2011/11/15

ニーハオとか、ボンジュールとかそういう話...

今日は色んなお話をちょっとずつ...

つまりは、大した話がないってこと!?

(笑)




今朝は濃い霧がかかっていた、アミアン...

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたよ>_<

霧がたちこめる日が多くなってくると、"あぁ、冬が来たんだ..."と感じます


復活した私のiPhoneでございます^^/

例のちまちま趣味の切り紙でiPhoneをクリスマスっぽくデコレーションしてみました!

クリスマスっぽさを感じます??

クリスマスが終わったらまた変えて、季節ごとにアレンジしていこうかな?
なんて思っておりますよ!



そうそう...

昨日駅前を歩いていて、久しぶりに"ニーハオ!"と言われたんですよ^^;
(しばらく日本にいたので、久しぶりなのは当然なんですけどね...)

そこで思い出したのが、トンボと日光、鬼怒川を旅行したときのこと...

東照宮でも江戸村でも、見事に修学旅行中の小学生と行動を共にしていたわけですが...
(あ、もちろん意図的に一緒にいたわけではありませんよ(笑))

小学生がトンボを見て"ハロー!"と^^;

それも何人も(笑)

まぁ、トンボが何人かなんて外見ではわからないので、とりあえず"あ!外人!!"っていう
認識なんでしょうけど...

で、そんなことを思い出して、私に"ニーハオ!"って言ってくるいい年したこの兄ちゃんたち、
小学生と知能レベル一緒じゃん!!と思って、心の中でひそかに笑っていたのです(笑)

中国人でもないのに(たとえ中国人だとしても)、"ニーハオ!"とか言われるのは、
あまりいい気はしないもんですが、そう思ったら相手の幼稚さがおかしくて(笑)

はいはい、ガキは無視、無視!!



で、今日は何をしていたかといいますと...

午前中も午後も、何と!自主的にフランス語の勉強をしておりました!!!

すごーい、私! えらいぞ、私!!
(褒められて伸びるこなんで(笑))

何だかふと、"そろそろ真面目にフランス語の勉強するか!"って気になりまして^^;

今まで、フランス語の教室に通って、勉強はほぼそれだけだったんですが、
家でもちゃんとやろう!という気になり、1年近く前にフランスで買って、
ほとんどやっていなかった文法のテキストをまたやり始めました!!

はてさて、この"ガッツ"がいつまで続きますやら(笑)

って、始めからそんなことを言ってちゃまずい、まずい>_<;


これから1年でとりあえずフランス語の日常会話は
できるようになるぞー!!!

あぁあ...言っちゃった、言っちゃった(笑)
(え!?目標が小さい??)






応援のクリックをお願いします^^/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿