2012/08/28

みんなで巻き寿司ランチ!

一昨日の日曜日、トンボの家族を我が家に招待してみんなでランチをしました^0^/

うちの狭いリビングダイニングに、お美母さん、お美父さん、下の妹、
おばあちゃん、おじいちゃんに、私たちの計7人!

先週末のような猛暑じゃなくて良かった^^;

ちなみに妹ちゃんは土曜日からうちに泊まりに来ていて、ショッピングしたり、
メイクの仕方をちょこっと教えてあげたり、ビアレストランでハンバーガーを食べたり、
テレビゲームで遊んだり...楽しかったなぁ♪
(17歳の妹ちゃん、メイクやネイル、ファッションに興味があるお年頃^3^/
いつも目をただアイラインで黒く囲んだメイクをしていたので、ここにこういう色を入れて、アイシャドーはこういう色が良いよ!とか、
目は大きくて特徴的な形をしているから、全部黒で囲むより、アイラインは上だけのほうがいいよ!とか、
ちょっとしたアドバイスをしてあげました!まぁ、私も高校生の頃から化粧を始め今に至るので(笑))



さてさて、日曜日の話に戻りまして...

ランチのメニューは巻き寿司、コロッケ、ブロッコリーとゆで卵とエビをマヨネーズと
ヨーグルトであえたサラダ、もやしとささみときゅうりと梅干をあえたサラダを
作りました!

巻き寿司はみんなで作りました^_^/

まずは私の見本(??)から...

トンボと妹ちゃんが挑戦...

具は何かなぁ?

お美父さんも!

口出ししたそうなおじいちゃんの手つきが可愛いっ(笑)

お箸の持ち方を教えるトンボ...

いやいや、その前にトンボが普段正しく持ててないでしょー!!^^;



デザートには前日作っておいた、私の大好きなプラムの赤ワイン煮に
バニラアイスを添えて...

お砂糖をひかえているおじいちゃんには、ノンシュガー、ノンオイルのバナナケーキを
作りました^_^/

お料理もデザートもみんな美味しいってパクパク食べてくれて、もやしのサラダは
好き嫌いがあるかな?と思ったんですけど、おばあちゃんも"これ美味しい!"と
言ってくれたし、みんなで完食しました!

おじいちゃんなんて、バナナケーキを気に入ってくれたようで、最初2つ食べたあと、
もう2つおかわりして食べてくれて、残りの2つはお土産にあげました^_^/

みんなが"美味しい、美味しい"って食べてくれるのは、本当に嬉しいですね♪


それにしても、トンボの家族がうちに来てくれるときはいっつもお寿司だな(笑)

手まり寿司、手巻き寿司、巻き寿司はもうしたから、次回はちらし寿司かな!?




ランチのあとは、みんなでアミアンの湿地栽培園を船でのんびり散策して、
すごく楽しくて和やかな日曜日の午後を過ごすことができました^3^/

何より、おばあちゃん、おじいちゃんにうちに来てもらえたことが嬉しかったな♪

おばあちゃん、おじいちゃんも嬉しそうだったしね^^



実は、来年の春、美両親と妹ちゃんと日本に行く計画があるんです!

楽しみ、楽しみ~^3^~♪








今日も最後までお付き合いありがとうございます!
応援のクリックもよろしくお願いします^_^/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿