2012/08/03

パンもお箸も魔法の杖もバゲット!?

去年の夏はそんなことなかったのに、今年は夕立のような突発的な雨が
すごく多いです...

晴れていても急激に曇ってザァーっとくるので、天気が読めなくて困ります>_<;

しかも、"夕立"のレベルじゃないほど降るんですよ...

まるでシャワー、いや、ちょっとした滝?ってくらい(笑)

坂道なんて川みたいになっちゃいます^^;

なんなんですかねぇ、この天気...






今日は午前中の学校の帰り、家の近所のパン屋さんに行きました^^/

何をそんなごくごく普通のことを、って感じですよね(笑)

私はあまりパンを食べませんし、トンボが食べるパンもスーパーで食パンを
買っているんで、普段ほとんどパン屋さんにパンを買いに行かないんですよ...

でも、そんな我が家にもお気に入りのパン屋さんがあるんです^_^/


7月に私の母がアミアンに来てくれてときも、そこのバゲットをごちそうしたかったのに、
なんとお休み...

仕方なく向かいにもう1軒あるパン屋さんでバゲットを買ったんですけど、
やっぱりお気に入りのお店のほうが美味しいっ!

外はカリカリ、中はモチモチで塩加減(?)もちょうどよくて、
それに翌日になってもカチカチにならず、美味しいんです♪

しかも!アミアンのメインストリートにあるパン屋さんで買うよりも10円ほど安いんですよ!
(ちなみに、バゲットの値段は85円くらい、中心街だと90円ちょっと、パリとかだと100円くらいかなぁ?)

あ、日本で言うフランスパンがバゲットのことなんですけど、フランス語では
お箸のこともバゲットって言います^_^/

さらに、ハリーポッターが持っているような魔法の杖もバゲットです(笑)

これは、もう1つのお気に入りの"フラン"!

タルト型に固めのプリン生地を流して焼いたようなケーキです^^/

ちなみに上のはフラン ココ...

ココナッツがたっぷり入ってます!
(こちらのお値段は125円くらいだったかな?私の手の平よりも大きいんですよ!)

そうそう、フランスのパン屋さんは大抵ケーキ類も一緒に売っているんですけど、
ケーキはこういう蓋のない箱に入れて、紙で包んで終わりです...

バゲットなんて、手で持つとこだけ紙を巻いてくれるだけです!

まさしく、日本人の想像するフランスパンを小脇に抱えて歩く!の、
イメージそのままです(笑)


あぁ、ここで買うエクレアも美味しいんですよねぇ...






さっきテレビでオリンピックのニュースを見ていたら...

今日、競泳で金メダルをとった男子選手が、試合直後に駆け寄ってきた
女子選手と固く抱擁し、ほっぺにキスし合い、表彰式でもらう花束を
投げてプレゼントするって映像をやっていたんです...

これを見て想像することと言えば1つですよね!?

はい、トンボにあの2人付き合ってるの?って聞きました...
(同じチーム内であんなに堂々と付き合うなんて、さすがフランス!)

そうしたら...

姉弟だよ!と...

さ、さすがフランスっ!!!(笑)






今日も最後までお付き合いありがとうございます!
応援のクリックもよろしくお願いします^_^/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

2 件のコメント:

  1. こっち、最近全然雨がふらなくて、ちょっと雨が恋しいくらいです(笑)

    パン屋。あたしも全っ然行かないの!ケーキ類も食べないし、たぶんmeggちゃんよりも行ったことないよ(←なんの自慢。笑)。

    こっちのパン屋って衛生的にどうなの?って思うこと多いよね。。。お金触った手でパンをつかんじゃったりさ~。色んな人が手をつくようなところに、買ったパンをバンッと置かれたり。気にし過ぎるあたしがいけないのかな(笑)

    返信削除
    返信
    1. 南仏は雨降ってないんですねぇ...
      こっちはほぼ毎日ちらっとだけであれ雨降ってますよ^^;
      気温も低いしもう完全に秋ですT_T

      パン屋さんの衛生面...それ気にされてる人けっこいますよね(笑)
      あまり行かないせいか、もとからか、私はあんまり気にしたことないです^^;

      丸裸なバゲットを持ち帰る間でも、その辺にぶつけちゃったり、まぁ気にしだしたらきりがないので(笑)
      でも、フランスは日本に比べたらバッチィこと多いですよね^^;

      削除