2011/08/06

"情けは人のためならず"とはまさにこのこと...

毎週金曜日は1週間分の食料の買い出し日なんですが...

いつものように昨日も大型スーパーにトンボと買い出しに行ってきました^^

そこで、先週クリーニング店に預けたワイシャツ2枚を受け取って、
そのまま買い物へ...

盗られると困る!とスーパーの中でもカートから離れる時はずっとワイシャツを
持ち歩いていたトンボ...

それなのに、それなのに...!!!


買い物を終えてアパートのガレージに車を止めたところで...

"ねぇ?ワイシャツどこ置いた?"と、トンボ...

"え?知らないよ...私は車に入れてないよ?"


はい、まさか、まさかの展開ですよ(笑)

カートを片付けたときに、ワイシャツ、そのカートにかけたままだったんですT_T

"最後にカート片付けたのトンボじゃん!"

"あぁ...きっともうないからいいよ..."

"戻ろうよ!あるかもしれないよ!!"

と、スーパーに戻るも...


えぇ...カートを片付けたところにワイシャツの姿はありませんでした...>_<

"誰かがクリーニング店に戻してくれたかもしれない!"と見に行きましたが、
もう閉まっていて...

シャッターの隙間から店内を覗いても、それらしきものはなし...

生理初日だったのもあって、何だか急に悲しくなって
その場で泣いてしまったんです、私...^^;

だって!このお金のない時期に!!ワイシャツ2枚もなくなっちゃうなんて!!!


とぼとぼと車に戻ると、"ちょっと聞いてくる!"と、どこかへ行ったトンボ...

そして戻って来たトンボの手には...

何と!!

置き忘れていったワイシャツ2枚が!!!


スーパーのサービスカウンターに聞きに行ったら、あったんです、ワイシャツが!

心優しきおばあちゃんが届けてくれたんですって♡

あぁ...良い人が見つけてくれて本当に良かった^^/

するとトンボが...

"さっき、あの人に5ユーロあげたから、ワイシャツが戻ってきたんだね!"と...

そうなんです、私たちがスーパーに買い物に来たとき、
駐車場で1人の男性に話しかけられたんです...

"すみません、怒らないで聞いて欲しいんですけど...お金がなくなってしまって、
カードも使えなくて...家に帰りたいんですけど、ガソリンがなくて...
お金もないから買えないんです...もし良ければ、少しお金を恵んでくれませんか?"
と...

私はカートを取りに行っていたので、少し離れたところから見ていたんですけど...

トンボってばこの怪しさ満点な話に5ユーロあげたんですって...

"私たちだって今、全然お金に余裕ないのに!"という私に対して、
"でも、本当に困ってたし...本当にありがとう!あと3人がもしお金をくれたら
ガソリンが買える!ってすごく喜んでたよ!"というトンボ...

優しいっていうか、お人好しっていうか...

あれ?そんなふうに思っちゃう私って冷たすぎ!?
(だって、今結婚や日本への一時帰国のことで本当にお金がいっぱい必要で、
私たちがお金を恵んで欲しいくらいなんですもん>_<;)


そんなことがあって、そのおかげでワイシャツが戻ってきたと...

まぁ、そうかもしれないね^^/

"情けは人のためならず"っていう言葉があるくらいだし!

トンボのお人好し優しさに感謝かな^3^/







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿