2012/04/10

トンボファミリー勢ぞろい!

あらら...またこんなにブログをサボっちゃった>_<;

今、トンボがバカンスで家にいるんですけど、そうするとなんとなく私まで
ブログを書かずにまったりのんびりしちゃって^^;

それから、今日で移民局のフランス語学校の80時間のノルマが終わりました!!!

先週の火曜日にはDILF(フランスに住むために最低限必要なレベルの語学試験)
受けてきました^^/

まぁ、その話はまた後日ということで、今日はPacques イースターの祭日のお話...



昨日は祭日でお休みだったので(トンボはバカンス中で元から休みなんですけどね)
トンボのおじいちゃん、おばあちゃんのお家に家族が勢ぞろいして、
お祝いのランチをしました^3^/

人数分のテーブルセッティング...

おばあちゃんたちのお家のお庭から摘んできた草花でデコレーション...

イースターなので、ちゃんとエッグチョコやお菓子も置かれています^^/

その中にはこんな可愛らしいお花も!
この日集まったのは、トンボの両親、下の妹、上の妹カップル、おばさん、おばさんの娘2人、
下の娘のお父さん、おじさん、おじさんの息子2人、おじいちゃんの妹、私たち...

おじいちゃん、おばあちゃんを入れて全部で17人!!!

これだけ集まるのはなかなか難しいので、おじいちゃん、おばあちゃん
とっても嬉しそうでした^^/

話はそれますが、3月31日でおじいちゃん、おばあちゃんの結婚56回目の
記念日だったんですって...

すごい、トンボと私の年齢を足した年数よりももっと一緒にいるなんて!!!

みんながそのことを"おめでとう!"と言うと、2人はチュッと...

いいな、いいな...私たちなんてまだ結婚半年ちょっとだけど、
おじいちゃん、おばあちゃんたちのようにずっと仲良しでいたいな^3^/


話は戻って、これだけ集まるとまぁ、みんなよく喋る!!

直接私に話しかけてもらえれば、前よりはだんだんわかるようになってきたけど、
みんながベラベラ話している内容は、よっぽど私も知っている話題でもない限り
よくわからないので、トンボに"ねぇ、何?なんの話??"と質問しまくり(笑)

それでも、みんな"どんどんフランス語が上達してる!"って言ってくれるし、
トンボも"フランス語を使おうとしていていいね!"って言ってくれるから、
なんか嬉しくなっちゃうな^^/

イースターは主に子どもがチョコをもらえるイベントなんですけど、大人の私たちも
しっかりチョコもらっちゃいました^^/

卵ケースに入った可愛い卵型のチョコレート!


こうやって家族が集まる機会が多いのがフランスの良いところ^^/

(悪いところは見ない、見ない..数えだしたらキリがないからねぇ(笑))






久しぶりのブログ、最後までお付き合いありがとうございます!
応援のクリックもよろしくお願いしまーす^^/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

2 件のコメント:

  1. 素敵~フランスにタイムスリップした気分(^з^)-☆スマートフォンにして、ブログも見やすくなった~楽しく読ませてもらってます(^^)/
    いつか遊びに行かせてね♪

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとう!

      是非遊びに来てぇ~!!
      パリじゃない田舎街だけど、なかなか良いとこだよ^^/

      トンボの実家がある村なんか、たぶん幸大好きだと思うよ!

      削除