2011/07/17

ヴァカンス最終日...

2週間の夏のヴァカンスも今日で終わりです...

ま、次はまた9月に2週間の休みがあるんですけどね!
(そのとき日本に一時帰国します^^)


そんなわけで、私たちは15日の早朝、ヴァカンスからアミアンに戻ってきました^^/

ヴァカンスのことは明日から少しずつ書くことにして、
今日は金曜日のお話を...


金曜日の早朝4時頃にアミアンに戻ってきた私たちですが、
その日の夜はトンボの上の妹のお家へお呼ばれして、遊びに行ってきました!

トンボのお父さん、お母さん、下の妹もみんなでゴーフルを焼いて食べました^^
(日本だとワッフルっていうと思うんですけど、フランスではこれはゴーフル^^;)

私たちがヴァカンスに行っている間に、トンボの従姉妹の
誕生日会があったんですけど...

色々ゴタゴタがあったようで、みんなで愚痴の言い合い(笑)

トンボから先に話は聞いていたんで内容は知っていたんですけど、
フランス語がわかればこういう話ももっと楽しめるのになぁ^w^



それから、この日とっても嬉しかったことが1つ!

出かける前、"トンボのお家のプラム食べられるようになったかな?
また穫りに行きたいなぁ^^"と話していたら...

何とトンボのお父さんが庭で穫ったプラムを持って来てくれたんです>u<

昨日、早速コンポートにしました!

ちょっと実が熟しすぎちゃっていたんで、煮たらみんな崩れちゃいました>_<

前はさくらんぼをもらったし、こうやって庭で育てたフルーツをもらえるのは
とってもとっても嬉しいなぁ^3^
(さくらんぼをもらったときの記事はこちら↓
さくらんぼとチューの関係!?
フランスのさくらんぼでジャム作り... )


次は何が実るのかなぁ〜^^

なんちゃって(笑)






応援のクリックをお1つだけでもお願いします^^/
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿