2012/08/21

ムールが食べたい!

はぁ...先週末は暑かった...

気温36~7度、直射日光が当たる場所はもっとじゃないかなぁ!?

これはさすがにクーラーのないフランス、厳しかったです>_<;

とはいえ、湿度は日本ほどじゃないので、じっとしていれば汗は出ないんですけど、
それがかえって暑い...

週が明けて暑さは落ち着いて、今日は26~7度、週末にむけて徐々に下がって、
日曜日はなんと19度の予報!

落差が大きすぎます...

37度の夏もしんどくて嫌ですけど、19度の夏も嫌です^^;
(そういえば、もう夏じゃないんですよねぇ、残暑...もう秋に向かってるんですよねぇ)






さて、すでに先々週末のことになってしまいましたが...

海にムール貝を食べに行ってきました!

夏になってからず~っと、"ムール貝を食べに行きたい!"って言ってたんですけど、
ようやく実現^^/

私たちの住むソンム県の海沿いの町"Mers-les-Bains"...

海岸沿いにはカラフルな建物が建ち並んでいて、とっても可愛い町です!

ここ、トンボも私も来るのは初めてだと思っていたんですけど、
来てみたら"あれっ?この建物見たことあるぞ!"ということに気が付き、
考えてみたら、3年前にも来ていたんです(笑)

まだ、トンボも私も東京に住んでいた頃、1週間旅行でトンボの実家に泊まらせて
もらったときに、遊びに来たんです^^

そのとき、1番上の写真右端にちょびっと写っている崖に上ってみました...

3年前の私たち...^^;

今回も上ろうか?という話になったんですが、せっかくだから反対側の崖に上ろう!
ということで移動...
(Mers-les-Bainsの崖からの写真に写っている向こう側の崖...)


到着!(笑)

こちら側は私たちの住むピカルディー地方のお隣、オート=ノルマンディー地方の
"Le Treport"という町です

ちなみにここまでは...

これに乗って上ってきました!

タダですよ~^_^/
頂上からの眺めはとってもキレイです!

どこかの映画制作会社のオープニングみたい!って思ったんですけど、
アバウトすぎてトンボにはわかってもらえず(笑)

てっぺんに旗のついた建物は昔の町役場...
帰りは階段で下りました...

眺望はLe Treportのほうがキレイですけど、崖の上の雰囲気はMers-les-Bainsのほうが
いいかな?

Mers-les-Bainsのほうには、頂上に小さな教会があったり、
草原が広がっていたり...

まぁ、Le Treportのようにエレベーターでスイッとは上れませんけどね...

全体的にLe Treportのほうがきちっと観光地化されてます

お土産屋さんやレストランの数が全然違います!
(というか、Mers-les-Bainsでお土産屋さん見つけられなかった^^;)

2つの町の間は車で5分ほどなので、2つとも行ってみるのがオススメ!
(3年前に来たときは、Le Treportでムールを食べた後、Mers-les-Bainsの崖に上りました)

崖から下りてきた後は、念願の美味しいムールを食べて...

ちょっと豆知識!?

ムールは最初の1つを食べたら、そのあとは最初に食べた貝殻を使って、
中身を挟んで食べるんですよ^^/
(もちろん、フォークなどで食べても問題なしですけどね!)

夕日を眺めながらちょびっと海岸をお散歩して帰りました^_^/


そうそう、この海沿いの町で聞く海鳥の鳴き声と同じ声がアミアンでもするんですよ...

朝はその声で起きちゃうくらい^^;

アミアンまでは車で1時間以上かかる距離なのに、不思議...

トンボと私の最近の疑問です(笑)







今日も最後までお付き合いありがとうございます!
応援のクリックもよろしくお願いします^3^/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿