丁さばきやちらし寿司の飾り付けなど、
所々でシェフパワーを発揮していました!!

揚げ油のまめ知識なんかも教えてもらっちゃいましたよ^^/


彼女は私が毎週通っているAVFのフランス語講座の先生^^

ちょっとぎゅうぎゅうしすぎ!?(笑)


牛乳パックを使ってひし形のちらし寿司も作りました!

みんなとっても楽しそう^^


かき揚げを油で揚げ中...

これを見ながら無性につゆたっぷりのかき揚げ丼が食べたくなりました(笑)


できあがり〜!

エビの天ぷらもあったんですが、"味見"という名目でみんながパクパク食べちゃうのであっという間になくなっちゃいました^^;
(手前にかろうじて残ったエビ天が...)



最後にできあがったお料理をみんなでおいしく頂きました^0^




お料理教室はもちろん楽しくておいしかったんですが、
私にはそれ以上に嬉しかったことが...

お料理教室はエプロン持参だったんですが、
私がこっちにくる時に母が作ってくれたエプロンを持っていったんです^^

それをフランス語の先生が"それステキねぇ!"って言ってくれたので、
私の超超超片言フランス語で"私の母が作ったコレ..."と言ったらわかってくれて!

さらに"本当ステキよぉ"と言ってくれました^^

それから、玉子焼を作る日本人マダムを見ながら、
"フランスには四角いフライパンないのよね〜"というので、
またまた超超超片言フランス語で"作れるよ!それ(丸いフライパンを指差しながら)でも..."
というとまたまたわかってくれて!!

しかも私がフランス語で話したことを(話したってレベルじゃないけど^^;)
喜んでくれて...


その後も食事をするとき、お箸に血液型が書いてあったのでみんなに選んでもらうと、
私と同じB型のマダムがいたので"私もですぅ"というと"あら、あなたもなの^^"と
ほんのちょびっとだけ会話できたり...


最後にさよならするとき...

普通、初対面の人やあまり親しくない人とはビズ(頬と頬でキスする挨拶)は
2回しかしないんです...

でも、シェフが"4回ね!"と言って4回してくれて...

マダムたちも4回ずつビズをしてくれて...


みんな良い人だったなぁ...

こういうことがあると、"フランス語の勉強しよう!"って気になる!^_^!








にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

4 件のコメント:

  1. 住めば都が進行中かな。
    それは受け手の気持ち次第。
    あなたはそれの典型のような人ですね。
    いやな事には(`^´) うれしいときは(^-^)
    文化は違っても人の思いは一緒よね。
    フランス語を使いはじめたなんてすごい進歩!
    それが4回のビズになったのもあるかもね。
    ん、あるある。

    エプロン褒めてもらえて嬉しいですね。

    返信削除
  2. pokohahaさん

    "作る"っていう単語を覚えたからね^^/

    最近嫌なことはあんまりないよ!
    まぁ、あんまり出かけないのもあるけど...(笑)

    エプロンのことは、喜んでくれると思って書いてみました^_^
    ちなみに赤いほうを持っていったんだよ!

    返信削除
  3. Hi..i just blogwalking.Although I do not understand Japanese language and writing, just understanding the photos above. It looks fun and the food looks delicious. My stomach is so hungry!
    My regards!!.

    返信削除
  4. Thank you for your comment!
    It's the first time I got a comment from non japanese person^^/
    So I was really glad!!
    We made "maki-sushi" and "tempura" when I took those photos.
    Do you know that?
    If you like please check my blog again!!
    thanks^_^

    返信削除