2012/01/26

トンボと一緒に手作りフィナンシェ!

昨日は移民局から受けろと指示された"フランスで生活するなら知っておくべき事講座"に
行ってきたんですけど、特におもしろいことなんてなかったので、
その話は後日ということで...^^;



先週の金曜日から今週末までまたまたお休みのひげーむトンボ...
(お休み中、髭をそらないトンボを"ひげーむ"と呼んでいます(笑))

365日のうち45日くらい有給休暇があるみたい!

フランスって何ていう国なんでしょ!?

まぁ、お休みが多いのはいいんですけどね、別に...

でも、休みだからって何か特別なことをするわけでもなく、
ただ家でほげぇ~っとしてるだけのトンボを見かねて、今日は一緒におやつ作りをしました^^/

後ろにいるトンボが"ほげぇ~"って何?と聞くので説明したら、
"それはmeggでしょ!"という反撃をうけました(笑)



今日のおやつは手作りフィナンシェ...

見た目はマドレーヌみたいですけど、フィナンシェです^^;

家にマドレーヌ型しかなかっただけなんですけどね...

甘さ控えめでおいしくできました^^/


なぜフィナンシェを作ろうと思ったかというと...

先週ガレット・デ・ロワを作ったから...

そのアーモンドが余っていたんです^^

中にフェーヴは入ってません^^;

ガレット・デ・ロワを作ろうと思ってスーパーの製菓コーナーに行ったら、
まさかのアーモンドプードルが売り切れ!

この時期、みんなやっぱり手作りするんですね...

でも、ないからってあきらめません!!

アーモンドスライスを買って、自分でミキサーでパウダーにしました(笑)

手作りガレット・デ・ロワ、中のフランジパニにほんのちょっとのラム酒とバニラオイルを
入れて、とってもおいしくかったです^^/

ひげーむトンボからも大好評!!



そんな感じで、最近は毎週のように何かおやつを作っています^^/

みかんケーキ

皮はむかずにみかんをスライスして、お砂糖とちょびっとの水を足してレンジでチン!

それをみかんの果汁入り生地の上に並べてオーブンで焼きます...

焼き上がりのケーキの表面に、チンした残りの果汁をたっぷりしみ込ませて完成!!

オーブンで焼かれたみかんがとっても美味です^^/

バナナ入りガトーオショコラ...

ヨーグルトも入っているのでしっとりおいしかったです!

バナナとチョコって何でこんなに相性いいんですかね!?



しょっちゅうケーキを作っておデブにならないか心配なんですけど、
今のところ2人とも体重の増加はなし!

夜ご飯がいつも一品料理だからかな?(笑)

とにもかくにも、セクシーさでは勝ち目はない(誰に!?)ので、
トンボの胃袋をしっかりつかんでおかないと!!!(笑)







今日も最後までおつき合いありがとうございます!
応援のクリックもポチッとお願いします^^/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

4 件のコメント:

  1. やすこ28/1/12 07:39

    体重に変化なしってすごいです(・・;)
    とにかく美味しそう・・食べたいです(>_<)

    返信削除
    返信
    1. facebookにも、ブログにもコメントありがとうございます!

      体重は増えないかわりに減りもしないんですけどね^^;
      今年の夏こそは海に行くぞ!!!(笑)

      削除
  2. すごい・・

    ものすごいいっぱい作れるんですね・・・

    ロシアもそれくらい休みありますね。
    「正式」という意味では・・・

    サボった者勝ちみたいなとこありますよねぇ・・・

    返信削除
  3. コメントありがとうございます!!

    私のオリジナルレシピでも何でもないので、"作れる"といって
    いいかどうか...^^;

    ヨーロッパはどこも休みが多いんですね~!
    日本人からすると羨ましい限りですかね??

    良かったらまたブログに遊びにきたください^^/

    返信削除