2012/03/07

フランススーパーのお気に入り食品!

毎回学校の話(しかも愚痴^^;)もつまらないので、今日は全然違うお話をね!

フランスのおいしい食べ物のことでも^^/

最近私がハマっているものを紹介しちゃいます!!


まずこれ↓

"Kinder"

日本でもエッグチョコが売ってますよね^^/

Kinderはドイツのメーカーなんですけど、フランスでも大人気です!!

Kinderのチョコはどれも全部美味しい!んですけど、特にこれ↑

手のひらサイズくらいのけっこう大きいお菓子で、簡単に言えばチョコレートケーキ...

ノーマルタイプもありますが、このココナッツ味が本当に美味しいんです!!!

病み付きになる味です^3^

月曜日のいつもの買出しにスーパーに行ったとき、店頭に箱が山積みされていて、
ついつい買っちゃいましたよね(笑)

10個入りで400円くらいだったかな?

明日の学校にもおやつに持って行こう~っと^^/



お次はこれ↓

"Creme Fraich"
クレームフレッシュは、サワークリームの酸味を少し抑えたような味...

これにお砂糖とかはちみつをかけて、デザートととして食べることもできるんですけど、
これを料理に使うのにハマってます!

きっかけは、料理教室で食べたクレームフレッシュを使ったスープが美味しくて、
家でも作ってみたくて買ったことから...

スープにも、サラダにも、パスタ、キッシュやタルトにも何でも合います^^/

というわけで、最近毎週買ってます!



お次はこれ↓


"アンディーブ(チコリ)"

日本にいた頃、トンボが作ってくれた"アンディーブ オ ジャンボン(チコリを茹でてハムをまいて
ベシャメルソースをかけてオーブンで焼いたもの)"を食べて以来、チコリの美味しさに気づき
大好きになったんですけど...

それまで、サラダの器代わりになってる苦い野菜くらいにしか思ってませんでした(笑)

でも、そうまぁしょっちゅうアンディーブ オ ジャンボンを作るわけでもないので、
たまにしか買わなかったんですけど、少し前にトンボの実家でチコリのサラダを
食べてから、またまた"チコリ美味しい!"と再認識してしまって、
今は毎週買ってます^^/

サラダっていっても、器になってるんじゃないですよ!

レタスとかと同じ感覚でチコリを食べるんです!!

ちょび~っと苦味はありますが、ものすんごく瑞々しくて、しゃきしゃきした歯ごたえも
よくて、とっても美味しいんです^3^

とはいえ、日本ではそんな贅沢な使いかたなかなかできませんよね...

1つ300円近くする高級野菜だし、どこにでも売ってるわけじゃありませんし...

私が毎週行くスーパーでは3つで200円くらいです!

5つ入りとかの袋で買えばもっと安いんじゃないかな??

何度もブログに書いてますが、チコリはアミアンのあるピカルディー地方が
生産量世界1です!!



最後はこれ↓

"インスタント食品"

別にハマっているわけじゃありません(笑)

毎週木曜日に学校に持っていくお昼ご飯です^^;

フランス、レンジでチンのインスタント食品がけっこう豊富にあります!

週に1度のスーパーへの買出しに行く日は私の夜ご飯サボりデーなので、
毎回違うのを買って色々試してます^^/

パスタ系はもちろん、クスクスやフランスの地方料理、ちゃんとメインとライスがセットに
なってるいるもや、アジアン系もあるので、毎週のちょっとした楽しみです(笑)

とはいえ、味はねぇ...まぁ、そこそこですかね^^;




フランスのスーパー、日本とは規模も違うしなかなか楽しい場所です(笑)

フランスに来た当初、あまりに私が楽しそうにするんで、"スーパーはmeggの
遊園地だね!"とトンボに言われてました^^;

まだまだお気に入り食材があるので、またそのうち書きますね^^/






機会があれば、チコリをサラダにして食べてみて下さいね!
その際にはなるべく葉が緑ではなく色が薄いものを選んでね!!
そうじゃないと苦いので^^;

良ければ応援のクリックをお願いします^^/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

4 件のコメント:

  1. kinderおいしいよねぇ。私も大好きよ。うちの智たんはエッグチョコのバ-バ-パパのコレクションしてるよ。肝心のパパはあたらないんだけどね。
    チコリのサラダ最初にフランスで食べた時は何か癖があるなぁと思ってたんだけど今は何も思わなくなっちゃったわ。最近舌がフランス化してきたのかも。チコリはピカルディ-以外と購入するとすごい高いんだって。この間うちのマミィが話してたわ。

    返信削除
    返信
    1. えぇ~!!チコリが安いのはピカルディーならではなんですね!!いいこと教えてもらいました^^/
      ありがとうございます!

      ちなみに、今日の夜ご飯にもチコリ食べました(笑)

      フランスの甘いものの美味しさには困ります^^;
      だからなるべくその分野は開拓しないようにしてます(笑)
      でも本当kinderは美味しいですね~!
      kinder buenoも美味しいし>3</

      削除
  2. 久々にコメント☆
    チコリがピカルディーの特産(?)とは知らなかったわー。
    私もこっち来てから好きになって、よく焼きチコリにしてる。
    縦半分か四分の一に切って、フライパンで強火で焼いて、ガーリックソルト、オリーブオイル、黒胡椒、粉チーズをかけて食べるよ。

    kindarのそのお菓子美味しそう。ココナッツってとこが特に。買ってみようっと。

    返信削除
    返信
    1. チコリ、生でも火を通してもどっちも美味しいですよね^^/
      チコリを頻繁に食べられるのはフランスならではですね!

      前に、クックパッドでチコリにアンチョビをのせてグリルするっていうのがあってやってみたいんですけど、アンチョビって売ってなくないですか!?
      以前、一応缶にアンチョビって書いてあるのを買ってみたんですけど、ただのちょっと塩辛いイワシで、全然アンチョビの味がしなくって...T_T

      kinderは本当に美味しいので、是非食べてみてください!
      ただ、けっこう高カロリーです^^;

      削除