2012/03/28

甘い誘惑に完敗した土曜日...

私の移民局のフランス語のテスト、4月3日(火)なんですけど、にも関わらず、
まだ召集状が来ない...(笑)

1週間くらい前、心配になって(早い!?)先生に"まだ何も"来ないんですけど~"
と言ったら、"C'est normal 普通よ~!"って言われました(笑)

今週の金曜か、来週の月曜には手紙が来るんじゃない?と...

来週の月曜ってテストの前日じゃん!!

その時点で来てない!ってなっても何もできないし~>_<;

ま、いいんですけど、来なかったら5月にテスト受ければいいんだし^^;






さぁ!今日は先週末のお話です!

土曜日、私たち"Salon du Chocolat サロン デュ ショコラ"に行ってきました^^/

ピカルディー地方のショコラティエやパティシエが集まるイベントで、今年で2回目!

金、土、日の3日間で1万人が来場したらしいです!

ここが会場...

アミアンの外れにあるイベント会場で、すぐ隣にはサッカースタジアムがあります!

私たちもこの日初めてここに来ました^^

入場料は1人5ユーロ...

中に入ると、ショコラやお菓子作りの実演をしていました!

これは、飴でお花を作っているところ...

チョコのオブジェ...

これから審査するみたいだったけど、なんかイマイチ!?

チョコレートファウンテン!!!

すごいクッキーの数!!!

中にマシュマロの入ったチョコ!

ココナッツ、プラリネ、スペキュロスをお買い上げしちゃいました^^/

紅茶屋さん...

どれも、チョコレートとフルーツのフレーバーがついていて、
めちゃくちゃ良い匂いでした!!!

ここでもお買い上げ~^^;

"Mickael azouz ミカエル・アズーズ氏"のブース...

知ってます?この人??

チョコを見ていたら、突然"こんにちは!チョコは好きですか?"と声をかけられ、びっくり!

どうして日本語が話せるのか聞いたところ、日本の新宿高島屋で働いていたそうで!!

ネットで名前を検索したら、なかなか有名人みたいですねぇ^^/

クープ ド モンド パティスリーの初代チャンピオンなんですって!

首からさげているのはそのメダル...
(写真撮っていいか聞いたら、わざわざメダルを出してきてくれました(笑))

日本語で書かれた名刺もくれました!

そうなったら、チョコも買わないと悪いかなぁ?と買ってしまいました(笑)

パッションフルーツのガナッシュ、美味しいのでま、いっか^^;

それに、こんなところで日本と繋がりのある人に出会えて嬉しかったしね!

会場内のステージではチョコで作った帽子のショーが始まりました!

マカロンがたくさんついてます! 可愛い☆

最後にはチョコレートの女王の登場!(笑)

総重量14kgだそうです...

このまばらな人出が田舎のイベントって感じ...(笑)

でも、なかなか楽しいイベントでしたよ^^/

写真はないんですけど、チョコで絵を描くパフォーマンスをしている人なんかもいて、
けっこうすごかったです!!

本当にチョコの塊をパステルのようにして描いてました!


そして、そして...

試食が目的で行ったはずなのに、こんなにチョコを買って帰ってきました(笑)

右上のはチョコでできたシャンパングラス!

トンボのお買い上げ品です^^;

なんと、2人で70ユーロくらい使っちゃいました>_<;

普段はケチ財布の紐が固いトンボまであれも、これも買ってるんだもん!

でも、美味しいチョコがいっぱいあって毎日幸せぇ~^3^/








今日も最後までお付き合いありがとうございます!
応援のクリックもお願いしまーす^^/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

2 件のコメント:

  1. アモーレの弟、この手のチョコレートコンクールに出て優勝したんだよー。でもでも、こんなショーなんてなかったから、きっとこっちの方が規模が大きいんだな~。

    二人ともチョコ好きなんだね。70ユーロも使っちゃうなんて!!あたしは無理だわ。。。

    返信削除
    返信
    1. yukiちゃん

      お返事遅くなってごめんなさい~>_<

      本当に、試食が目的で行ったのに、こんなに買っちゃうなんて(笑)
      ここで買ったチョコを全部食べたと思ったら、パックでまたチョコもらっちゃって^^;
      あるとついつい食べちゃうんですよね~

      アモーレさん一家はみんな料理のプロ&上手いのに、
      太ってないなんてすごいです!!

      削除