2011/07/20

ヴァカンス"大好きなマティスに会いに..."

今日、市役所に電話して確認したら...

無事、結婚の許可が下りましたぁ〜!!!

詳しくは今度、別記事で書きますが、一時帰国前にちゃんと結婚できそうです^^





では、今日はヴァカンスの"Vence & Nice編"です!

Vence ヴァンスへは、日本にいるときから、トンボと出会う前から一生に一度は
行きたいと思っていた場所でした!

何故なら、ヴァンスには私の大好きな画家"アンリ・マティス"の創った
ロザリオ礼拝堂があるんです^^

礼拝堂の入り口...

中は残念ながら撮影禁止だったので写真はありませんが、
それはそれは神秘的な空間でした...

居心地が良くて、ずっとずっとたたずんでいたい気持ちでしたよ^^

といっても、言葉だけでは素晴らしさを伝えきれないので、
ネットから画像を拝借してきました!

とても小さな礼拝堂です...

マティスの切り絵がモティーフのステンドグラスから差し込む光が、
タイルのマリア様を彩ります...

奥には聖人のタイルが、写っていない部分にはキリスト復活までを
描いたタイルがあり、それぞれに時間によってステンドグラスからの光が
当たるようになっているんです!

私たちが訪れた時は、あいにくあまり太陽が出ていなくて、タイルを彩る光は
ほんの少ししか見られなかったんですが、それでもずっと訪れたいと
思っていた場所に来られて感動もひとしおでした^^/

礼拝堂の横でパチリ...

ヴァンスは山の頂上にある街で、とても眺めが良かったです^^


ヴァンスを後にした私たちはNice ニースに向かいました...

ニースでの最初の目的地は...

マティス美術館...

ここも私がすごく行きたかった場所!

オリーブの木が立ち並ぶ公園の中にあって、一際目をひく赤い壁の建物が素敵です

マティスの代表作やロザリオ礼拝堂のための下絵や、大きな切り絵の作品などが
見られて、なんと無料!!

私は特にマティスの切り絵が大好きで、ミュージアムショップで本を3冊も
買っちゃいました^^/

ただ、トンボってば...

終始"こんなのmeggも作れるでしょ??"を連発...(笑)

そりゃね、模倣はできてもやっぱりオリジナルの凄さにはかないませんよ!

色使いや、配色のセンスは持って生まれたものだからね...

部屋に飾ろうかとポスターを見ていたら、"自分たちで作ればいいよ!
そのほうが楽しいし、オリジナルだし!!"と...^^;
(結局買いませんでしたよ、ポスター...)

ちなみに、マティスの切り絵はこんな感じの作品です...


さぁ、マティスをたっぷり堪能した後は海を見に行きましょ!!

海の近くの駐車場に車を止めて、海を目指して歩くと...

わぁ!海だぁ〜!!

海沿いはニースの空港まで近いので、飛行機を間近に見ることができます^^

海沿いのプロムナード デ ザングレは遊歩道が綺麗に整備されていて、
お散歩するのに最適です!

でも、海沿いで何も太陽を遮るものがなく、この日は気温も高かったので
お散歩するには暑すぎでしたけど...^^;

みんな日焼けを楽しんでますねー

海沿いには高級ホテルやミュージアムなんかが建ち並んでいて、
海だけでなく建物を見て歩くのもまた楽しい!

こういう黄色い壁の建物なんか、やっぱり北フランスとは雰囲気が違うなぁ^^



この日の夕食は、"11e Art"というモダンな雰囲気のレストランで食べました!
(本当は日本人シェフのフレンチを食べに行きたかったんですけど、開店が19:30で...帰るのが遅くなってしまうので諦めましたT_T)

これはトンボの前菜...

ソースにミントがきいていて、個性的なおいしさでした!

私のメイン...

ソースがアプリコットそのものっといった感じで、おいしかったです^^

前菜、メイン2皿(魚、肉)、デザート2皿の計6皿で、
26ユーロと32ユーロのコースがありました...
(トンボは26ユーロ、私は32ユーロのコースを食べました^^;)

内容と、コストパフォーマンスと、美味しさを考えると、
26ユーロのコースで十分だと思います...

私のブログでは珍しく、ちゃんと連絡先をのせておきますね(笑)

"11e Art"
11 Rue Meyerbeer,06000 Nice,France
04 93 87 57 15


食事を終えると、夕暮れ時に...

海沿いにある高級ホテルNEGLESCO...

一応有名スポットみたいです...

ビーチのパラソルもたたまれ、ニースの1日が終わっていきます...

あ、忘れちゃいけない!!

もちろん!ちゃんとスノードームもゲットしました!!






ランキングに参加しています!お1つだけでも応援のクリックをお願いします^^/
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

2 件のコメント:

  1. meggちゃんってマティス好きだったんだね~。

    あたしもヴァンスの礼拝堂行ったことある♪素敵な空間だよね。
    美術館ってニースの北、シミエ地区にあるやつかなぁ?

    きゃー、あたしの生活空間の中にmeggちゃんとトンボさんが
    いたなんて変な感じ!!新婚旅行とかぶっていなかったら
    会えたのにね・・・ごめんね。本当に残念です。

    結婚許可がおりて一安心だね。市役所の式だけあげるの??

    返信削除
  2. yukiちゃん

    いえいえ^^;お会いできなかったのは残念ですけど、結婚&ハネムーンドタバタブログ、楽しみにしてますから!!!

    シミエ地区っていうんですか?
    でも確かにニースの北のほうでしたよ、マティス美術館...
    ニースにはまだまだ行ってみたいとこもあるので、次回こそ!必ずや!
    お会いしたいです〜^^/

    はい、私たちは市役所の式だけします^^
    いつかはちゃんとウェディングドレスが着たいですけど、今はとりあえず手続きだけ...

    返信削除