2012/01/16

ちょっぴり素敵ないつもの土曜日...

先週の土曜日、午前中にFujiさんを動物病院に連れて行って、
来週の月曜日に避妊手術をする予約をしてきました!

あと一週間で元の静かで、マーキングもしない、でもちょっとおバカなFujiさんに
戻ってくれるといいなぁ...

早くまた一緒に寝たいよ~!




今日は、そんな土曜日の午後のお話...

トンボのおじいちゃん、おばあちゃんに新年の挨拶をしに行こう!ってことで、お出かけ...

ガレット・デ・ロワを用意して待っていてくれるということで、それは楽しみ!!(笑)


お美父さん、お美母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさん...

み~んなアミアンからハイウェイで40分ほどのBeauvais ボーヴェという待ちの近くに
住んでいるんです^^/

で、せっかく行くならボーヴェに寄ってスノードームを探したい!ってことで、
ちょっと寄り道...
(どうせ、ハイウェイはボーヴェで降りるので、大して寄り道でもないんですけどね^^;)

ボーヴェといえば、この大聖堂!!
(というか、ボーヴェにはこれしかない(笑))

1225年から建設が始まったこの大聖堂、アミアン大聖堂を抜いて世界最大の
大聖堂になるはずだったものの、高さの設計に無理があり2度も崩壊...

結局資金が足りなくなり、未完成のまま建設はストップ...

なかなか珍しい、未完の大聖堂なんです!


今までボーヴェには何度も行ったことがあったんですけど、
観光として行っていなかったので、スノードームがあるかどうかなんて、全然頭になく...

探してみた結果、ツーリストオフィスに立派なマグネットはあったんですけど、
スノードームはありませんでしたT_T

まぁ、ないだろうなとは思ってましたけどね^^;

スノードームはなかったけど、雲ひとつない青空をバックにした大聖堂は、
とても美しかったです!


ボーヴェをあとにした私たちはおじいちゃん、おばあちゃんのお家に向かいます...

さっきまであんなに晴れていたのに、どんどん霧が広がってきて、
あたり一面白い幕で覆われたようになってしまいました...

でも、そのおかげで...

こんな光景を見ることができました!

霧越しに太陽のシルエットが見えています...

普段昼間の太陽を直視できることなんてないので、ちょっと不思議な光景でした^^/


おじいちゃん、おばあちゃんのお家に着くと、ガレット・デ・ロワが
オーブンの中に!

前日には、手作りしてくれるって言っていたんですけど、
やっぱり面倒くさくなって、買ったそうです(笑)

みんなでガレット・デ・ロワを食べていたら、おばあちゃんがこんなものを見せてくれました!

ガレット・デ・ロワの中に必ず1つ入っているラッキーチャーム、
Feve フェーヴがこんなにいっぱい!!!

おばあちゃんのお母さんの代のものからあるんですよ^^/

もう、私これ見て感動しちゃいました!

親子2代でコレクションしているなんて、本当に素敵なお話...

この日は私がフェーヴを当てたんですけど、コレクションに加えてもらいたくて、
そっとおいてきました^^


このあと、お美父さん、お美母さんのお家にも行って、一緒に夜ご飯を食べて
アミアンに帰ってきました^^/


おじいちゃんたちのお家にも、お美父さんたちのお家にも普段からよく行くんですけど、
この日はいつもよりちょっぴり素敵な土曜日になりました!







今日も最後までおつき合いありがとうございます!
応援のクリックもよければお願いします^^/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿