2012/03/11

3月11日という日によせて...

今日は3月11日...

東日本大震災からちょうど1年が経ちました...

フランスでは今日、原子力発電所の周りを人が取り囲み、
大規模な原子力反対デモが行われたそうです


フランスにいる私にとってはこの1年、本当にあっという間でした...

でも、1年が経った今でも避難生活を余儀なくされているひと、行方のわからないひと、
家族一緒に暮らすことができないひと、目に見えない放射能に苦しんでいるひと、
心の傷から立ち直れないひと、たくさんのひとたちの時計は、1年前の今日から
止まったままでいる...


思い返せばあの日、目覚まし代わりにしているラジオから日本で大きな地震があった
という情報が流れてきました...

びっくりしたけれど、地震が珍しくない日本、それほど焦りもせず、
テレビでニュースやってるかな?ぐらいの気持ちでテレビをつけると、
津波が大地を呑み込んでいく映像が目に飛び込んできて、もうその場から
動けなくなってしまいました...

日本にいる家族ともなかなか連絡がつかず、毎日のニュースで被害状況を知れば
知るほど、"私の大好きな故郷、日本がこのままダメになってしまうのではないか?"
とまで思い、フランスにいる私に何ができるのかわからず、
落ち込むだけの日々が続きました...



それから丸1年が経った今日、島根にいる私の大切な親友が結婚しました

直接会ってお祝いの言葉を伝えることはできなかったけど、
大切な友だちが結婚するというのは、こんなにも嬉しい気持ちになるんですね...

彼女たちにとっては3月11日は2人の新しい人生のスタートの日...

過去ではなく、未来を見つめる希望の日...


1年前のあの日に止まったままの時計を胸に抱え、苦しんでいるひとたちが
少しでも早く未来に目を向けられる日がきますように...

3月11日という日が、2011年の大震災を振り返り立ち止まる日ではなく、
明るい未来を想像し、前へ進み出せる日となりますように...

ひとりひとりが強く生きていける、日本がそんな国になりますように...


どうか、どうか"美しい国日本"が失われませんように...










人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿