2012/04/18

DILF試験!

はぁ...最近毎日寒くてテンション下がります...

しかも天気も悪い...

でも、もう4月だし暖房はつけないと決めたので、トンボと2人して家の中で寒い寒い
言っております>_<
(少し前、毎月の基本料金からオーバーした分の電気代の請求がドカンときたので、節電中でございます、我が家)

靴下2枚履きが最近のお家スタイルの基本です(笑)

一体いつになったら春が戻ってくるの~??






さて、今日のお話は時をさかのぼること約2週間...

4月3日に受けてきたDILF試験のこと!

DILFとは、フランスが認めた唯一の公式フランス語資格で(まぁ、簡単に言えば
フランス語検定みたものです)、移民局の学校に行けと言われた人は、次の年に滞在許可証を
もらうためには必須の試験なんです...

ちなみに、DILFはレベルでは1番下で、その上にはDELF A1,A2,B1,B2、
DALF C1,C2とあります!

ちなみにのちなみに、DALFを取得するとフランスの大学への入学に必要な
フランス語能力試験を免除されるそうですよ^^/



試験は9時からだったんですけど、我が家から試験会場までは車で1時間半ほどの距離...

頑張って早起きして、会場まではトンボに送ってもらいました^^


試験会場は小さな建物の一室で、そこに25人くらいの受験者がいました
(日本人女性も1人いたんですけど、声かけそびれました>_<;)

試験内容はリスニング、読解問題、書き問題、会話の4種類...

もうね...

試験が始まる前から終わるまで、ずぅ~っと驚きっぱなしでしたよ、私...

試験問題が配られても、開始の合図まで中身を見たらいけない!とか常識ですよね!?

でも、ちゃっかり見ちゃってる人複数...


試験が始まったら始まったで、私の隣のムスリムのおばちゃん、
問題の答えが全然わからないらしく、あからさまに周りをキョロキョロ!!

しかも途中からなんて、思いっきり後ろ向いたり横向いて周りの同じくムスリムの人に
自分の解答用紙を見せて、"ここの答え何?"と聞いちゃってる(笑)

そしてそれを全然注意しない試験監督...

試験監督、韓国人(おそらく)の私と同じ歳くらいの女性だったんですけど、
試験中見てまわったりせず、椅子に座ってiPhoneいじってるし...

ただ、黒人女性2人が解答用紙を交換し合ってるのを見つけたときには、
さすがに注意してましたけどね^^;


というか、みんな試験中のマナー悪すぎでしょ!?

カンニングが横行するってどういうことですか!?

まったく、信じられん...



筆記の試験の後は、1人ずつ呼ばれて会話の試験...

自己紹介から始まって、買い物の会話(値段聞いたり、答えたり)、
写真を見て何が写ってるか答えたり、職業名だったり...

ひとつ焦ったのが、"消防車を呼ぶのは電話番号何番?"という質問!

し、知らない~~~!!!!!と思いながらも、たぶんこんなだったかな?と
"18"と答えると、ミラクルで正解(笑)

あ、この会話の試験は上に書いた韓国人女性とだったんですけど、
いえね、彼女ぺらぺらなんですよ、ものすんごく...

でも、発音がやっぱり韓国なまりなんですよ^^;

いいのかな?それで...
(だって、仮にもフランス語試験なのに)

フランス語の発音って微妙な音が多いから、なまってるとわかりにくいんですよ...

だから私のフランス語もトンボはわかっても、トンボの家族や街中で使うと
イマイチわかってもらえないこと多くて^^;



まぁ、そんな感じで予定より1時間ほど早く帰れました!

お昼ご飯はハイウェイを降りたところにあるマックで^^/

いつもは買ってもらえない"マックフルーリー(アイス)"を頑張ったご褒美にと
買ってもらいました(笑)

何をそんなに焦ったのか、ひと口目で思いっきり舌噛んじゃいましたよ^^;


えぇ、試験自体はとっても簡単でした!

なんせ、普通はフランス在住半年くらいの人が受けるものなので...

結果は1ヶ月後くらいに郵送されてくるらしいんですけど、大丈夫だと思いながら、
ひょっとしたら!とちょっとドキドキ(笑)

その試験の数日後、移民局の学校のノルマ80時間も終了したんですが、
こっちはまだ続けるつもりです!!

あと120時間タダで通うことができるので、DILFの上のDELF A2を取ろうと思って^^/

そのための話をしに、今週の金曜日また学校に行ってきます!


最近はお家の中でも少~しずつフランス語を使うようにしてます!!

ほんの少しね^^;

だって、私もトンボも2人の会話を100%フランス語にするつもりはないので!
(これ絶対!!!)







今日も最後までお付き合いありがとうございます!
応援のクリックもよろしくお願いします^^/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

5 件のコメント:

  1. お疲れさまー。

    DILFだったんだね。先生がDILFはもんのすごい簡単だからって言ってたけど、口頭試験の話を読んだら超簡単レベルでもないんじゃないかって思ったけど。。。ちなみにあたしはDELF A1を受けないといけないの。meggちゃん、A2まで頑張るの!?すごいね・・・結構難しいって聞いたけど・・・。

    学校の延長ってOFIIに再申請しなくてもOKなの?あたしのところ、生徒数が多いせいかOFIIに許可をもらわないと続けられないって言われたよー。いいな~。

    返信削除
  2. 今日移民局の学校に延長の話をしに行ってきたんですけど、紙1枚サインしておわりでしたよ~!移民局には再申請の必要はないみたいです^^/

    学校の質はおとりますけど、こういうとこは田舎街のいいとこですかね^^;

    A1はこの間問題をやってみたんですけど、とりあえず理解できたので、どうせなら上を目指そうかと...
    私が試験を受けるの12月でまだ半年以上あるので、大丈夫かな?と...
    あれ!?A2ってそんなに難しいんですか??

    返信削除
    返信
    1. なんか先生が難しいって言ってたけど、よく考えたら50%取れれば合格だから、通るのは簡単かも。。。

      あたしは5月9日で学校が終わるんだけど、もしもできるなら延長しよっかなー・・・って思えてきた。ただ、授業内容が充実している水曜だけに変更したい。聞いてみよっと。

      削除
  3. あぁ・・・彼ら(欧米人)のカンニング感覚ってのは
    まったく分かりませんよねぇ・・。
    「カンニングはしてなんぼやろ!」なんでしょうねぇ。

    救急車か・・ハンガリーは何番なんやろ。
    ロシアは何番やったっけ・・・・。
    次のオーストラリアは何番なんやろうか・・・。

    ってか、なんで18なんて中途半端な数字なんですか?

    返信削除
    返信
    1. なんで18番なんですかね??
      警察は17番で、あと15番もあるんですよ!
      16番はどこいったんだよ!って話ですよ(笑)

      そんなに引越し続きなのも大変ですね!
      確かに番号を覚えている間もないですね^^;

      削除