2011/07/21

ヴァカンス"フランスの香水文化を支える街へ"

Soldes(セール)もあと数日で終わり...

今日は、数日前に見て"あ、ステキ!"と思っていた鞄を買ってしまいました^^;
(トンボには内緒...ま、私のお金で買ってるから内緒にすることもないんですけど...)

数日前見た時は50%OFFで、買おうかどうか迷ってたんですけど、
今日見たらさらに20%OFFになっていて...

こりゃ、買いだ!(笑)

でも、レジのお姉さんったら誰かと電話でヴァカンスの話をしていて、
全然お会計してくれないし...

盗難防止のタグ外すの忘れやがっててくれちゃって、
出口で"ピィーピィー"鳴っちゃうし...T_T
(セキュリティーのでっかい黒人さんが来て外してくれましたけど...しっかり"メルシー、ムッシュー!"と言っておきました!!)

もうすぐヴァカンスで浮かれてるのはわかるけど、仕事はちゃんとして下さい!!





ではでは、今日はヴァカンス"Grasse グラース編"です^^/

グラースは世界的にも有名な香水の産地です...

その歴史は古く、18世紀から天然香料の産地として、多くの貴重な調香師を
輩出してきた香水産業のメッカだそうです!

グラースは地中海性温暖気候に恵まれ、一年を通して天然香料の原料である
花々を栽培し、また、パリで活躍する調香師の大半はグラース出身だと
言われています


グラースには老舗香水メーカーの工場がいくつもあり、
見学できるようになっています

私たちはGalimard ガリマールというメーカーの工房で調香体験をしました!
(実際に作ったのは私だけです...^^;)

最初に、9つある小瓶の中から直感で好きな香りを2つ選びます...

その2つの香りのカテゴリーがこれから作る香水の元になります
(ちなみに私が選んだのは、フローラルフルーティーとオリエンタルウッディでした)

この中の自分が選んだカテゴリーと同じ香りの中から調香していきます...

香水はベースノートから作っていくんですけど...

もうね、香りの種類がありすぎて途中から鼻と頭がこんがらがってきます>_<

私は、香りの知識も何もないので、単純にその香りが好きか嫌いかで
選んでいきましたけど、この香りとこの香りと合わせると...とイメージするのは
とても難しかったです...

選んだ香りによって調香師さんが配合量を決めてくれるので、
それを元に配合していきます...
(全部で14種類の香りを配合しました)

私の作った香水の香りはといいますと...

花の香りを多く選んだんですけど...

なんだかおばあちゃんの匂いのようになってしまいました(笑)

優しい香りではあるんですけど、もっとさわやかな感じにすれば良かったかな^^;

でも、世界で1つしかない私だけの香りなので、大切に使いたいと思います!


あ、そうそう...

工房では調香師さんが色々説明してくれるんですけど、
私を担当してくれた調香師さん、なんと!フランス語、英語、日本語、イタリア語、
ドイツ語、フィンランド語、スウェーデン語の7カ国語話せるんです!!!
(フィンランド出身で、日本には旅行に行ったことがあるそうで、"東京に恋をしました!"と話していました^^)

あぁ...私なんて、トリリンガルになりたい!と思っているだけいても
全然ダメダメなのに...



調香体験をした後は、Muse de la parfumerie 香水美術館に行きました!

体験型のMuseで、とっても楽しめましたよ!

壁には昔の香水のラベルが沢山!

香水の原料になる草花が植えられていて、実際に匂いを嗅ぐことができます!

美術館の中には、いくつもこんなマシンがあって、
ボタンを押すと香りが噴出されます!
(どれもけっこう臭かった(笑))

これなんて、ボタンを押すと土の香りや木の香りが出てきます^^;

他にも、映像と香りを融合させたミニシアターがあったり、香水がテーマの映画を
見られるブースがあったり...

香水の原料の抽出方法やそれに使う道具が展示されていたり、
香水の歴史の初期のものから現在までの香水瓶がたっくさん展示されていたり...

入館料4ユーロ以上に楽しめました!!



その後は美術館の周りを少しお散歩...

暖色系の壁が南仏にいることを感じさせてくれます^^


あぁ、路地から見上げた空、本当好きだなぁ^^

お散歩しながらFragonard フラゴナールという香水メーカーのお店で
自分用に香水と石けんを買って...

午後からの滞在だったので短い時間でしたけど、Grasseの街は南仏の温かい風と
心地のいい香りのする(気分的にね^^;)素敵なところでした!

自分に似合う香水を使いこなせるイイオンナになりたいなぁ^3^





ランキングに参加しています!お1つだけでも応援のクリックをお願いします^^/
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿