2012/03/14

フランスの食料自給率...

ここ数日、春の訪れを感じるここアミアン!

でも、おかげで花粉症が...

目のかゆみだけじゃなく、鼻水ももうずるずる(笑)

はぁ...いやだ、いやだ...






話は変わって、数日前、トンボと"ファーストフード・ネイション"というDVDを見ました!

"ミッキーズ"というアメリカの架空のファーストフード店を通して、従業員の意識問題、
工場の衛生問題、移民問題、環境問題などを描いた映画...

ミッキーズは新商品の"ビッグワン"が大ヒットし、業績を大幅に伸ばしている
ファーストフードチェーン...

映画はミッキーズのコロラド州はコーディにある店舗のパテから大腸菌が発見された!
というところから始まります...

つまりは、パテに牛の糞便が混入しているというのです...

そこで、ミッキーズの幹部の男性が社長命令で現地に調査に向かうのですが、
店舗に赴き視察で来たとアルバイト店員に伝えると、裏の調理スタッフは
ハンバーガーにつばを吐き捨て提供...

その後、彼は精肉工場にも視察に行きますが、工場の案内係の後にくっついて、
見て回るのみ...
衛生管理は完璧、従業員も皆白い作業服を身につけ、テキパキと作業をこなしている...

"一体どこに問題があるというのか?"

問題の根底を見つけられない彼は、過去に工場に牛を卸していた農夫と、
精肉業者に会うことにする...

そこで、彼は工場の実態を知り、一度はそのことを告発する!間違っていることは
正さなければ!と奮起するのですが、結局は保身を選んでしまう...


彼が知った実態とは...

コーディの工場では、たくさんのメキシコからの不法入国者が安い賃金で働いていて、
素人同然の彼らが、牛の屠殺、大型機械の点検、洗浄作業を行っていて...

そこではもちろん日々事故が起こります...

機械に巻き込まれ手や足を切断、それでも会社は"仕事中にドラッグを使っていた!"
などの事実かどうかもわからないことを言い保障はゼロ...

早すぎる作業レーンの流れについていけず、内臓を取り出す作業中に腸を傷つけ
肉に糞便が付着...

工場を管理する精肉業者の男性は、
"会社勤めをするってことは、少なからずクソを
食らうってことだ!いいか、パテは店舗でよく焼かれる、何が問題がある?
メキシコ人たちを解雇しろってのか?工場を封鎖しろってことか?
むしろ俺は感謝される立場なんだよ?〇〇ドル/キロで肉を卸せるのなんて、
俺のとこだけだぞ?俺はビッグワンの影の功労者なんだからな!"
と...

彼の言っていることの全てが正しいわけではもちろんないけど、すごくよくわかる...



この映画の原作は"ファーストフードが世界を食いつくす"という書籍...

すごいタイトルですね...

映画を見た後、色んなことをトンボと話しました

この映画から何を感じ、何を思うか?と...

私が思うのは、問題の根本はファーストフードは悪!ってことでも、
肉を食べるのはやめよう!ってことでも、こんな工場つぶしてしまえ!ってことでも、
不法入国者は排除せよ!ってことでも、誰が悪で、誰が善とか、
そういうことではなくて、"安さ"を追求しすぎることにあるんだと...

安さを求めすぎるから、肉の単価を下げたい→従業員に良い賃金は払えない→
素人でも不法入国者でも雇う→しっかりと知識、作業内容をトレーニングする手間は
かけられない→事故が起こっても保障しない、とどんどん悪いことへ繋がってしまう...


そこで思い出したのが、フランスのマクドナルド...

日本やアメリカの価格に比べるとちっとも安くない!!!

トンボと私で、セットを2つ頼んで、プラスハンバーガー1個とか買うと、
それだけで2000円くらいになっちゃいます>_<;

それでも、フランスのマクドナルドがすごいと思うのは、
バンズ、パテ、野菜など全ての材料に国産のものを使っているということ!

これはフランス生まれの"Quick"というファーストフードチェーンも同じ!!

安さだけを追求せず、国産の安心して食べられるものだけを使う、
国内の農業、畜産業者を守る...

これだけの理由があるなら、少し高くても納得してしまいます...

ちなみに、フランスの食料自給率は2007年のデータで111パーセント!!

日本は40パーセントです

フランスのそこら辺のお店の従業員の態度や、仕事への姿勢は本当に呆れることが
多いけど、この食料自給率は本当にすごいと思います^^/

食料自給率の詳しいことはこちら↓
wiki:食料自給率

ちょっと話はそれますが、昨日スーパーに行ったら新じゃがが売ってたんですけど、
モロッコ産だったので買うのやめちゃいました^^;

せっかくこんなフランスに住んでいるんだから、フランス産を買いたいなと思って...




かなりネタバレしちゃいましたけど、機会があれば"ファーストフード・ネイション"
見てみてくださいね^^/

牛の屠殺問題とか、大量の牛が引き起こす環境問題とか、今日のブログでは触れません
でしたけど(長くなっちゃうので...)、見終わった後誰かと話し合いたくなるような、
そんな映画です!







今日も最後までお付き合いありがとうございます!
良ければ応援のクリックをお願いします^^/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿