2011/08/04

結婚式には折り紙のバラを...

今日は午後からずっとしとしと雨が...

週間天気予報を見ても、ずっと雨マーク...

夏はどこぉ〜>_<




さて、毎日のように私たちの結婚式の話題で申し訳ないんですけど^^;


前から、結婚式には自分で作った何かを取り入れたいと思っていて...

切り紙や折り紙を折るのに最近ハマっているので、それで何かできないかな?と...

そうだ!折り紙で花を作ろう!!

それで、フラワーアレンジメントを作って食事会の時に飾ろう!!

と思い立ち、ネットで色々調べたところ...


折り紙のバラを作ることにしました^^/

これをたくさん作ってアレンジフラワーにして飾ろうと!!


このバラ、福山ローズっていうらしいんですが、折り方は難しくないんですけど、
なんと行程が47もあるんです>_<
(写真右が正式な福山ローズで、左は、行程の途中と最後を私なりにちょっと変えて、つぼみっぽくしてみました^^)

1カ所の折り方の説明があって、残りの3カ所も同様に...といった感じなので、
実際の行程はもっと多くて...

とにかく時間がかかる!

今はまだ折り方を見ながら折っているので、
1個作るのに30分弱ほどかかってしまうんですT_T

材料もばっちり買ってきたので、これから1ヶ月弱お家に引きこもって
せっせと作りたいと思います^^;

トンボも協力してくれるかな??





ランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします^^/
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

4 件のコメント:

  1. あー、おんなじだー!!

    実はね、あたしもこの福山ローズを作ったの(笑)
    あたしの場合は、席の案内表にペタペタ貼り付けてみたのだけど。
    ちょっと考えていることが似てて嬉しかった♪

    慣れると半分くらいの時間でできるようになるよ~!
    手伝ってあげたいけど・・・家、遠過ぎっ。頑張るんだー!!
    ちなみにうちの彼はこういう作業が無理なので、1人で
    頑張りました。

    返信削除
  2. yukiちゃん

    おぉ〜!!yukiちゃんも作ったんですねー!!
    作り方を覚えたので、最初よりだいぶ早く折れるようになりました^^/

    そうですねー遠すぎる...
    考えも似ていて、顔も似ているなんて、近くに住んでいたら仲良しに
    なれたのに>u<

    もちろん、トンボもこれを一緒には作ってくれないと思いますけど、
    大きな紙から正方形を切り出すのをやって欲しい(笑)

    日本の伝統文化の素晴らしさをアピール、アピール!!

    返信削除
  3. はじめまして☆
    後、1か月でご結婚のブログを拝見させていただきました☆おめでとうございます!! 私たちも昨日0.02ミクロンくらい結婚に向けて話しましたが。。。また、ブログ拝見させていただきます^^

    返信削除
  4. basilicさん

    コメントありがとうございます^^/
    basilicさんももうすぐ渡仏とのことなので、ワクワクドキドキですね!
    フランス生活、良いことばかりではありませんけど、彼と2人でなんとか
    やっています^^;
    basilicさんのフランス行きが幸多きものになりますように...

    これからもどうぞよろしくお願いします^^/

    返信削除