2011/07/28

フランス人マダム宅にお呼ばれしてきました!

ここ数日、毎日のようにトンボのお父さんから電話がかかってきます...

内容は、いつも私たちの結婚式後の食事会のこと...

"招待状のレイアウトを作ったから、どれがいいか決めて!"
(招待状、外注するみたいです^^;)

"食事会のメニューはどれにする?"
(トンボのお母さんが大手スーパーで働いているので、そこのケータリングを利用するみたい)

"30人くらい招待するから、庭にテントを設置することにしたよ!"
(食事会はトンボの実家でやります^^)

私たちのために色々やってくれていることに、嬉しくて涙が出ちゃうよ!!





さて、昨日は毎週木曜日に通っていた(今は夏休み)AVFフランス語講座の先生宅での
ランチ会に行ってきました^^/

マダムのお宅にお邪魔させてもらうのは今回で2回目!
(前回の記事はこちら→フランス人マダムのお宅にお邪魔してきました! )

前回同様、まずはみんなでお料理教室!

デザートから作っていきます...

デザートは...名前忘れちゃった^^;

深さのあるケーキ型の内側に砂糖をキャラメリゼしたものをまんべんなく広げて、
型を水に浸してキャラメルを固めます

そこにミキサーでしっかり固めに泡立てたメレンゲを流し入れ、
天板には熱湯をいれ、オーブンで蒸し焼きにします

その間にクレーム アングレーズ(かなりゆるめのカスタードクリームのような感じ)を
作り、焼き上がったメレンゲは型外してお皿に盛り、その周りにこのソースを
流し入れます!

でき上がりはこんな感じ!

こんな凝ったデザートをお家で作っちゃうなんて素敵だなぁ^^


前菜にはラディッシュの葉っぱと、ジャガイモ、玉ねぎのポタージュを作りました

優しい味でおいしかったです!

隠し味は"ピーモン ドゥ"というスパイスです^^

最近ポタージュ作ってなかったし、我が家でも作ろうっと^^/


そして、メインはマッシュルームのファルシ!

写真じゃ伝わりませんけど、このマッシュルーム、片手に1つしかのらないくらい
大きいんですよ!

こんな大きなマッシュルーム初めてみました!!

お肉がてんこ盛りでとってもジューシーでした!

マッシュルームも味が濃くて、肉厚でおいしかったです^^


デザートは、みんなで作ったメレンゲのケーキと、ブラジル人女性お手製の
コンデンスミルクとバターとチョコレートを練って丸めて砂糖をまぶしたブラジルの
お菓子"ブリガデイロ"と、私が作って持って行ったスフレチーズケーキを
食べました!!

写真がないんですが、このブリガデイロ、ものすんっごい甘いんですけど、
とってもおいしかったです^3^

何でも、中にイチゴを入れると最高においしいらしいです!
(レーズンを入れたり、ナッツやココナッツをまぶしてもおいしいらしい^^/)


前回も相当お腹いっぱいになりましたけど、この日もお腹いっぱい
おいしいものをいただきました!!


そして、最後はみんなでマダム宅のお庭でプラム狩り^^/

おみやげにたくさんいただいちゃいました!

というわけで、今日はそのプラムを使ってジャムを作ってみました!!

プラムと言っても赤紫色の品種じゃないんですよー^^

ちょっと青い味のジャムになっちゃったんですけど、ヨーグルトに入れたりして、
おいしくいただきまーす!!
(お砂糖足りなかったかな?それとももっとレモン汁入れたらよかったのかな?
皮も一緒に煮込んだのがいけなかったかな??)

あ、"トンボにこのジャムちょっと青い味がするね"って言ったら、
"青い味ってどんな味?"と言われてしまいました...

うぅ...説明するの難しい...

"まだComplet(コンプレ 完全)じゃないフルーツの味......かな...!?"と
言っておきましたけど、確かに"青い味"って不思議な表現ですよね...
(日本人にはすんごく分かりやすい表現ですけどね)


今日は写真がほとんどピンボケでスミマセン>_<
iPhoneで撮ったら写真がブレちゃってT_T





ランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします^^/
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿