2011/12/06

"ようこそ、アミアンへ!"

今日は雨が降ったり、青空が広がったり、何だか変なお天気です...

そして、本格的に朝になるのが遅くなってきて、私たちが起きる8時前では
まだ暗ぁ~くて起きる気がしません>_<

この時期、朝が暗いのが本当に嫌だぁ~T_T





さて、まだノルマンディー旅行記も終わっていないうえに、
先週末はディズニーランドにも行ってきましたが、今日は全然違うお話!

昨日の夜、アミアン市役所で開かれたちょっとしたパーティーに行ってきました^^/

写真の招待状は、木曜日に通っているフランス語講座の先生にもらったもの...

フランス語講座もAVFという団体がやっている講座のひとつで、
他にも英語、料理、映画鑑賞、折り紙などなど色々あるのです!

昨日のパーティーもそのAVFが主催したもので、新しくアミアンに引越してきた人対象の
"ようこそ、アミアンヘ"パーティーでした!

まぁ、私たちもうアミアンに1年以上いるので、あんまり対象者じゃない気もしますが、
せっかく招待状をもらったし、何より普段は入れない市役所内のサロンに入れるってことで
トンボを誘って行ってきたわけです^^/


招待状に入り口は"Le perron d'honneur"と書いてあったんですが、そこは...

そう、結婚式のときに通った場所!
(裾を持ち上げすぎでごめんなさい(笑))

同じ場所を歩きながら3ヶ月前の日のことを思い出しましたよ^3^♪


えぇ、本題のパーティーはといいますと、入り口を入って右手の奥の
階段を上ったところにありました...

サロン手前の小部屋にはこんな素敵なシャンデリアが!

サロンはこんな感じのお部屋...

写真中央のグレーのジャケットの女性は、私たちの結婚式を取り仕切ってくれた
市長代理の方!
(ますます結婚式の日のことを思い出しちゃいますねぇ(笑))

パーティーはアミアンの市長さん(左端の横を向いている男性)の挨拶で始まり、
この写真で話しているAVFの代表の女性、その後就職支援団体の代表者のお話もあって、
何を言っているのかわからない私には中々長く感じられましたよ(笑)

その後はシャンパンやアペリティフ片手に自由に歓談タイム...

市長さんは一人ひとりのところに挨拶にきてくれました^^/

とっても優しそうな顔をしたムシューでしたよ!


歓談タイムのとき、ジャーナリストの女性にインタビューされちゃいました(笑)

"どこから来たの?"
日本の東京から...

"どうしてアミアンに来たの?"
彼と結婚するため...

"日本を離れてアミアンに来るのはどうだった?"
とっても不安だった...

"この先もアミアンに住んでいけそう?何か問題はない?"
はい、大丈夫です...

"アミアンやピカルディーのどこが好き?"
東京にはない公園や自然がいっぱいあるところ...
あと、アンディーヴ(チコリ)も大好きです(笑)

そんな感じで答えました^^
(トンボが色々付け足してましたけど...)

もちろんトンボの通訳つきで^^;

最後のアンディーヴというのは、ピカルディー地方はアンディーヴの世界一の生産地なんです!


AVFやもう1つのフランス語教室を通じて知り合った友人にも久しぶりに会えたり、
まぁ全体的には楽しかったんですが、何せフランス語が話せないので、
周りと自由に会話できずちょっと疲れましたけど...

でも!メキシコやコロンビアやドミニカなんかのスペイン語圏や、
ポルトガル語圏のブラジルから来てる人より日本から来てる私がフランス語話せないのは、
仕方がないことですよね!!!

なんて言い訳してみたり...

でも、でも!!絶対にスタート地点が違う!!!

日本語とフランス語なんて、天と地ほど共通点がない違う言語なんだから!!!

と、フランス語が話せないから会話できないという事実から、"もっと勉強しよう!"
っていうポジティブな気持ちと、"スペイン語からフランス語学ぶのなんて、
日本語からフランス語学ぶより遥かに簡単じゃん!そんなんと比べられてたまるか!!"
っていうネガティブな気持ちと両方生まれるのでした(笑)

何でかなぁ?

毎日フランス語のTV番組見てるし、トンボと家族の会話を聞く機会も多いのに、
ヒアリング力が中々伸びないんですよねぇ...
(自分の言いたいことは勉強すれば語彙が増えるから伸びていくんですけどねぇ...)

ありゃりゃ...^^;






今日も最後までお付き合いありがとうございます!
応援のクリックもよろしくお願いしまーす~^^/
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿