2012/04/27

たっくさんの甘いものでインターナショナルお茶会!

トンボ、明日は何と休日出勤です...>_<;

フランスでもそんなことあるんですね~(笑)

何でも、プロジェクト内でちょっとミスがあったらしく、現在毎日会社に損失が出てる
状況らしいですよ...

で、そのミスがあったプログラムはトンボの担当じゃないのに、なぜかトンボのところに
回ってきて、明日はプログラムの設計士さんと休日出勤なんですって...
(ちなみに、トンボの担当はプログラムに問題がないかどうかテストすること...たぶん(笑))

あらら、大変^^;

そんなわけで、今日はそんなトンボを労おうと思って、初めてのお米から作るケーキを
作ってみました^^/

上手くできたかなぁ!?






さて、昨日は週1回通っているフランス語クラスの先生のマダムのお家で
お茶会がありました^^/

ほぼボランティアでやってくれているようなクラスなのに、誰かの誕生日やクリスマス
なんかには手作りケーキでイベント催してくれるのです!!

昨日も誕生日会を兼ねたお茶会でした^^

他にもフランス語不自由な私たちのために、何かの手続きのときには手伝ってくれたり、
とにかくとぉ~っても優しいマダムなんです^3^/
(フランス人がみんなこのマダムのようだったらどんなにいいかと何度思ったことか(笑))

集まったメンバー...

後列左から日本、メキシコ、コロンビア、中国、日本、ブルガリア、ブラジル
前列左からブラジル、マケドニア、ブルガリア...
(男性人は全員アミアンのチームでプレーするバレーボーラーです)

と、実にインターナショナルなメンバー!!
(マケドニア人の彼が今週末お誕生日なのです)

この中に妊婦さんが3人もいて、今日本に一時帰国しているcomacoさんを入れると
4人もメンバーの中に妊婦さんがいるんです!!!

メキシコ人の彼女と私は新婚&子どもはまだなので、"次はあなたたちね!!"と
みんなから言われちゃいましたよ(笑)

私のブログには既に何度か登場していますが、前列左端がフランス人マダム...

マダムのお家とっても素敵ですよね!!

マダムは陶芸が趣味で、といってもお皿なんかを作るんではなく、オブジェをよく
作っているみたいです^^

その作品がお部屋のところどころに置いてあって、とっても可愛いんです!


そして、そして...

この日は誕生日会を兼ねたお茶会といういことで、たくさんの美味しい甘いものたちが
用意されていました!!

チョコでフォンデュしたいちごとパイナップル...

プラム、ミラベル、洋ナシのタルト...

いちごのタルト...

これ、いちごのコンフィチュールにフレッシュいちごをのせて焼いたらしいんですけど、
いちごの水分が多かったのか、"こんなの初めてよ!見て、スープみたいになっちゃったの!"
と言っていました(笑)

たしかにユルユルでしたけど(笑)、味はとっても美味しかったです^^/

これはたぶん、ブルガリア、マケドニアのバレーボーラーたちの手土産のりんごのタルト...

私が作って持っていったシナモンサブレ...

思ったより好評で、ブラジル人の彼女からは"レシピ教えて!"と言われちゃいました^^/
(すでにレシピは送信済(笑))



いやぁ、美味しいケーキをお腹いっぱい食べて、楽しくお喋りして、とっても充実した
ひと時でしたよ!!



話は変わりますが、これ書いている間にトンボから"今日は遅くなりそう..."と
電話がありました...

ただ今19:30過ぎ...

何もなければ終業時間は18時なんですけどね...

何時に帰ってくるんでしょう??

頭痛いのにかわいそうなトンボ...^^;







今日も最後までお付き合いありがとうございます!
応援のクリックもよろしくお願いします^^/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿