2011/08/31

PACSのお祝いパーティー♡

あぁぁぁ...3日後には私たちの結婚式がぁ〜!

ただ今最後の追い込み作業まっただ中です!!

金曜日にはみんなで式後の食事会をする会場の飾り付けに行ってきます^^/
(トンボもトンボの両親も仕事はお休みにしてくれました^^)





さぁ!では今日は先週末の日曜日のお話を〜^^

日曜日は、お昼過ぎからトンボの上の妹(私と同じ歳)のPACSのお祝いの
パーティーに行ってきました!

PACSについてちょびっと説明を...

PACSはパートナー制度のようなもので、カップルのどちらかがフランス人であれば、
同性、異性関係なく結ぶことができます

そして、結婚するのと同じ程度の社会保障を受けることができ、結婚するよりも
手続きがはるかに簡単です^^;
(なので、最近はPACSを選ぶカップルが増えているみたいです)

さらに、フランスは例え円満離婚であっても、弁護士をたてて裁判をしなければ
いけないらしいんですが、PACSは相手の了承がなくとも解消することが
できるんですって!!

(もし、間違っていたらすみません>_<)



主役の2人♡

兄妹でパチリ! 

そっくり(笑)


私もパチリ!

お祝いのケーキ♡

可愛いっ^3^/

お食事が終わったらみんなでダンスタイム☆

こちらはトンボの両親♡

妹とおじいちゃん♡

トンボと下の妹♡

主役の2人の写真を撮るトンボ^^;

いやん♡仲良しぃ〜^3^♪


アットホームでとっても楽しいパーティーでした^^/

トンボの家族が優しいのはもちろん、
妹の彼の家族も、みんなとっても良い人たちで...

"私、日本の文化大好きよっ!"

"私も!"

といって、日本の話を積極的にしてくれて...

トンボの妹の彼の妹の彼氏(長いっ(笑))なんて、
"あの、質問があるんですけど、いいですか?
東京に住んでる◯◯って作曲家知ってますか?"と...
(まだとっても若いのに、なんて丁寧なんだ^^)

残念ながら私は知らなかったんですけど、調べたらTVゲームのFFシリーズの
全ての曲を作った人らしく...
(知らんわっ、そんな人!!^^;)

彼、その人の大ファンなんですって...
(本当、フランス人の日本好きって私の知識の域を軽く超えていきます(笑))


で、何が言いたいのかというと、
"優しい人の周りには、優しい人が集まるんだな"ってことです^^/

トンボの妹は私と同じでおっちょこちょいで、明るくて、優しくて...

その妹が選んだパートナーも、ひょうきんで、楽しくて、良い人で...

その彼の家族もまた、みんな明るくて、親切で、素敵な人たちで...


トンボを通じて出会った人の中には、誰一人私の苦手な人はいません^^

なんだか、だいぶ前にもこんなこと書いたような気がしなくもないけど、
それってとっても素晴らしいことですよね!!






応援のクリックをお願いします^^/
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿