2011/11/10

人生最大のおっちょこちょい!

木曜日は、AVFとCardanと2つのフランス語レッスンがある日なので、
フランス語漬けな1日です...

それにも増して、AVFまでは家から歩いて20分強ほど、
AVFからCardanまでは30分ほど、そしてCardanから家までも30分かかるという...

ふぅ~>_<





さて、今日もまた少し時をさかのぼりまして...

私たちのフランスでの結婚式の後、人生最大のO-Choco-Choiをしでかした!と
ちらっと書きましたが、事の顛末が明らかになったので、詳しく書いちゃおうと思います^^;


まず、人生最大の...が何かといいますと...

買って3ヶ月も経っていなかったのに

iPhoneをトイレに落としましたぁ!!!!!


えぇ...結婚式の翌日、片付けなどをしてアミアンの家に戻ってきたあと、
一足先にベッドで寝ていたトンボがですね、両手を頭の上で組んで、
口をあんぐり開けた、まさに滑稽な姿をしていたのです(笑)

これは写真に残さねば!!と思って、iPhoneをとりに行き、ばっちりその姿を写真に
収めたのです^^/

そこで"トイレに行きたい"と思った私...

一瞬、iPhoneをベッドの上に置いていくか、ズボンのポケットに入れるか迷い、
"ポケットに入れる"をチョイスしました...


にもかかわらず、数歩歩いただけでポケットに入れたiPhoneのことを完全に忘れますT_T

そして、いざトイレ...

"コンッ!"

ん?今なんか音した?

周りを見てみるも何もなし...

何故気づかない私!?

...

.....

........

..........

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!iPhone!!!!!

トイレから広いあげ、一瞬のうちに"洗う?洗わない?汚いよね...
すでに水没してるんだし、もう同じだよね!!"と考え、水で軽く洗い流しました(笑)

で、寝ているトンボに半べそで"どうしよぉ~!iPhoneトイレに落としちゃったぁT_T"と告げ、
すぐさまティッシュで水分オフ!!

ICカードは抜いて、穴や隙間にティッシュを突っ込み水分オフ!!!

その後、以前パソコンで見た応急処置法を実践!!

ティッシュでiPhoneをくるみ、乾燥剤(お菓子とかに入っている)とお米を入れた
ジップロックの中に入れ密封し、パソコンの電源の上など温かい場所に置いて
数日放置!

というもの

でもね、考えてみればパソコンの電源の上なんて、パソコンを使っていないときは
全然温かくもなんともないんですよ!!

そこで、ネットの受信機の上がいつも温かいぞ!ってことでその上に放置することに...


そして2~3日後、恐る恐るiPhoneを取り出し、電源を入れてみると...

電源入ったぁ!!!

画面も問題なし、カメラも大丈夫、中のデータも全部無事!!!!!

直ったぁぁぁ^0^/

と、思い、その日持って出かけると、夕方...

あれ?つかない!!!


ま、まぁ、水没させちゃったんだし、そんなもんだよね!

気を取り直し、もう数日ジップロックに入れて受信機の上で乾燥させることに...

が!しかし!!

その後は何をどうしようが全然復活してくれないiPhone...T_T

常に充電のコードをさしていないと電源が入らないし、
電源が入っても緊急電話画面しか出ないし、充電コードを抜いたとたん切れちゃうし、
iTunesにつなごうとしてもダメだし...

あぁ...これは完全に逝ったな、と潔く諦めました(笑)


結婚式のすぐ後で、幸せ気分の真っ只中だったおかげで落ち込みませんでしたけど、
普段だったら相当!落ち込んでたと思います...

だって!携帯会社のあまりにいい加減な態度にムカついて、
イライラしてトンボと喧嘩した挙句、500ユーロも出してやっと買ったiPhoneを3ヶ月も経たないうちに
自分のミスで壊しちゃうなんて!!!


まぁ、壊しちゃったもんはしょうがない!(笑)

修理するのか、できるのか、新しいのを買うのか、選択肢はそう多くない...

とりあえずは携帯会社に相談だ!ってことで持って行きました!

でも、そこでトンボ、"水没させたなんて言ったら、新しいの買え!って言われるだけで、
対応してもらえない!!"と...

そんなわけで"なんかこのiPhone電源入らなくなっちゃったんだけど?"と、
しれっとお店の人に見せるトンボ(笑)

お店の人も"あぁ、本当ですね...まだ新しいのにねぇ"とすっかり騙され、
アップルストアに送って点検してもらうことになりました^^/

というところで、私たちは日本へ(笑)

2週間の日本滞在を終えたトンボが携帯会社に行くと、
もうすでにアップルストアからiPhoneが戻ってきていました...

何でも、"もし修理するなら250ユーロだから、するなら15日以内に連絡してね!"
ってことだったらしいんですが、何せ私たちフランスにいなかったので、
何の返事もできず、したがって、何もされないままiPhoneが戻ってきました^^;

あ、ちなみに、水没したことはもちろんバレましたよ(笑)

でも!!!なんと戻ってきたiPhoneの電源が入ってる!

何か問題なく使えるんだけど!!という連絡をトンボからもらって、
浮かれていたのも束の間...

電池の残量が数%になったところで勝手に電源が切れ、
その後うんともすんともいわなくなったらしいです>_<;


と、ここまでの過程で私たちが導き出した答えは、
"電池が逝ってる"というもの...

だって、電源が入るときは他の機能は一切問題なく使えるんですもん!!

しかも、電池が逝った理由は水没に加えて、"温め過ぎ"だなってこと(笑)

パソコンの電源の上じゃ常に温かくないよ!ってことでネットの受信機の上に放置したので
いけなかったようで...

要は、熱すぎたってことですよね(笑)

だって、ほら...iPhoneって高温のとこに放置すると電池の減りがものすんごく早くなったり、
警告文が出るでしょう?

見事なバブルパンチですよ(笑)


そうなれば、電池がダメなら電池を交換できないのか?となりますよね?

な、何と!

私がまだ日本にいる間にトンボが電池の交換キットを50ユーロでほどで買って、
電池を交換してくれたのです!!!!!


そんなわけで、色々ありましたがトンボのおかげでiPhone復活しましたぁ~^0^/

今現在、何の問題もなくさくさく使えています^3^

いやぁ~、トンボには感謝ですよ、本当に!

まぁ、何かにつけては"もう水に落とさないでね!!"って小言のように言われますけど(笑)



ありゃあ~、こんな中身の薄い記事の割りに随分長くなっちゃいましたね^^;

なので、ここで終了でーす!






明日はフランスは休日です^^/
よければ応援のクリックをお願いします!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿