2012/08/07

思わず"クソッ!"って言いたくなる

昨日の移民局の学校でのこと...

ちょうど今日にDILFの試験を控えた韓国人女性がいて、
先生と"明日の試験で何か質問ある?"なんて会話をしていたんです
(DILFはフランスで滞在許可証を更新するのに必要なフランス語試験の1番下のレベル。国が認める唯一のフランス語試験だそうです)


その数分後...

"明日の試験、中止になったわ!理由はわからないけど..."

と、先生(笑)

えぇ~!前日の午後に急に中止って...

しかも理由はわからないって...

何て国なんですか、フランス>_<;


先生も思わず、

"Merde !! ごめんね、でもこれはこうしか言いようがない(笑)"と、
呆れていましたよ^^;

この"Merde"って言葉、まぁ、いわゆる英語のFワードみたいな感じで、
ちょっと、いやかなり?下品な言葉なんです...

でも、フランス人、育ちが良い悪いに関わらずみんな普通に言います^^;

日本人が"クソッ!"とかいう比じゃないです(笑)


前に、先生の同僚の男性が私たちの前で"Merde !"と言ったとき、
冗談で"1ユーロ罰金!"と言っていた先生が言っちゃうくらいだから、
先生も本気で困ったんでしょうねぇ...

で、突然前日に試験中止!と言われた韓国人女性...

先生からたぶん試験は9月4日になるはず、言われたものの、
今週末からバカンスに出かけ、その日はまだバカンス中の予定みたい...

でも、旦那さんに電話をかけて、4日前には帰ってくることにしたみたい...


他人ごとだから"またフランスは...(苦笑)"と、この話を聞いてましたけど、
自分のことだったら、怒るなぁ、私(笑)

だって、半日前にいきなり中止!って言われて、
バカンスの予定まで狂わされたなんて!!


でも、私も1つ困っていることがあるんですよ!

私も4月に受けたこのDILF試験、3、4週間で結果が送られてくるって言われていたのに、
なんと!まだ来てないんですよ、結果!!!

先生のとこには合否が来てるらしいんですけど、私のとこにも来ないとダメなんです!

トンボに催促の電話をして!って何度も頼んでいるのに、
なかなかしてくれないトンボ...

なぜ、こう何かするのにいつもトラブルがついてまわるのか...

まったく困った国ですよ、フランス...







今日も最後までお付き合いありがとうございます!
応援のクリックもお願いします^_^/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿