2011/07/22

私たち家族になります!

今日はヴァカンスのことを書くのはお休みして...


一昨日、市役所に電話で確認をして結婚の許可が下りたことは
ちょびっと書きましたが...

今日は市役所に行って市役所で行う結婚式(手続き)の日にちを決めてきました!


9月3日の11時...

私たちは結婚します^^


振り返ってみると、ここまでの道のりはなかなか長かったですね...

この日を境に私たち2人は夫婦になるわけで...

トンボと結婚することに迷いや不安はないけど、これからもずっとフランスに
住むということには、正直迷いも不安もあって...

日本にいれば当たり前にできることが、フランスにいると自分1人ではできない...

友だちはみんな日本でバリバリ働いているのに、
私はただフランス語レッスンに行って、ご飯を作って、洗濯をして、掃除をして...
(外国にいるから許されるのかもしれないけど、結婚もする前からこれって日本だったらプチニートだわ)

私も働きたい!

でもフランスで私が仕事を見つけるのはとても難しいことだし、まだフランス語が
ろくに話せない今、それはもっともっと困難なわけで...

私の貯金なんてそのうちなくなる...

自分が気兼ねなく自由に使えるお金がなくなるのがすごくすごく怖い...

何だよ!心配は金かよ!!と思われるかもしれないけど、
やっぱり生活していくのに1番大事なのはお金でしょ??


私なんてまだ今年で25歳...

これから頑張ればきっとなんでもできる!

ブログを読んでいて...

ニュージーランドでフローリストの学校に通って、
最近働かせてもらえる花屋さんを見つけた日本人女性が"こんな34歳もいいよね!"
と書いていた

私なんて34歳まであと10年近くある...

本気で何かを目指せばきっと何にでもなれる!

そう思うし、思いたい...

フランス語をちゃんと勉強して、
フランスでインテリアの専門学校に行き直すもよし!
(ま、それにはお金が必要ですけど...>_<)

ダメもとで色んなお店、事務所にアタックするもよし!

何か資格をとるもよし!

日本とフランス間でできることを探すもよし!

自分で仕事を作ってしまうもよし!

でも、未来のことを考え出すと、漠然と不安になって、未来像が見えなくて
泣きそうになる...T_T

はぁ...もっと強くたくましく、ポジティブにならないとなぁ...



日本に、家族も友だちも、日本にいたらできることも全部残して、
トンボと結婚するためにフランスにきたけど...

私の仕事、将来、チャンスを犠牲にしたとは思いたくない...

フランスにいても、私が私でいるための何かを見つけたい!

自分の好きなことでお金が稼げるようになりたい!!

"夢は、結婚して、子どもを産んで、温かい家庭を持って、マイホームを買って、
毎日ダンナさんと子どもの笑顔に囲まれて生活すること!"
とは、思えないんだなぁ(笑)

もちろん、上のこともありきで、自分の好きなこともしたい!!

それって、贅沢?自分勝手なのかなぁ??



ま、これもマリッジブルーってやつなんでしょうか!?(笑)

そんなこんなで、家族になるってことや、友だちのことや、仕事のことなんかを
もんもんと考えている近頃...

槇原敬之さんの歌を聴くと泣いてしまいます^^;

ここまででもけっこう長いダラダラしたブログになっちゃってますけど、
お気に入りの一曲の歌詞を紹介させて頂いちゃいます!
(著作権とか大丈夫かな!?)



"Tag Team"  作詞、作曲:槇原敬之

喧嘩して飛び出して 夕暮れの街を歩いていたら
知らない人が話してきた "ご家族はおげんきですか?"
顔も形も似てるのなら ご飯の食べ方も似てるなら
癖毛まで似てるのなら 悪いとこも似てるのかな

目を背けたくなるような姿 自分そっくりな人が見せる
まるで鏡をのぞいても 見えない場所を見せられるようだ

かくも家族というものは よく考えられて組まれたTag Team
なかなか直せない性質の悪さを 抱えた僕らのために
神様が考えて組んでくれた それはまさにTag Team
自分のいるべきチームは あの家以外ないのかもしれない

風に形を変える雲が 夕焼けに染まり浮かんでいる
ちぎれてどんな形になっても 雲はやっぱり同じ雲で
相手を責めるよりも先に 自分の中をまず見つめて
相手を許せるような広い 心を持ちたいな
目を背けたくなるような姿 自分の人生の時間使い
僕が気づくそのために 見せてくれる奇特な仲間さ

かくも家族というものは よく考えられて組まれたTag Team
他人なら愛想尽かして 会わなきゃそれで終わる所も
そこはさすが神様だ 絆というロープの中で
遠慮せずにお互いと ぶつかり合える向き合える

分かり合えなくて当たり前なんだ
分かり合えない様なメンガーが揃ってる
テレビや映画で幸せな家族を 描くのは現実があまりにも違うからなんだろう

かくも家族というものは よく考えられて組まれたTag Team
なかなか直せない性質の悪さを 抱えた僕らのために
神様が考えて組んでくれた それはまさにTag Team
この家族しかつかめない 幸せがこの先に必ずある

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


そんなわけで(笑)、9月3日、トンボと私は"家族"になります^^/





ランキングに参加しています!お1つだけでも応援のポチっとをお願いします^^/
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

4 件のコメント:

  1. meggちゃん、トンボさん、ちょっと早いですがおめでとうございます~!!9月3日。。。もしかして、2人の誕生日を組み合わせて決めた??

    市役所だけの式かー、シンプルでいいなぁ。あたしもビザの都合上、こうして(もいちょい早めに結婚して)くれたら一番よかったんだけど(笑)でも、ほらふるいしきたりを大事にする傾向にあるイタリア人家族だから・・・仕方ない。

    前も書いたけど、あたしも同じようなことをふと思うよー。しかも日本に比べたらお給料少ないし、余計に自分が負担になっている(稼ぎがないくせに消費するだけ)とか考えちゃったりして。ビジネスも色々考えてみたけど、先の不安を考えたら踏み出す勇気も無いし・・・。LOTOでも買おうかしら(そこ!?)

    返信削除
  2. meggさん、おめでとうございます!!!
    家族になるって言葉、素敵です。結婚する、よりも
    温かい気持ちになりますね☆

    私もオランダで今後どうしよう?と考えてます。
    自分のお金がなくなるのが怖い、という気持ち
    すっごく分かりますよ!!!
    (オランダでは物欲が沸かないのがせめてもの救い)
    しかし今のところ働く気は、ない(笑)
    いつか状況が変わるときが来ると思うし、自分が
    動くべき時期も来ると思うので 今は無理せず
    流れるままに~・・・という感じですwww
    あぁ、私も宝くじ買おうかしら??

    返信削除
  3. yukiちゃん

    ありがとうございます!
    誕生日のことは、全然買えがえてませんでした^^;

    LOTO買いたくなりますよね!!
    この間、ヨーロッパ全土のLOTOでイギリス人が1000億円(でしたっけ?)を
    手にしたじゃないですか!!!
    そういうの聞くと"私も!"って思っちゃいますよね...
    そのニュースのあと、トンボともし!って話しちゃいましたもん(笑)

    市役所の式で、自分をどうプロデュースするかあれこれ考えるの楽しいです!

    最近、結婚式のことを考えて楽しくなったり、この記事のようなことを考えて
    どよぉ〜んとしたり...
    色々忙しいです^^;

    返信削除
  4. 部長さん

    ありがとうございます!
    はい、トンボと私とFujiで家族になります^^/
    トンボのお父さんやお母さんとも家族になるんですよね^^
    本当に、トンボの家族がみんな良い人なのが本当に嬉しいです!

    そうですね、いつか自分の動くべきときが来ますよね!
    自分にとって良い波が来るときが...
    それを見逃さずにものにするために、それまで万全な準備をしておかないと!
    フランス語がんばろっ!!

    あぁ...でも本当にLOTO買いたくなりますねー!
    お金のなる木が欲しい>_<

    返信削除