2012/03/21

フランスで手作りキムチに挑戦!

えぇ、先週のことですが...

私、ちょっとした暴挙に出てみました(笑)





とは、"キムチを手作り"してみる!!!


私、キムチ大好きなんですけど、もっちろんアミアンには売ってませんし、
こればっかりは日本から送ってもらうわけにもいきませんし...>_<;

というわけで、今までも何回か手作りできないものか?と考えたことはあったんですけど、
アミの塩辛とか手に入らない材料がたくさんありそうで、諦めていたんです...



ところが!!!

ブログ友だちのyukiちゃんのブログにこんな記事を見つけちゃったんです!!

キムチ

これはもしかしたら手作りできるんじゃないか!?と思い立ち、
レシピを調べてみたら、塩辛とかいらない作り方を発見!!!



で、作ってみた手作りキムチ第1号がこちら↓

か・ん・ぜ・ん・に失敗~......

まず、辛すぎる!!

まぁ、私は辛いの大好きなので食べれますけど、それでもむせそう(笑)

そして、材料を色々チョイスミスT_T

唐辛子の粉末はこれを使ったんですけど...

よくよく見たら、唐辛子以外のものが入ってる>_<

それのせいで、どことなくイスラム~な風味が(笑)


そして、塩辛の代わりにニョクマム(ナンプラー)を使うレシピだったのにもかかわらず、
買ってきたのニョクマムじゃなかったの~T_T

っていうのを、もう入れちゃった後に気づいたんです^^;

慌てて家にちょびっとだけ残ってたニョクマムを入れたんですけど...遅いよね...



そもそも、なぜにこのイスラム風唐辛子粉を買ってしまったのかといいますと、
これ"PIMENT FORT"って書いてありますよね?

辛味の強い唐辛子ってことなんですけど、フランスで普通に売ってる唐辛子の粉は
甘唐辛子"PIMENT DOUX"しかないんですよ...

それで、辛くなかったら嫌だなと思って、FORTのほうを買ってしまったんですよね...

次回からは、乾燥唐辛子を自分でミキサーで粉末にするしかないかな、これは^^;



で、作ってしまった失敗キムチはというと...

そのままじゃ、辛すぎてトンボは絶対食べられないので、ひき肉と炒めて
ご飯の上にのせてみました...

それでも、トンボには辛すぎたくらい>_<;

ちゃんと漬けダレにはりんごのすりおろしも入れたんだけど、そんなのどこへやら(笑)


はぁ、残りの失敗キムチどうしようT_T

こういうもんだと思えば味はまずくはないんですけど、私の思うキムチじゃない!!



でも、これにめげず、美味しいキムチができるまでキムチ作り続けるぞ!!!

まぁ、トンボは良い迷惑かもね...(笑)








今日も最後までお付き合いありがとうございます!
応援のクリックもよろしくお願いします^^/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿