2011/12/29

脳停止寸前!?クリスマスランチ...

トンボってば、自分のパソコンが壊れたからって、
私のパソコンに勝手にゲームインストールして、今日は午後ずっとそれやってたんですけど...

休みだからって、少しは動けぇ~!!
(トンボは23日から1日までお仕事お休みです^^;)


でも、明日は私のリクエストで"Rouen ルーアン"にドライブに行ってきます^^/

まぁ、雨ですけども...

北フランスの冬、晴れを待ってたらいつまでも何もできません(笑)






さて、今日は25日のトンボの実家でのクリスマスランチのお話です!

私たち、その日は張り切って早起きして、両手いっぱいにプレゼントを抱えて、
11:30前には着くように行ったのに...
(11:30くらいに来ればいいよ!と言われていたので)

トンボの上の妹カップルが遅れてきて、スタートしたのは12:30過ぎでした^^;


まずはみんなでシャンパンで乾杯をして、少しお喋りをしたら早速プレゼント交換です!!

こんなにプレゼントがいっぱい!!

下の妹ちゃんと...

私たちからみんなへのプレゼントは...

お美父さん・・・中綿入りベスト(DIY大好きなので、冬の作業のために!)

お美母さん・・・耐熱シートと口金と絞り袋のセット
(去年のクリスマスにマカロンのレシピ本をあげたので!)

おじいちゃん、おばあちゃん・・・シクラメンのお花(2人ともお花好きなので!)

上の妹カップル・・・ちょっと豪華なフォトフレーム
(今年PACSをしたし、ついこの間引越したので飾ってもらえればと思って!)

下の妹・・・ちょっと個性的なピアスとマニュキア3色セット
(おしゃれが気になるお年頃ですから!)


そしてもらったプレゼントは...

お美父さん、お美母さんから・・・素敵なベッドカバーセットと、
アミアンにもある雑貨ショップのギフトカード!
(何が良い?と聞かれたので、ベッドカバーは私がリクエストしました^^)

上の妹カップルから・・・お茶と湯飲みと茶さじのセット!しかもMade in Japan!
(妹カップル、紅茶なんかのお茶にハマっていて、私たちの誕生日にも色んなフレーバーの
紅茶セットをくれました^^/)

下の妹から・・・レストランの食事券尽きガイドブック!
(ガイドブックに載っているフランス全土のレストランの中から好きなところを1つ選んで、
そこで食事ができるというもの^^/)


そして、みんなにチョコレートを贈り、みんなからもチョコレートをもらいました^^;

プレゼントをもらったら1人ひとりにありがとうのビズをします!


プレゼントタイムが終わったら...

やっとランチの1品目...

フォアグラのオーブン焼き...

これが出てくるまでにすでに1回頭がシャットダウンしかけました(笑)

フランス語シャワーって本当に疲れます...>_<;

サロンからダイニングに移動...

2品目はフォアグラのパテ...

お次はエスカルゴとジロル茸のカスレ...

魚介のメインはエビ...

このソース、すごくおいしかったなぁ^^

お肉のメインはホロホロ鳥...

これに、チーズとサラダ、私が作ったブッシュ・ド・ノエルの残りと、
他のケーキ1つを食べました!

ふぅ~、満腹~!

どのお料理もとってもおいしかったです!!


でもね...なんとこれ全部既製品...^^;

去年は全部お美母さんの手作りだったんですけど、今年はもうできたものを
注文していたんです...

まぁ、日本人がおせちを注文するのと同じ感覚!?

今年はお手伝いしよう!と思っていたのに、そんな理由で手伝いはいらないよ!と
あっさり言われたのです(笑)

おじいちゃんサンタ(笑)

おじいちゃん、途中何度もウトウトしていて、その度におばあちゃんに
グラスをスプーンでカチンカチン鳴らされていました^^;

でも、眠くなっちゃうおじいちゃんの気持ちよくわかるよ~(笑)

メインを食べ終えた後、デザートスプーンを鼻やほっぺにくっつけて遊んでいた
妹のフィアンセとトンボたち...

ふとおじいちゃんを見ると、無言でスプーンを鼻にくっつけて微笑んでいました(笑)

さっきまで眠そうにしてたのに、もうみんな大爆笑です!

そんなおじいちゃん、本当に大好きです^3^

ランチが終わった頃には外はもうすっかり暗くなってなっていました^^;

そしてなんとここでも"JUST DANCE3"でダンス対決!

下の妹ちゃんのクリスマスプレゼントがこのゲームソフトだったんです^^
(妹ちゃんのはwii版、我が家のはPS3版です)

お美父さんと、お美母さん...



こうして、また両手いっぱいにプレゼントを抱えて家路に着きました...

楽しかったけど、本当に疲れました...

何度脳が停止しそうになったか(笑)

来年は私も一緒にお喋りできるようになってるのかな!?

でも、Belle famille(義理の家族のことで、直訳は"美しい家族")には、
本当にいつも感謝、感謝です^^/







長くなりましたが、最後までお付き合いありがとうございます^^/
今日も応援のクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿