2011/12/02

モン・サン・ミッシェルのちょっとまじめなお話...

昨日は1日雨が降ったり止んだりしていましたが、今日は晴れているアミアン!

それなのに...

週末はどちらも雨の予報...

でも、雨でも何でも私たちはディズニーランドに行かなくていけないんです!!

なぜならば...

トンボが会社から安く買ったチケットが来週の金曜日までしか使えないから(笑)

何が何でも今週末に行かなくては!

どうか雨降らないで~>_<






今日はモン・サン・ミッシェルのお話に戻りますよー^^/

2回目の登場のこの路地^^;

モン・サン・ミッシェルに泊まった翌日、朝ごはんを食べにホテルの本館に向かっていたら、
トンボも私もびっくな光景が!!

何がびっくりって、まだ朝の9時過ぎなのに、メイン通りを何組もの日本人ツアーグループが
上ってくるではありませんか!!

一体この人たち何時に出発してきたの!?

朝のモン・サン・ミッシェル、完全に日本のどこかのテーマパークのようでした(笑)

というか、モン・サン・ミッシェル滞在中、一番良く耳にしたのが日本語で、
一番聞こえてこなかったのがフランス語でした^^;

それぐらい、本当に日本人が多かったです!


朝ごはんを食べた後はちょっとお散歩...

修道院前の路地...

朝の少しひんやりした空気の中のお散歩はとっても気持ちが良かったです^^

修道院に向かってこういう細い路地がたくさんあって、お散歩するにはもってこいです!


そうそう、モン・サン・ミッシェルに来たら外せないこれ↓

メール・プーラーのオムレツ...

まずいまずいと悪名高きこのオムレツですけど(笑)、あれ?全然まずくなかったですよ!

そりゃ、特別おいしいってほどのものでもなかったですけど、
あわあわフワフワで全然ありです!!

でも、これで25ユーロは高すぎ...

トンボと2人で1つ注文しました^^;





さて!ここからはちょっと真面目なお話...

みなさんはご存知でしょうか??

モン・サン・ミッシェルは、現在ではこんな風に海に浮かびません!!!

私はフランスに住むようになるまで知りませんでした^^;

正確には、地球と月の位置関係で年に2回くらいはこうなるみたいですけど...

写真にも写っているモン・サン・ミッシェルへ直接行くことのできる道路を作ったことで、
湾内の潮の流れが変わってしまい、砂が堆積し、その結果普段は満潮時でも
海に浮かぶこの姿は見られなくなってしまったそうです...

元々、この場所は潮の干満の差がとても大きく、その昔、多くの巡礼者が命を落としたそうです

このことはフランス国内でも問題視されていて、
海に浮かぶモンサンミッシェルを復活させるべく大規模なプロジェクトが
2009年(だったかな?)から進められています!

まず、湾内に堆積してしまった砂をどうにかしないといけないわけですが、
人力で地道に取り除くのは無理!ということで、湾から少し離れたところにダムを作り、
そこからの水の放流で砂を流してしまおう!という計画...

このダムは既に完成済み!

そして、モン・サン・ミッシェルに続く道路は橋に作り変える計画だそうで...

こっちはまだ全然、そんな計画があるなんてことはこれっぽっちもわからないほど、
何もできていませんでした(笑)

この橋は2013年(だったっけ?)に完成予定で、2015年(おそらく...)には海に浮かぶ
モン・サン・ミッシェルの姿が復活するみたいです!!

(年数が曖昧ですみません^^;)

まぁ、莫大なお金が必要なプロジェクトですからね、フランスも今経済状態良くないですし、
思うように進まないんでしょうね...

完成予想図...

手前にある橋のようなものがダムです!

完成すると、陸地側に駐車場ができるので、車で直接すい~っと行くことは
できなくなるみたいですけど、海に浮かぶ姿が見たいですよね!!
(ちゃんとシャトルバスができるみたいなんで大丈夫ですよ~)


あ、そうそう...

海に浮かぶ姿が復活しないと、世界遺産から外されるなんていう話もあるみたいなんで、
フランスにはがんばってもらわないと!!






"へぇ~"と思って頂けたら、応援のクリックもお願いしまーす^^/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿