2011/12/14

フランス人シェフとお料理教室!~Ris de veauって何?~

はりゃぁ...ブログを1週間以上放置しちゃいましたね^^;

ノルマンディー旅行記や、ディズニーランド、アミアンのイルミネーションなどなど、
書くことはあるんですけど、なかなかどうして面倒くさくって...

"ブログ書こう!"ってパソコンに向かうと、それなりに時間がかかっちゃうので、
なんかその時間がもったいない気がしてしまって...

まぁ、単に年末でいろいろ忙しいのもあるんですけどね!



色々書くことは溜まってますが、昨日はお料理教室に行ってきたので、
今日はそのお話を!



朝9:15に待ち合わせで、しかも雨まで降ってて若干心が折れかかりましたけど(笑)、
行ってものすんごく良かったです!!!

お料理教室は月1で開催されているんですが、私は始めての参加でした^^/

こちらがシェフのムシュー!

なかなかすごいお方らしく、有名ホテル(レストランだったかな?)のシェフだったのはもちろん、
シェフを指導するシェフのシェフだったそうな!!

そんな彼の奥さんがAVFの代表をやっているので、
その関係でお料理教室をやっているみたいです^^
(AVFは私が毎回参加しているフランス語講座や折り紙教室を主催している団体です!)


この日のメニューはクリスマス特別バージョンで、メインとブッシュ・ド・ノエルの
2品を作りました^^/

メインは"Ris de veau リードヴォー"という仔牛の胸腺を使ったお料理...

このリードヴォー、とても珍しい部位らしく、フランスのお肉屋さんでも事前に予約しないと
手に入らないらしいですよ!
そして、お値段も高め(笑)


これがRis de veau リードヴォー...

食感も触った感じもぷるんぷるんです^^;

冷水に一晩漬けて、下茹でして筋や表面の皮を取り除いたところ

この状態だとけっこう臭いがあります

こちらもメイン料理...

ホロホロ鳥に焦げ目をつけて、にんじん、玉ねぎを加えて、塩コショウ、白ワイン、
フォンドヴォーの粉末を加えておりましたよ!

これだけで、十分おいしそー!!

お肉のソースになるマッシュルームとジロル茸...

付け合せはりんご^^

リードヴォーを切り分け、塩コショウ、ナツメグをふります...

小麦粉を薄くつけて、たっぷりのバターで焼いていきます!

ひぃ~>_<;まるでバターでフライにしてるみたいぃ~!!

炒めたマッシュルームとジロル茸にMuscatというお酒を加えて、
ホロホロ鳥とにんじん、玉ねぎから出たブイヨンも加えます...

そこに生クリームを加えてソースの完成!

このソース、すんごくおいしかったです^^/

そして!もう1つのメイン、フォアグラ~!!!

この日は700g超の塊を切り分けてましたが、フランスでは3000円/キロくらいらしいです...

りんご、ホロホロ鳥、リードヴォーはオーブンへ...

ふぅ~、料理って手間ですねぇ(笑)

熱々のフライパンでフォアグラの表面にさっと焦げ目をつけます...

フォアグラとバターで油ギトギトです(笑)

そしていよいよ盛り付け!

完成~!!

おいしいものって、時間と手間がかかるもんですね...やっぱり...

そしてコレステロールもハンパない!!(笑)

この1皿、東京のレストランで食べたら、一体いくらすんだろう(怖)

長くなりましけど、"また次回!"とかいうといつのことだかわからないので、
続けてブッシュ・ド・ノエル編にいきますよー!

メレンゲに小麦粉、ココアパウダーを混ぜた生地を型に広げます...

生地の間に入れるソース作り...

ジャムとフランボワーズを混ぜ混ぜ...

これ、簡単だけど激ウマ!このアイディア頂き~^^/

生クリームもメレンゲもこのマシンでちょちょいのちょい!(笑)

生クリームには、マスカルポーネとキルシュを加えてちょっと一工夫!

こんなマシン↑、シェフの家だからあるわけではなく、フランス人の一般家庭でも
割とみんな持ってます!

混ぜる系のマシンから、切る系のマシンまで...

フランス人、楽できるとこはけっこうマシンに頼ります(笑)

焼きあがった生地にシロップを塗って...

生クリームとフランボワーズソースを塗って...

こんな感じにロールケーキ...ではなく、三つ折ケーキの形になりました^^/

表面にも生クリームを塗って、ココアパウダーでお化粧...

粉砂糖もまぶして、デコレーションして完成~!

今年のイヴ&クリスマスは週末だし、私もブッシュ・ド・ノエル作ってみようっと^^/


これで、授業料は30ユーロ!

フランス語が全部わからなくても、一緒に行った日本人マダムやフランス語講座の先生が
日本語や英語で補足説明してくれるし、何より目の前で実演してくれてるんですから、
言葉がわからなくたって、と~っても楽しかったです!!

また来月も行きたいなぁ^3^


最後は、やっぱり気になるキッチン!

コンロはガスで6口!

コンロの下には3台のオーブン!!

"GODIN"

このキッチンメーカー、キッチン界のロールスロイスらしいです!

我が家のIHでもなんでもないただの電気コンロ、どうにかしてくれ~!!

熱くなるのも、冷めるのも時間かかりすぎて、使い物にならんっ!!!







最後までお付き合いありがとうございます!
応援のクリックもよろしくお願いしまーす^^/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

2 件のコメント:

  1. 夕飯とっくに済ませたけど、
    お腹すいてきました・・・
    おいしそうな料理ですね! いや実際おいしいんですよねぇ。
    こんな料理教室、私も行ってみたいです♪♪

    返信削除
  2. 部長さん

    お返事遅くなってしまってすみません>_<

    日本に一時帰国されるんですね~!!
    年末年始のこの時期、一番日本らしさを感じられるんじゃないですか?
    楽しんできてくださいね~!!

    このお料理教室は、雰囲気も良くて、本当に楽しかったです!
    なかなかフランス料理の作り方を知る機会ってないので、
    これからも行きたいです^^/

    返信削除