2011/12/28

クリスマスイヴにはチャーシューを食べよう!(笑)

クリスマスも終わってしまいましたね...

ということで今年も残すところあとわずか...

やり残してることといえば......

フランス語の勉強!?(笑)





今日は24日まで遡りまして、クリスマスイヴのお話です!


25日はみんなでトンボの実家でランチをすることになっていたので、
24日は我が家でひっそりとクリスマスパーティー...

もう、この24、25日のための準備でクリスマス前はめちゃ忙しかったです>_<;

でも私、ちょっとがんばっちゃいましたよ!!


メインのチャーシュー(笑)は火曜日から仕込み始め、木曜日に茹でて味付けのための液に
漬け込み、24日に焼いて...

ケーキは23日のうちにデコレーション前まで作っておいたんですけど、
使おうと思って火曜日に買ったフランボワーズに、なんとカビがぁ!

25日にトンボのおじいちゃん、おばあちゃんにあげようと思って
前もって買っておいたシクラメンが1週間のうちにどんどんしおれ...

ケーキ2つ焼いて、サブレも焼いて...やだぁ!バター足りない!!

と、いくつかトラブルはありましたが、トンボが買い直しに行ってくれたりして、
なんとかまぁ無事にイヴを迎えられました^^/

でもね、やっぱりね...

うちのキッチン狭いっ!!

使いづらいっ!!!


料理しててムカッとするー!!!!

それを"こんなキッチンでちゃんと料理してる私、かわいそうでしょ?"と
トンボに訴えると...

"うん、かわいそうだし、がんばってる!!^3^"との回答をいただきまして...

しょ、しょうがねぇなぁ...



そしてできあがったクリスマスイヴディナーがこちら~^^/

あ、まずはテーブルセッティング...

テーブルに散らばっているのはゴミではありませんよ!星型のスパンコールです^^

前菜はフォアグラのパテと、トマトファルシ(えび、アボカドサラダ)...

ちなみに、フォアグラパテをパンに塗るのはトンボのお仕事!

2品目は出始めのホワイトアスパラガスのポタージュ...

メインはもちろんチャーシュー!

普通においしかったんですけどね、仕込みに何日もかけたほどでもなかったかも(笑)

そしてデザートはブッシュ・ド・ノエル!!

生地をちょっと焼きすぎて固くなってしまって、うまく巻けるか心配だったんですけど、
きれいにロールケーキになってくれて良かった~!


というわけで、トンボも作った私も大満足のクリスマスイヴディナーとなりました^^/

食べたあとは、お待ちかねのプレゼントタイム!!

トンボからはブレスレットをいただきました^^/

というか、リクエストしてこれを買ってもらいました(笑)

私からはAIGLEのネイビーのセーターをプレゼントしました!

トンボからはなんのリクエストもなかったので、私が気に入ったセーターを着てもらうことに^^;


そしてもう1つ...

サプライズで"JUST DANCE3"というTVゲームのソフトをもらいました!

名前の通り、ダンスゲーム...

前にトンボの同僚宅でやったことがあってすっかり気に入り、欲しかったのです^^/

予想外に、このゲーム本気でやると筋肉痛になるくらいけっこうハードで、
ダイエット効果もありそうなので、冬の引きこもりタイムにはこれで運動しようと思います!(笑)





そんなわけで私たちのクリスマスイヴは終わり、トンボの実家でのクリスマスランチに
続くのです...








久しぶりの更新、最後までお付き合いありがとうございます^^/
応援のクリックもいただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿