2012/08/05

夏の香り ~トマト&プラム~

昨日はトンボのおじいちゃん、おばあちゃんのお家に行ってきました^_^/

というのも先週末、庭に実ったプラムをとろうとして木から落ちてしまったおじいちゃん...

腰を打って1週間弱入院していたのです...

私たちも病院にお見舞いに行こう、ということだったんですけど、
幸いにもおじいちゃんは既に退院していて、昨日はお家にいたんです^^


行ってみると、まだ動くときに腰が痛そうでしたが、いつものアンパンマンのように
にこやかなおじいちゃんで、トンボも私も安心しました!

私も大好きなトンボのおじいちゃんと、おばあちゃん...

いつもおじいちゃんは私のフランス語のことを心配してくれていて、
もうちょっと、いや、もうだいぶ?(笑)、とにかくもう少し待っててね!
(会うと毎回のように"フランス語はどうだ?"って聞かれるんです^^;私と早くフランス語で話したいと思ってくれているんですよねぇ...)

おじいちゃんたちとフランス語でお喋りできるようになるまで、
ずっとずっと元気でいてね^3^/



そして、昨日はたくさん美味しいものをもらっちゃいました!

お庭でとれたトマト!

トマト独特の青い匂いがして、色も真っ赤で美味しそう^^/

早速今日の夜ご飯にサラダにしていただきます!

おじいちゃんがとろうとして木から落ちちゃった、そのプラムで作ったジャム^^;

今日のブランチにパンに塗っていただきました!
(バゲットとかクロワッサンに塗って食べたらもっとおしゃれなんでしょうけど、前回の記事でも書いたように
普段パン屋さんに行かないので、我が家にそんなものは常備されておりませぬ^^;)

手作りの素朴な味がとっても美味しいジャムでした^^/

なんと言っても、プラムってその赤い色がとってもキレイですよね♪


プラムといえば...

先日作ったプラムの赤ワイン煮...

これは、私の母がよく作ってくれたもので、大好きな味!

トンボも気に入っていて、ヨーグルトと一緒に美味しく食べました^^

また作ろうっと!

フランス、果物が安いから手軽に色々作れて嬉しいな♪








今日も最後まで読んで下さってありがとうございます!
応援のクリックもよろしくお願いします^_^/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

2 件のコメント:

  1. え・・トマトジャム・・??
    いちごとおもいきや!!ってカンジです。笑

    返信削除
    返信
    1. ジャムはプラムのジャムですよぉ~^^/
      でも、トマトもすごく甘みのあるトマトで、ジャムにもできそうなくらい美味しいトマトでしたよ!

      削除