2012/01/22

科学の実験のようなコンソメ作り!

少し間があいてしまいましたが、今日も前回に続きお料理教室レポート記事です^^/


と、ちょっとその前に...

20日の金曜日、OFII(移民局)に行って無事に滞在許可証GETしました!!

これについては、1つの記事として後日ちゃんと書きたいと思います!


そうそう、前回の記事を書いたあと、鶏を1羽まるごと(といっても、すんごく小さいやつね)
香り野菜と一緒に煮込んでブイヨンスープを作り、1日目は煮込んだ鶏肉を
一緒に煮込んだネギでソースを作って食べ、2日目のお昼はスープに
具材を少し足して食べ、夜は前回の記事にある"サンジェルマン風スープ"を
作って食べました^^/

前回の記事はこちらから↓
今月もお料理教室!鶏1羽から3種類のスープができました

自分でもびっくりするくらい、ブイヨンキューブから作るスープよりおいしかったです!!

トンボも"おいしい、おいしい!"とモリモリ食べてくれました^3^/



それでは、前回書ききれなかった3種類目のスープでございます^^/

"Consomme celestine clarification コンソメ セレスティーヌ クラリフィカシィオン"

ボールに刻んだネギ、トマト、卵の白身を入れます...

そして、何と!この卵の殻もポイッと一緒に入れてしまいます!!

最初、その場にいた全員が冗談だと思ったんですけど、シェフはいたって本気(笑)

挽いていない胡椒の実を鍋底でつぶして、ボールに加えます...

ね!ボールの中には卵の殻も入っているでしょう!?

それらを手でしっかりと混ぜ合わせます...

別鍋に最初に作った鶏のブイヨンスープを移して温め、その中にボールの中身を投入...

白身が固まって白くなってますね!

その間に、パセリ入りクレープを作ります...

クレープは細く刻んでスープの具にします...

卵の白身なんかと一緒に煮込まれていたスープを濾します...

このとき、絞ってはいけないそうです...

左が最初に作った鶏のブイヨン、右が卵の白身を入れて濾したもの...

白身がアクを包み込んでくれるので、こんなに澄んだスープになるんですって!!

スープの名前の"Clarification"は料理用語で卵白でブイヨンを澄ます作業のことを
いうそうですよ!

コンソメのもっと詳しい説明はこちらから↓
wikipedia コンソメ

器にクレープを入れて...

コンソメスープを注いで完成~!!

わぁ!すごい!!レストランみたい^^/

ちょっとこれを自分の家で作る気はしませんけど(笑)、ちょっと科学の実験のような
コンソメ作りの過程を知ることができて、とっても参考になりました!!



続いて、もう1品作ったパテも書いちゃいますよ^^

"Petit pate chaud de volaille aux fruits secs 鶏とドライフルーツの温かい小さなパテ"

材料は鶏の肝臓...

豚の首肉、豚バラブロック...

それらをマシンでミンチにします...

お肉がミンチされて出てくるのが面白~い(笑)

刻んだドライフルーツ(アプリコット、プルーン)と、軽く火を通した鶏の肝臓を加えます...

肝臓は生のをミンチしたのも入れていたような...^^;

塩、コショウ、4epices、卵1つ、鶏のブイヨンスープを加えてよく混ぜます...

4epicesとは、シナモン、丁子、ナツメグ、ジンジャーが入った調味料です!

これです、これ↑

シェフお手製のパイ生地によく混ぜたお肉を形よく広げ、
前回の記事の最初に切り分けておいた鶏肉に軽く火を通したものを
上に並べます...

もう一枚のパイ生地を上にかぶせ、表面に黄身を水で少し薄めたものを塗ります...

180度のオーブンで15分、140度で30分焼きます...

焼き上がりを切ったところ...

おいしそうっ!!

サラダと一緒にお皿に盛り付けて完成~!!

ドライフルーツの甘みがあって、とってもおいしかったです^^/

なかなか手に入らないお肉の部位がはいっているので、これをこのまま家で作るのは
難しいけれど、ミートローフなんかにドライフルーツ入れたらおいしそうだし、
アイディアだけいただき!!


と、いうわけでお料理教室の記事はこれで終わりす^^/

来月もまた行きたいなぁと思っているんですけど、移民局の学校次第では行けないし...

行けるといいなぁ...

ダンナさんたちも来れるようにと、夜にお料理教室をやってみる計画もあるらしいので、
そうしたら"嫌!"と言われようとトンボと一緒に行ってみたいと思います^^/








長くなりましたが、最後までおつき合いありがとうございます!
応援のクリックもよければお願いします^^/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿