2011/12/30

みんなでTEMAKI-SUSHI!

日本はもう大晦日ですね!

いいなぁ...お家でのんびり"紅白歌合戦"鑑賞...

そしてその流れの"行く年来る年"...

NHKワールドでも紅白やるかな!?

年末年始、1年で1番日本らしさを感じられる時期に日本にいられないのは、
やっぱりちょっと寂しいな...





今日はノルマンディーのRouen ルーアンにドライブに行ってきたんですけど、
そのことは年を越すことにして...

クリスマスの次の日のお話でございます^^/


前から、トンボのクリスマス休暇の間に、下の妹ちゃんに泊まりに来てもいいよ!と
言っていたんですけど、どうせならお美父さん、お美母さんも一緒に来て我が家で
みんなで夜ご飯でも^^/

と、提案したところ、お美父さんたちの休みが26日しかない!ということで、
クリスマスの翌日に我が家でディナーってなことになっちゃいました^^;

い、忙しい...>_<;


そこで思いついたメニューがこれ↓

"TEMAKI-SUSHI"

手巻き寿司とトマトとナスのタルト、それからポテトサラダ...

手巻き寿司の具は...

きゅうり、カニカマ、スモークサーモン、卵焼き、チャーシュー、ツナマヨ、イクラ...

日本みたいにお刺身が簡単に手に入らないから、具を考えるのがちょっと大変でしたけど、
久しぶりの手巻き寿司は最高に美味しかったです!!!

簡単だし、またやろうっと^^/


ご飯を食べながら1番盛り上がったのが"お箸の持ち方"...

ちゃんとフォークも置いておいたんですけど、みんなお箸を使ってくれて^^

でも、かなり悪戦苦闘してました(笑)

トンボは正しい持ち方ではないんですけど、一応不自由なく使えます...

"まず、鉛筆を持つようにしてお箸の1本を持って、もう1本を添える"っていう風に
教えたんですけど、いまいちコツがつかめていないようでした^^;

まぁ、日本人でも正しく持てない人いっぱいいるからね...

話はそれますが、日本人としてお箸が正しく持てない日本人を見ると
ちょっと恥ずかしくなります...

トンボはフランス人だから別にそこまで気にしてませんけど、
もし自分の彼氏、ダンナさん(日本人)がお箸をいいかげんに持ってたらかなり幻滅しますよ!

話は戻って...

お美母さんに"あなたはフランス語を勉強するから、私はお箸の持ち方を勉強するわ!"
って言われちゃいました(笑)

そういう風に思ってくれることが嬉しいです^^/

トンボの家族が外国の食べ物、文化も柔軟に受け入れてくれる人たちで本当に良かった!

家族写真...

ちゃんとFujiさんもいますよ~!




ご飯のあと、お美父さん、お美母さんは次の日仕事なので先に帰り、
下の妹ちゃんは我が家にお泊り^^/

夜12時過ぎまで3人でTVゲームでいっぱい遊びました!


翌日、妹ちゃんのリクエストでスケートをしに行ったんですけど...

"大人2人と16歳1人..."とトンボが言うと、受付のお姉さんに明らかに
妹ちゃんと私の顔を見て見比べられました(笑)

いやいや...私25歳なんですけど?

そして、シューズとグローブを借りに行き、"35(22.5cm)"と私のサイズを伝えると、
一緒に出てきたグローブが...

明らかに子ども用(笑)

私、手も他人より小さいほうですけど、さすがに入りませんでした...

だって、見るからにグローブの指の部分の長さが私の指より短いし!!

もう!みんな私をちゃんと25歳の大人として見て~!!!

上手い人のデモンストレーション...

ものすんごいスピードで滑ってます!!

アミアンの若者たち、本当にスケート上手いんですよ!

マイシューズを持ってるこも少なくなくて、しかもアイスホッケー用(笑)

アミアンのアイスホッケーチームが強いのも納得です!

だって、こんなに予備軍がいるんですもん^^/


妹ちゃんはというと、なんとこの日が初めてのスケート!!

でも、転ばなかったし問題なし^^

ただ、周りがけっこうスピード出して滑ってるので、怖い>_<

私とトンボも、高速で滑れるほど上手くないし...

あ、後ろに滑るのはトンボより私のほうが上手いんですよ!何故か^^;

"体重移動だよ!"とトンボにアドバイスしてみたんですけど、全然上手くいかず(笑)

トンボより上手いものがあるのは良い気分~!





そんなこんなで、24、25、26日と忙しくも楽しいクリスマスになりました^^/

明日~年明けはトンボの親友家族と過ごすことになっています!

私にとってはアウェー感が否めないのでまた脳停止しそうですけど、がんばってきます!!


というわけで...

2011年は、日本も、世界も、私たちも色々な出来事があり、
忘れることのできない1年になりました...

2012年は日本も、世界も、私たちも、穏やかで明るく平和な年となりますよう...

そして、このブログを読んで下さっている方々、私の両親、トンボの家族に
心より感謝しております!

ありがとうございました^3^/

来年もよろしくお願いいたします...

皆さま、良いお年を!!







応援のクリックをお願いします^^/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿