2011/12/21

アミアンの光り輝く夜!?

クリスマス目前、なんだか忙しいです...

トンボと過ごすイヴのディナーは、トンボのリクエストで"チャーシュー"になりまして(笑)、
昨日豚のブロックを買って来てワインとねぎ、生姜、にんにくとともに冷蔵庫で仕込み中、
明日はそれを茹でて味付けのための汁に漬け込んで24日まで冷蔵庫へ...

明日は夜、北フランスに住む日仏夫婦のお宅にお邪魔させていただくので、
お土産にケーキを焼こうと思ってるし...

金曜日は24日に食べるブッシュ・ド・ノエルの下準備をしないとだし...

土曜日はもちろんイヴのディナーの最終準備と、翌日トンボの実家でのクリスマスに
持って行くサブレを焼こうと思ってるし...

毎日何か作ってます(笑)






さて、今日はいいかげん書かないとクリスマスが過ぎちゃう!ので、
アミアンのクリスマスイルミネーションをご紹介したいと思います!!

先に書いておきますが、東京やパリなんかと同レベルを想像しないで下さいね(笑)

街中のイルミネーションの定番パターン!

車道をまたいで電飾が飾られています^^

他には街灯に電飾がついているとこなんかもあります^^/

メイン通りの観覧車があるのとは逆方面...

"PARFUMS D'HIVER 冬の香り"の文字の下に小さく
例の今年のテーマ"ミステリアスアイランド"と書かれています(笑)

こんなとこの写真撮ってる人なんて誰もいなくて、恥ずかしさで写真がぶれちゃいました^^;

上の門の少し先...

左のマリア様が描かれている幕は、大聖堂のファサードに創建当時の色が甦る
イルミネーションイベントのお知らせ...

今年まだ見に行ってないなぁ...

市役所前...

うん、やっぱりアミアン市役所立派!!

 市役所横の通り...

メイン通りのイルミネーションは場所によって少しずつ違います...

この辺は三日月形の青いイルミネーション!

この辺は半円形の黄色いイルミネーション!

ちなみに、手前の小屋が去年も今年も買ったメープルバター&シロップのお店

イルミネーションとは違いますが、ジーザスの誕生シーンを再現した人形...

フランスの敬虔なクリスチャンの家庭では、クリスマス時期、家にこういった人形を飾ります...

もちろん、もっと小さな親指サイズくらいの人形ですけどね^^

クリスマスマーケットにはそのために人形を売るお店もあります!

ちなみに、トンボの実家ではやってません(笑)

上の人形小屋の横の通り...

奥に薄っすら大聖堂の一部が見えます^^

メイン通りにはこういった子ども向けの小さなアトラクションがいくつもあります^^/

それにしても、色がケバイ(笑)

本当にケバイ(笑)

街中の街路樹はけっこうこんな感じで電飾が飾られているんですけど、
適当にひっかけた感が...^^;

でも、右側の木みたいに幹に直接つけると木が傷むんですっけ!?

そしてメイン通りの駅側にはやっぱり観覧車!

"乗る、乗る!"って言っていてまだ乗ってません、観覧車...

でも、乗るのに大人1人4ユーロかかるらしく、トンボと2人で乗ったら8ユーロ...

高いっ!と思ってさらに乗るのを躊躇してます(笑)

メイン通りの角に建つホテル...

駅前大通り...

フラッシュするタイプのイルミネーションなので、実際見たらもうちょっと綺麗ですよ!

写真奥は私たちが割りとよく行く映画館...

駅のすぐ隣です^^

最後はアミアン駅...

つらら風のイルミネーションです!

アミアン駅、こうして見るとなかなかかっこいいですよね^^/



去年と代わり映えしないイルミネーションですけど、
クリスマスの雰囲気はやっぱりいいものですよね^^/

街を歩いていると、だんだんクリスマスが近づいているのを肌で感じます...

日本のイベントごととしてのクリスマスももちろん楽しいけど、
家族と過ごす大切な日のために準備をするフランスのクリスマスは温かくて、
優しくて素敵なシーズンです^3^/





今日も最後までお付き合いありがとうございます!
応援のクリックもしていただけると、とっても嬉しいです^^/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

2 件のコメント:

  1. ほんと、市役所立派だねー!ビックリした。

    meggちゃん、豆だわー。偉い。あたしなんて何もせずにグータラ過ごしちゃってて・・・meggちゃんを見習って何か作らないといけないかしら?なんて今更思ってみたり(笑)でも、今日の午後はOFIIから指定された語学学校みたいな所に行かなければ無くて、作る時間ないわ~。あー残念(ただやる気無いだけ)。

    返信削除
  2. yukiちゃん

    きゃぁ~ごめんなさい!お返事ものすんごく遅くなりました>_<;

    OFIIの語学学校、散々でしたね^^;
    本当なんていうか、フランスっぽいというか(笑)
    でも、家から近くていいですね!!
    アミアンの学校の場所はうちからだとバスに乗らないと行けないとこみたいで...

    何か作るのはいいですけど、こうやたらお菓子ばっかり作ってちゃだめですよね...
    冬の間に太ってしまう~

    返信削除