2012/02/21

新生活スタート!

昨日、今日と移民局から"行きなさい!!"と言われた語学学校に行ってきました!

昨日がその初日だったんですけど、1日3時間ずつの授業で残りは74時間...

まだまだ先は長い...^^;

しかも、木曜日は6時間........



昨日の夜、お美母さん(トンボのお母さんのこと)から"学校はどうだった?"と
メールがきました!

前日には私のお母さんから"明日から学校だね、頑張って!"とメールが...^^/

日本と、フランス、どちらにも"おかあさん"がいるみたいで、なんだかとってもほっこり
したのです^3^



さて、学校はというと...

朝9時スタート...

学校へはバスで30分ほどなんですけど、6:30過ぎには起きます^^;

女の子は準備に時間がかかるんですよ~(笑)


昨日も今日もクラスには私を含めて6、7人の生徒がいたんですけど、

黒人さんか、イスラム、アラブ系の人しかいなくて、アジア人は私だけ...
(昨日、今日で若干メンバーに違いあり)

ちょっと寂しいんですけど>_<;

ちなみに、下は私の1つ下の24歳から上は51歳までのクラスメイトです!

そうそう、だいぶ前にCardan(他のフランス語クラス)で少しの間だけ一緒だった男の子が
いました^^

彼も私のこと覚えていたみたい!
(というか、向こうから声かけられて気づいた(笑)声かけられるまで彼の顔見てなかったんで^^;)



授業内容はというと...

初日にもらった最初の練習問題集の1ページ目...

まさかのアルファベット(笑)

"読んでみて"と、言われたので、読みましたよ、はい...

全部で19ページあって、リスニングの問題と書き問題とあったんですが、

何というか...その...簡単すぎる...

ちょっとびっくりしました(笑)

あとは、こんな感じ...

問題のページの中に答えがある...

どんな感じの学校なのかちょっとドキドキして行ったのに、完全に拍子抜け^^;

"あなた良くできるわね!日本でフランス語の勉強してたの?家でもよく勉強するの?"

なんて言われましたけど、いいえ、全然そんなことありません>_<;

絵を見て描かれている内容をフランス語で説明するっていう問題でも、
"母親と、子どもがいます。子どもは熱があります。彼は病院に行く必要があります。"
と、その程度のことしか言っていないのに、"ちゃんと話せてるわね^^/"と...

いやいやいや...

そんな風に言ってもらえたの初めてですよ(笑)

この前もお美母さんに"聞くのは前よりわかるようになってるわね!
でも話すのはちょっとまだね...でも、心配しないで、それが普通よ^^/"
って、言われたばっかりなんですけど?


今日もらった練習問題は、内容は昨日よりも進歩してるんですけど、
やっぱり問題の中に答えが書いてある...

答えがというか、ダイアログや例文が沢山書いてあって、問題の答えがその中に
みんな含まれてるんです...

だから、ダイアログや例文の意味さえ理解したら、あとは左から右へと
書き写してる感じ^^;

とりあえず、やることはあるので眠くはならないんですけど、
"私フランス語できるじゃん!"と錯覚してしまいそうです(笑)



こんな感じで各々が各々の練習問題を黙々と解いて、質問があれば聞く、
終わったら見せる...といった授業内容です
(授業って言わないかな!?練習問題の内容は人それぞれです)

最後の30分~1時間くらいになったら、みんなで一緒に新出単語を勉強します!

この時は先生に当てられて発言したりするんですけど、誰も勝手に喋り出すこともなく、
まぁ、ものすんごく和やかムードです^^/



というわけで、朝早いのと、まだ経験してませんせけど木曜日の9~16:30までの
長い、長い授業さえ耐えれば、なんとかこなせそうです!!

今の一番の悩みは、木曜日の1時間半もあるお昼休憩をどうやってやり過ごそうか?
ということくらい(笑)

家に帰って来てお昼ご飯を食べて、また行くほど時間に余裕はないので、
レンジでチンのお昼ご飯を持って行ってそこで食べようと思うんですけど...

近くにカフェバーみたいなのと、小さなスーパーがあるんですけど、
カフェバーは地元のヤンキーみたいのが入り口にたむろってるし、
スーパーも雰囲気からして行ったら絶対に嫌な思いをすること確実な感じ...
そんなわけで、どこにも行けないし、することない1時間半は長い^^;



あ、この移民局の学校に通う間は、Cardanのクラスは休むつもりでいたんですけど、
朝早く起きるのに体が慣れたら、行こうと思います...
(曜日はかぶってるんですけど、時間的には行けるんです)

だって、このまま左から右に答えを書き写す...なんていう練習問題が続いたら、
フランス語上達のためにはならないしね^^;


とにかく、残りの74時間とその後の試験がんばるぞ~!!!





今日も最後までお付き合いありがとうございます^^/
良ければ応援のクリックもお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

4 件のコメント:

  1. えー!何このレベルの違いは!!うちなんて、新聞の記事(しかも大統領選!!)をみんなで理解するとかだよ。。。地域によって与えられる時間=フランス語レベルでは無いってことなのかな?あとクラスの人数も全然違うのね・・・いいなー少人数。うちなんて多い時は教室のイスが足りなくなるからね(25、6人)。

    木曜日は無事に済んだ?長いと大変だよね。集中力も途切れるし。。。またブログでの報告待ってるね~。

    返信削除
    返信
    1. このレベルの違いにはびっくりですよ、本当...
      でもね、アルファベット表を見ながら真剣に問題を解いてる人もいるので、私のクラスの中にも相当なレベル差があるんです^^;

      これでも、各々が問題解いているので、先生に見せたいタイミングがかぶると、何もすないでぼーっと待ってる時間とかあるんです>_<;

      ところで、yukiちゃんも学校が終わったらDILF1の試験を受けるんですよね?
      DILF1の試験に、大統領選の記事を理解できるほどのフランス語力いらないですよね??
      もっと上の試験を目指しているクラスなんですか!?

      削除
    2. そうなんだー。じゃあ、学校の中に違うレベルのクラスが無いってこと!?うちはフランス1、フランス2、フランス3ってあるし、アルファべクラスもあるんだよ。ちなみにあたしはフランス2。

      DILF。あたし、これらのテストのこと殆ど理解していないんだけど、この中でもレベルがあるんだよね?どれを受けるか分からないけど、随分前にOFIIから来た手紙にはDILFとしか書いてなかったわ。

      削除
    3. アミアンの学校にクラス分けはありません^^;
      ニースはそんなに細かく分かれてるんですね!!!
      いいなぁ...

      私もよくは知らないんですけど、DILF1,2と、その上のレベルが2種類くらいあったと思います...
      これって、英検とか仏検みたいなものですよね!?
      私がこの間サインした紙にもDILFとしか書いてませんでしたけど、勝手に1だろうなと思っています^^;

      削除