2012/04/30

半年に1度の大イベント!アミアンでブロカント...

トンボ、土曜日の休日出勤に続き、今日も帰りが遅いそう...

まぁ、明日は祝日だから、ゆっくりしようね~^^/






さて、昨日は半年に1度の大イベント...

アミアンの街中でブロカントが開かれました!!!


半年前はちょうど日本にいたので、1年ぶりのブロカント^^/

そりゃあ、もうだいぶ前から楽しみにしていましたよ!

でも、天気予報はずっと雨...

行けるかな?と心配していたんですけど、当日はこのお天気!!

午前中は雨&寝坊したので(笑)、11時くらいから参戦したんですけど、
どんどん晴れてきて気温も上がって、ブロカント日和でしたよー^^

50以上もの通りにプロ、アマ問わず露店が出現します!

大した写真がなくてすみません...

と、まぁお天気はとってもよかったんですけど、風が強くて!

突風が吹くと、あちこちからガラスや陶器の割れる音がっ>_<;

トンボが小耳にはさんだ会話によると、ある露店ではグラスが50個ほど
割れてしまったんですって!!!



この日は私、1人でブロカント参戦だったんですけど、おかげで自分のペースで
見て回れたし、早々に欲しいものも全てゲットできました^^/
(トンボはブロカントに特に興味なし&前日の休日出勤があったので家でのんびりしたいとのことで...)

1時すぎにトンボと合流して、屋台でお昼を買って食べて、ぶらぶらしながら帰りました

こういうイベントごとのときに屋台で買い食いっていうのも、また楽しみの1つですよね~!




それでは!戦利品を一挙にどうぞ!!

まずは、カラフ...なんと1ユーロです!!

フランスの水道水は石灰が多く含まれているので、飲み水にはせず、いつもペットボトルの
ミネラルウォーターをかっているんですけど、テーブルの上に2Lのペットボトルが
置いてあるのも味気ないので、かれこれ半年くらいず~っとこういう水入れを
探していたんです!

ただ、普通に買うとけっこう値段するし、ブロカントで探そうと思って待っていたのですよ^^/

最初、値段を聞いたら2ユーロと言われ、まだ見始めたばかりだったので他にも見てからに
しようと元に戻そうとしたら"1ユーロでいいよ!"と(笑)

それなら買いですよ!

フォルムとこの模様がとっても気に入ってます!

小さい傷とかどうしても落ちないくもりがあったりするけど、1ユーロだし気にしません(笑)

きれいに洗って消毒もして今日のお昼から早速使ってます^^/


ガラス製の軽量カップ...

これはひと目惚れして買ってしまいました!

この工業製品的フォルム、実用的なデザインがとってもお気に入り!!

今使っているプラスチックのものより目盛も細かいし、お菓子作りに大活躍間違いなし!

割らないように大切に使います^^


これは...ウイスキーなんかを飲むときの氷入れですよね!?

でも、私は鍵やなんかの細かいものを入れるのに使おうと思って買いました

このカットガラスのデザインと赤いロゴが気に入って、値段を聞いたところ14ユーロと...
(我が家のポイントカラーは赤なんです^^/)

高っ!!!

諦めて向かいの露店に目をやると、なんと同じものがあるではないですか!!

値段を聞くと5ユーロ!

買いますっ!!
(でも、今考えると5ユーロでも高いですね(笑))

早速、家の鍵やガレージのドアのスイッチ、トンボの会社の社員証入れとして使ってます!

買ったときはそこまで気にしてなかったんですけど、これは型に流して作ったもの...

もしかしたら14ユーロのほうはもう少し古い年代ので機械製じゃなかったのかも...

ま、私は最初から鍵入れにしようと思って買ったので、
そんなのどっちでもいいんですけどね(笑)


紅茶、コーヒー、砂糖入れポット...

これはこの緑色にすごく魅かれてしまって、買っちゃいました!

でも、書いてあった値段が予算オーバーだったので諦めようとしたら、お店のマダムに
"何か見たいものある?"と話しかけられたので、これが素敵だけど、ちょっと高い...
と、言うと安くしてくれました^^/

予算内に収まったので買うことに...
本当はこういうポットは、小麦粉入れやお米入れなどあといくつかあるはずなんですけど、
私の性格上たぶん使わないので(笑)、紅茶やコーヒーくらいでちょうどいい...^^;


60年ほど昔の広告...

手描きのデザインがどれも素敵で、この2枚にしぼるのが大変でした>_<;
(もっと安ければいっぱい買えたんですけどね...)

左の広告には色んな書体のロゴが書いてあって、なんとも美しいんです!

ちゃんと額を買って飾りたいと思います^^/

上の2枚を買ったら1枚タダでもらえました^^/
これは単純に絵が可愛くて...

これを買ったお店のムシュー、英語を話すお客さんに"Good Sunday for you !"と
言ってたんですけど、思いっきりフランス語英語で微笑ましかったです(笑)
(英語はHave a nice dayとか言いますけど、フランス語のそれをそのまま英語にすると、
まさにこんな感じなんです^^;)




いやぁ、ずっと欲しかったカラフも買えたし、とっても良い買い物ができました!!

半年後が今から楽しみ(笑)







今日も長い記事を最後までお付き合いありがとうございます!
応援のクリックもお願いします^^/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

1 件のコメント:

  1. うわ~素敵だね♪私も行きたかったな・・・
    次回は日程決まったら教えて欲しいです。

    今度は半年後なのかな?
    アミアンのブロカントさすがに規模が大きいですねぇ。
    家の街は・・・かなり小規模です笑

    返信削除