2011/12/01

"フランスの家庭の味"なりんごケーキ...

なかなかどうして進まないノルマンディー旅行記...

近頃、自分のブログの立ち位置がみえなくて^^;

ブログランキングのカテゴリーは、国際結婚とフランス情報の2つに登録してるんですけど、
どっちか1つにしたほうがいいのかな?とか...

自分の日記として、そして日本にいる家族や友だちに近況を知らせるために始めたこのブログ...

にしても、ランキングサイトに登録しているんだから、もうちょっと意味あること書いたほうが
いいのか?とか...

とにかく、何を書いたらいいのかちょっとわからなくなってしまって、
ブログの更新が滞っていたわけです^^;





とかなんとかいろいろ書いたわりには、
今日の記事はモン・サン・ミッシェルの続きではありません!(笑)

あ、もちろんちゃんと完結させますよ!!





先日、日本のお土産を渡すため、アミアンの日本人のお友だちとランチしたんですけど、
そのときに"結婚のお祝い"にって、フランス菓子のレシピ本を頂いたのです^^/

写真がとっても素敵で、眺めているだけでも楽しい本なんですが、
せっかくだから何か作ってみなければ!と思い...

まずは、レシピの翻訳から...(笑)

知らない単語を全部調べて、直接書き込んじゃいました^^;

そして...

出来上がりがこちら...

というか、もう食べちゃったあとの写真ですけど^^;

"GATEAU RENVERSE AUX POMMES 逆さにしたりんごケーキ"

焼いているときはりんごが型の底で、焼きあがったら逆さまにするので、
そういう名前なんでしょうね~^^


このケーキ、フランスの"ホームメード"って感じがして、とーってもおいしかったです!!

フランス人が実際に家庭で作るケーキってこんな味なんだろうなっていう
イメージにぴったり(笑)

トンボにも好評で、今日の夜ご飯のデザートに食べようと思っていた残りのうちの半分以上を、
私がフランス語教室でいない間にトンボってば1人で食べちゃってました>_<;


こういう、ホームメード感のあるフランスのレシピを知りたいんですけど、
本屋さんに売っているフランス料理のレシピ本のほとんどが、おもてなし用の料理本で...
(だって、実際フランス人の普段の食事なんてワンプレート料理で、大したもの食べてないですよね??)

もっと実際の家庭の味が知りたいんだよ~!!!

これはトンボのお母さんに直接聞くしかないかな!? 






あ、そういえば今日から12月ですね^^/

去年は本物ツリーを買いましたが、後の処理が非常に面倒だったんで、今年はやめました!!

今年は手作りツリーです!

大きな厚紙をチョキチョキして、家具と壁のコーナーを利用してツリーを作ってみました^^/

我ながらになかなかよくできたな(笑)

今年もクリスマスはトンボの家族とお食事会の予定です^3^/

楽しみ~☆





今日も最後までお付き合い頂いてありがとうございます!
ついでに応援のポチッともお願いします^^/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿