2012/08/16

私たちの嫁姑問題!?

先週末に海にムール貝を食べに行ったときのことを書こうと思ってたんですが、
気が変わったので、今日は別のお話を...


昨日の水曜日はフランス休日だったんですけど、火曜日の夜トンボの仕事が
終わってから、私たちは泊まりでトンボの実家に行ってきました!

お土産にチョコレートのカップケーキを作って行ったんですけどね、
仕事から帰ってきたお美母さんがキッチンに置いてあったそれを見つけるなり、
"あら!ガトーショコラがあるんだけど?meggが作ったの?
わぁ、megg大好き!!"と...(笑)

面白いでしょ!?お美母さん^^;

こんな感じで、お美母さんと私の間には嫁姑問題なんて
これっぽっちもないわけなんですけどね...

たまにふと思うんですよ、この関係日本だったらありえないだろうなぁ、と(笑)



まず、お美母さん、トンボのこと大好きです!

トンボがバカンス中であまり髭をそってなくて無精髭があったとき、
お美母さんってば、"私これ好きよ~!"と言ってトンボの髭を手でスリスリ(笑)

その後、爆笑しながら"megg、嫌だったらやめて!って言っていいのよ!"と...

別に、ちっとも嫌だなんて思ってなかったので、逆にそう言われてちょっとびっくり^^;

というか、お美母さん気にしてたの?そんなこと!?


他にも、みんなで写真を撮るときなんかも、お美母さんがトンボの隣にいるときは
べったりくっついて、腕なんかまわしちゃったりね(笑)

トンボが髪を切れば"かっこいいわよ!"新しい服を着ていたり、
ちょっとジャケットなんて羽織ったりしていたら"すごく似合ってるわよ!ステキ!"と...

で、私に"あなたの旦那さんかっこいいわね!"なんて言ってみたり(笑)


日本だったら完全に"マザコン"ですよね!これ^^;

きっとこんなこと言われたり、された日にはお嫁さん、家に帰ってから旦那さんに
"ちょっと!あなたのお母さんなんなの!?ベタベタしたり、かっこいいなんて
言ったりして!!あなたも、あなたよ!!何で、やめろよ!とか何も言わないのよ!
このマザコンが!!"ってことになるんだろうなぁ...

なんてことをふと想像したりして、ムフフっとなる私です(笑)


まぁ、確かにね、お美母さんがトンボにだけこんな振る舞いで私のこと無視だったら、
もちろん怒りますけど、私にも同じように"今日の服ステキ!"とか、
"meggはいつもキレイね!"って言ってくれますし...

私の母が来たときにも、"meggのこと大好きよ!"と私にハグして見せてくれましたし、
お美母さんに不満なんてちっともありませんよ♪

とっても仲良しな嫁姑です^3^/

まぁ、元から日本ほど嫁姑の問題はフランスにはないのかもしれませんけど、
それでもそういう話はやっぱり聞きますし、嫌いとまではいかなくても、
お義母さんに言われた一言がムカつく!なんてのはよくあるみたいなので、
そういうのが全然ない私は本当に幸せだなって思います^_^/

もしトンボが将来転職をしたらアミアンから引っ越す可能性があるわけですけど、
その場合でも、実家に気軽に行ける距離に住みたいと思ってます!
(フランスは日本よりも何倍も転職が気軽...)

これは、トンボよりも私がそう思っているくらい(笑)

それぐらい、トンボの家族のことが大好きです!


そんなお美母さんも、17歳のトンボの妹が最近"ただいま"や"おやすみ"の
ビズ(頬と頬を合わせる挨拶)をあんまりしてくれない!と嘆いていました(笑)







人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

2 件のコメント:

  1. ひぇ~!!羨まし過ぎるよ、meggちゃん。。。
    あたしもそんな義母が欲しい(笑)

    うちは、別にマンマがアモーレにベタベタしてても何とも思わないし、何よりもアモーレが嫌がるんだけど、そんなことはどうでもいい。彼女の人間性がね・・・ほら、人間って合う合わないがあるでしょ?それよ、それ。別に悪い人じゃないんだけどさー。

    いやー、それにしても引っ越しても近くに住みたいとか思えるmeggちゃんがカワイイ。というか、本当にお義母さん(お義父さんも)良い人なんだな~って心底うらやましいわ(笑)

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、ブログを読む限りyukiちゃんとマンマさんたちもそれは仲良しな感じがしますよ!?(笑)
      私、まだまだ義両親のこと名前で呼ぶのに抵抗があってできませんし^^;、冗談とか嫌味(?)を交えた楽しい会話とかできませんしね...(言葉の問題が大きいんですけど>_<;)

      近くに住んで頻繁にちゃんと会いに行っていますし、yukiちゃんも嫁姑の関係はバッチリなんじゃないですか?
      まぁ、細かいことは置いておいて(笑)
      (え?細い問題じゃないですか!?)

      でも、本当、トンボの家族が良い人たちで本当に良かったです~♪

      削除