2012/08/09

フランスっていっつもそう...



数日前、マスカラと化粧下地がなくなってきたので、学校の帰りにコスメ専門店に
寄りました...

いつも使っているクリニークのマスカラが欲しいとスタッフにお願いすると、
"それの黒は今ないわ"とのこと...

茶色はどう?とすすめてくれたけど、黒がよかった私...

それなら、たまには違うのも使ってみようかなぁ、と思って、
"こっちの黒ならありますか?"と聞いたところ、探してくれてどうぞと渡されたので、
ありがとう!といってそのままレジへ.........



そして寝る前、何気なく買ってきたマスカラの箱を開けてみると...

なんと茶色っ!!!

えぇ~~~、何で!?

ちゃんと"茶色は嫌だから"って言って別のマスカラの""
探してもらったはずだったのに...

もうっ!しっかりしてよっ!!

こんなの間違うんだったら、商品をお客が直接取れるようにしてよ!!

スタッフに頼まないと取れないようになってるんだったら、こんなとこで間違うなぁ!!!


まぁね、でもこれも確認しなかった私がいけないのよね、どうせ...

間違おうが、知らなかろうが"私のせいじゃない!"っていうのが、
おフランスの超常識なのよね...



そういえば、前にもこんなことあったなぁ.........

去年の私たちの結婚式前、マニュキアを買おうと思って、同じお店に行ったとき...

ディオールのマニュキアの色が気に入って"これ下さい"とスタッフに頼んだところ、
商品がずらっと一覧になっている棚から"それ、そのまま持って行っていいわよ!"と...

え?これ見本じゃないの!?と思いつつレジに持って行くと、
レジのお兄さん黙って箱に入った新品のものを取りに行ってくれました(笑)

そうでしょ!そりゃそうだわよっ!!

ディオールのマニュキアが箱なしなわけがない...

レジのお兄さん、"おいおい、この客見本持ってきたよ..."って思っただろうな...


また別の日...

クリニークのリップスティックを買おうと思って、またいつものように
"これのこの色下さい"とスタッフに頼んで商品を出してもらったものの...

ん?商品見本よりもこの箱長くない!?と気付いた私...

箱を開けてみると、やっぱり違う商品(笑)

違うスタッフにもう1度頼んで欲しかったものを出してもらいました...


ねぇ、なぜ?なぜにこう毎度毎度間違うの?

もういいかげんにしてください...




で、最初のマスカラの話ですが、あぁ、私の23ユーロ返せぇT_Tとがっくりしたものの、
これは交換してもらわなくては!!と思いトンボを連れて次の日にまた
このお店に行ってきました^_^/
(交換してください! できない!!ってなったときのためにトンボも来てくれました!私1人じゃ食い下がれないので(笑))

そうしたら、ものすんごくあっさり交換してくれましたよ^^;

あぁ、よかった!

そこで、映画の中の王子様のごとく優しい微笑みをむけてくれる
男性スタッフを見つけたのです!

あ、ぜったいあの人オネェ系だな♪

次何か買うときはあの人に話しかけよう!と思ったのでした(笑)


こんなにいつも間違われるなら違うお店に買いに行けばいいのにねぇ、私^^;







今日も最後までお付き合いありがとうございます!
応援のクリックもよろしくお願いします^_^/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

3 件のコメント:

  1. 今一気に3つの記事を読みました~。

    そうそう、フランスでのお買い物は気をつけないとダメだよー。スーパーのレシートですらチェックするよ、あたし。洋服買う時もじーーーっくり見るし(笑)日本じゃこんなことしたことなかったけど、こっちは信用できないからね。。。

    テストの結果。あたしの場合、こっちの仕事にしてはビックリの速さ、1週間ちょっとで結果が届いたよ!やればできんじゃんって思ったわ。あと、クソの話だけどフランスとかイタリアってテストを受ける人に対して頑張ってこいって意味でクソを使うらしいね~。

    おじいちゃん。無事に退院で来てよかったね。おじいちゃんって言っても若いんだろうな・・・それにしてもおじいちゃんって英語話すの!?←早くフランス語で話したいって書いてあったから。。。すごいなー、おじいちゃん。

    そうそう、フェイスブックやめちゃったの~。もしかしたらまたアカウント作るかもしれないから、その時申請させてもらうね!!

    返信削除
  2. この間は、ZARAで買い物したら防犯タグがついたままで(なぜか出口で鳴らなかった)、外してもらいにもう1度お店に行きましたよ~!
    こういうの、本当にかんべんしてもらいです>_<;

    この記事書くためにmerdeの単語をネットで調べてたら、がんばっての意味で使うこともあるって書いてありましたねぇ!
    でも、先生のこのときのmerdeは完全にふざんけんな!のほうの意味でしたね(笑)

    まだ決定じゃないんですけど、10月に南仏のセカンドハウスに行くかもしれないので、もしyukiちゃんがニースにいれば是非お会いしたいですぅ~!!

    返信削除
  3. 追記...

    おじいちゃんはもちろん英語なんて話さないですよぉ~^^;
    今はまだフランス語でスムーズに会話できないんで、早くぺらぺらと会話できるようにならないと!ってことです^_^/

    返信削除