2012/04/16

ParisでTEPPANYAKI !!

昨日でトンボの2週間のバカンスも終わり、今日からいつもの生活に戻りました!

次の長期バカンスは7月までおあずけ...

とはいえフランス、というかトンボの会社有給休暇ありすぎ(笑)


そうそう、今週の土曜日日曜日はフランスの大統領選です!!
(ははは、訂正...トンボに確認したら日曜日でした^^;)

まずは候補者を2人に絞って、その後最終の選挙があるようです...

誰になることやらぁ~
(私には選挙権がないので、どうすることもできません~>_<)






さて、先週末の土曜日、トンボの上に妹カップルとパリに行ってきました^^/

目的は"TEPPANYAKI 鉄板焼き"を食べること!
(私が言い出したんじゃありませんよ!)

何でも、寿司ブームの次は鉄板焼きらしいです(笑)


どうせパリまで食べに行くんだから、ちゃんと日本人シェフのところがいいっ!!
と思って、事前にリサーチしたんですけど、一番良さそうなところは土曜日のランチは
やっていないという何とも残念な結果...

そこで、トンボが探し出したレストランに行ってきました^^/

えぇ、中国人経営です...(笑)

さらに、シェフは北アフリカ系です...

まぁ、美味しければ問題なしです!!


写真の白いもの、お豆腐なんですけど、パフォーマンスとしてお皿めがけて
投げられます(笑)

ただ、着地成功率がかなり悪い...

まぁ、事前にエプロンを着せてくれるので問題なし...!?

写真右のほうれん草とピーナッツを合えたのが地味に美味しかったです^^;

エビ~!

パフォーマンス自体は結構楽しかったです!調理と関係ない無駄な動きが面白くって...

お約束のファイヤー!もありましたよ^^/

こちらは他のテーブルのシェフ...

一瞬日本人かと思いましたが、彼の話すフランス語が聞こえてきた瞬間中国人だと
確信しました(笑)

デザートのクレープ...

これはあんまり美味しくなったらしいです(笑)

私はマロンクリームが添えられたアイスを食べました^^;


えぇ、全体的にはパフォーマンスはそれなりに楽しめたし、味もそこそこだったので
満足は満足なんですけど...

ただ高い...

あ、ひとつ面白かったのが、ミソスープ(味噌汁)が一番最初に出てきたこと!
(フランス式だとスープは前菜なんで...)

特にオススメでもないので、どこのレストランかは秘密です~(笑)




ランチの後は、みんなでオルセー美術館に行きました!

ルーヴルとオランジュリーには行ったことありましたけど、オルセーはなかったので、
行くことができて嬉しい!

でも、とっても残念だったのが、オルセーは写真撮影禁止だったこと...>_<;

ルーヴルもオランジュリーもOKなのにぃ~!
(一部撮影禁止のものもありますよ!)

パリの美術館で写真ダメって珍しいですよね!?

でも、もちろん撮っている人はけっこういたので、"C'est interdit ! 禁止ですよ!"って
言おうかと思っちゃいましたよ!!

だって、私だって撮りたいのにぃ~!!!

作品の写真を撮ろうとは思いませんけど、元駅舎の美術館内の造形が美しいんですもん!


あぁ...ダメなのは重々承知なんですけど、誘惑に勝てませんでした、私...

なんて素晴らしい空間なんでしょう!

こんなに素敵なのに、写真ダメなんて苦すぎます!

館内には色んなところに写真や飲食、電話禁止の看板が立ってたんですけど、
この高台にはなかったということで、ひとつお許し下さい!!!

でも、本当に良い子の方は確認してから撮ってくださいね(笑)




夕方、パリを後にした私たちはトンボの妹カップルのお家で夜ご飯をご馳走になって
アミアンに帰ってきました^^/

まだまだ全然なんですけど、少~し、少しだけ前よりみんなの会話がわかるようになって、
妹のフィアンセの言うジョークとかもわかるようになって、以前よりもトンボの家族や
友だちと一緒にいるのが楽しくなってきました^^/

でもでも、ちょっと気を抜くと"フランス語レッスン行くの面倒くさ~い!"って気持ちに
なってしまって...

ダメですね~(笑)







今日も最後までお付き合いありがとうございます!
応援のクリックもお願いしまーす^^/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿