2012/01/02

フランス流!?新年の迎え方...

うわっほいぃ~!!

クリスマス時期から年明け後まで、普段は有料で見られない映画チャンネルなんかが
無料開放されるんですけど...

今、"天空の城ラピュタ"やってます!

しかも、日本語で!!
(もちろんフランス語でやってるんですけど、言語設定変えたら日本語になりました^^/)

"40秒で支度しなっ!"

(笑)

ラピュタの前はルパンの"カリオストロの城"やってました!

そして、夜は"千と千尋の神隠し"やるんです!!

でも、他のチャンネルで"おくりびと"もやるんです...

どっち見よう??

トンボに見て欲しいのは"おくりびと"かな??


ラピュタに見入りすぎて、全然文章が進みません...^^;






日本はお正月休みがありますが、フランスがお休みなのは1月1日だけ...

というわけで、トンボは今日から出勤してます^^/

とはいえ、23日から昨日まで休みでしたし、今月も21日から1週間ちょっと休みだし、
一体トンボの会社何日有給があるんでしょう!?


さて、一昨日の31日、大晦日...

私たちはトンボの親友家族と共に新年を迎えました^^/

トンボの親友の下のお姉さん家族のお家...

この日集まったメンバーは...

・トンボの親友と奥さん

・親友の2人のお姉さん家族

・下のお姉さんのダンナさんの両親、お姉さん家族

・トンボと私

合わせて17人!!!

みんなでディナーを食べて、お喋りしながら真夜中を待ちます...



真夜中が近づくとこんなパーティー帽子をみんなかぶってウキウキ!

一緒に写っているのがトンボの親友夫婦...

私たちの結婚式の証人になってくれた2人です^^/

なんと、この夫婦の恋のキューピッドはトンボなんですって!!



話がそれましたが、TVのカウントダウンに合わせてみんなで、5、4、3、2、1...

"BONNE ANNEE~!! ボナネ~!!"
(フランス語の新年の挨拶です^^/)

ボナネ~!と言いながら、全員とビズをします!

そして...

おめでとうの吹き玉大会!(笑)

紙の筒に、紙玉をつめて吹いて飛ばします!!

子どもから大人までみんなで夢中になって、とっても楽しかったです^^

こんなことになっちゃいました(笑)

ちなみに手に持っているのは吹き戻し!

懐かしい~

2人ともはしゃいでおります(笑)

完全におバカさん(笑)




その後、3時くらいから帰って行ったり、先に寝たりと人はどんどん減り、
トンボの親友と私たちの3人で朝の5時くらいまでPS3で遊んで、ちょっと寝て、
お昼前にアミアンに戻ってきました^^/


ガレット・デ・ロワが食べられなかったのがちょっぴり残念でしたけど、
想像以上に楽しかったです!!
(ガレット・デ・ロワは新年に食べる中にラッキーチャームの入ったケーキです^^)



えぇ...

これを書き始めたときにTVでラピュタをやっていたんですが...

その後"ハウルの動く城"があり、それを途中まで見て仕事から帰ってきたトンボと
スーパーにいつもの買出しに行き、"紅の豚"のラストを見ながら
昨日の残りのカレーでカレーうどんを作って食べ、今"おくりびと"を見ながら
やっと書き終えようとしています...

(笑)

今日はテレビの前から全然離れられません^^;

"おくりびと"の後は"もののけ姫"を見てから寝ようっと!(笑)

ちなみに、裏チャンネルの"千と千尋の神隠し"は録画中!!

あぁ!何て素晴らしい日\(*^0^*)/







喪中のため、新年の挨拶は控えさせていただきましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿